プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANについての質問なのですが、最近無線LANのつながり具合がわるいと思いセキュリティの設定でAOSSを起動させ、暗証番号も変更しました。その後、繋がるようになったのですが繋がらないときの原因を考えていたのですが、どうも隣人がBBUSERらしく繋がらないときはネットワークの欄にこのBBUSERという文字がなく繋がったとたんにまたBBUSERというネットワークがでてきました。この場合このBBUERに原因がある可能性はあるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいたらご教授お願いします。

A 回答 (3件)

お使いの機器の詳細が分かりませんが、恐らく無線LAN電波は自動選択になっていると思います。

その様な機器は、電源を切り再び電源を入れ直すと電波の空きチャンネルを探して選択すると思います。
なので電波の干渉が問題だとすると、その様な対策があると思います。

あとは、無線LANルータ(親機)やパソコンの置き場所や向きを変更して、ベストな位置を探すのも良いかもしれません。

「AOSS」で設定したという事は、バッファローの製品をお使いだと思うのですが、クライアントマネージャや親機のファームウェアは最新になっているでしょうか。 子機のドライバも含めてちぇっくしてみてはどうでしょうか。
もし、不具合等があった場合は改善されている可能性もあります。
    • 0

無線のチャネルを変えてみると良いですよ。

• 0

>繋がらないときはネットワークの欄にこのBBUSERという文字がなく繋がったとたんにまたBBUSERというネットワークがでてきました。

ということは、BBUSERで接続しているというこです(あなたがBBUSERにただ乗り)。
貴方の設定したアクセスポイントは表示されていなければ、再度設定し直しましょう。
表示されていれば、チャンネルの変更などして見ましょう(変更してみて電波が強になるところを探す)。

>セキュリティの設定でAOSSを起動させ、暗証番号も変更しました。
念のため確認ですが無線ルータ側、PC側とも同様に変更されていますよね。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
できれば家の無線LANで安定的に使いたいのですが現在セキュリティも設定し、
繋がっている状態なのですが、BBUSERに邪魔されない方法とかはあるのでしょうか?
たぶん近所の人のyahooユーザーが初期設定のまま使ってるのだと思いますが・・・。

• 0