1つだけ過去を変えられるとしたら?

男の子3人兄弟の母です。
くだらない質問ですみません。
長男10歳、次男8歳、三男5歳で私は最初の子から女の子熱望でした。でも息子たちは私にとってかけがえのない存在です。
でもきっと未練タラタラで(息子たちに女の子が良かったとか言ったことはありません)でももう4人目チャレンジする気もないのですが、上が男の子で下の赤ちゃんが女の子を連れているママを見かけると羨ましくてたまりません。
そして最近わたしの近所のママで上が男の子のご家族がナゼかみんなここ半年の間女の子を出産されました。
そんなご家族を見かける度に何か胸につっかかってしまう自分が本当に嫌なんです。
あと、たまに「男の子3人兄弟なんて私には無理!」とか「女の子可愛いよ〜、もう1人頑張って!男の子は将来つまんないよー」とか言われる度に嫌な気分になってしまいます。
どうすれば吹っ切ることができますか?
アドバイス下さい。

A 回答 (9件)

私は、男ばかりの3兄弟の末っ子です。


兄達とは質問者さんのお子さん達と同じ年齢差です。
私は小さい時、スカートを履かされたり、化粧をされたりしたらしいですよ。(覚えてませんがね)
私は女児と男児両方授かりましたが、自分の子はどちらも可愛いですよ。
強いて挙げれば、女児のほうが金が掛かったくらいかな…
    • good
    • 0

質問文読んでて、「どこのウチも一緒だなあ」と笑ってしまいました。


うちも男の子ふたりです。にぎやかで楽しいでしょ?
私も、妻そっくりの可愛い娘が欲しかったなあ、なんて未だに思ってますが・・・
所詮ないものねだりなんでしょうね。

ウチは、下の子が生まれたとき、NICUに入りました。
大変な運命背負って、必死に生きてる沢山の小さな命を目の当たりにして、「男か女か」など、なんてちっぽけな問題だろうと思いました。
元気で生まれて、元気で育って笑ったり泣いたりしてることが、どれほど大切で、どれほど素晴らしいことか・・・
子供たちも、親のために生きているわけじゃない。
「どっち」だろうが、しっかり生きて、幸せでいてくれることが大切なんです。
いずれ、親の手を離れ、みんなそれぞれが家庭を持ったりして生きていくのですから、親がどうこうということもないかと・・・

ちなみに、
オトコは確かに役立たずですが、娘より、母親を大切に思うものです。
いずれ、息子たちに感謝する時が来ます。

世の他人は、人のしあわせを邪魔するのが好きで、無責任に適当な発言します。余計な雑音は聞かないことです。
つまらないことで、家庭に暗雲を呼ばないように、気をつけましょう。
    • good
    • 2

亭主側ですが、私も娘は欲しかったなぁ・・。



でも結局のところ、「無いものねだり」に過ぎないし。
逆に言えば、判り易いところでは、「娘だけの親」からすれば、「息子の親」である私を羨む人だっているワケで。

すなわち、「無い」を嘆くより、「有る喜び」を追求する方が、幸せな人生じゃないですかね?
従い現在は、ガキ共が「どんな嫁さんを連れてくるのかな?」と、楽しみにしてて、将来は「カッコいい義父」を目指し、精進してます。

それこそ「子たちは私にとってかけがえのない存在」に尽きると言いますか。
それと引き換えに出来る、理想の家族構成などありませんからね。
・・・ってことは、現在が「理想以上」の家族構成なのかも知れません。
    • good
    • 0

何を仰いますか!waku1982さん!


よくよく考えてみてください。
子を授かっただけでも、この上ない喜び、幸せ。
この世の中には、子供を欲しいが授かることができ
なかった人、難病、障害を持った子供を授かった人も
います。
それを考えれば、子供を三人も授かったwaku1982さん
は、幸せですよ。
今は、置かれている状況の中で、三人の男の子と人生を歩んで
いくだけです。
不安や悲しい顔を生活の中で、子供の前で見せれば、きっと
子供もその顔に戸惑い、不安を感じます。
子供や、意外と親の表情には、敏感になります。
なので、そんな顔は見せず、ただただ子供といる時は、笑顔笑顔。
その笑顔が絶対に子供の成長にプラスになりますし、絶対にこの三人
の子供を持って良かったと心から思えますからね。
    • good
    • 0

確かに女の子は可愛いですが、大きくなると(反抗期)「糞ばばあ」など言うのは男の子と同じかも。

(四人目を生んでも男の子の可能性あり)
世の中一人も生まれない夫婦もいます(不妊治療しても産まれない)。三人のかけがえのない男の子がいる、幸せな人生が私の運命と思い吹っ切れることです。
    • good
    • 0

>どうすれば吹っ切ることができますか?


いくら考えても悩んでもしょうがないことはしょうがないし
仕方がないことは仕方がないのです。

いつまでも1つのことに固執して無いもの強請りで悩んで入れるほど
人の人生なんて長くはないよね

どこまでいったって人は人 自分は自分

子のない人達から見たらあなたなんて
羨望の眼差しの本当にお幸せなお人なんですよ 
何を寝言語ってんの・・と言われかねないですよ

感情的にならないで少し冷静な大人の理性を取り戻して
賢明な判断をしませう 

・・なんていう次元に意識スタンスをもっていけば
あるいは少しでも今のお悩み払拭ができるのかも知れませんね
    • good
    • 0

うちは5人子供がいますが、みんな女の子です。

5人姉妹。
私は男の子が欲しかったですよ。
確かに女の子の方が華があって可愛いかもしれません。けど上の子達が反抗期になってきて同性だからかキーキー言ってしまいます。
同じ年くらいの男の子の方が素直で可愛いなぁって思います。うちだけかもしれませんが女の子の方が理屈っぽいというか陰険というか…。
今6人目を妊娠中で周りからも次こそは男の子を‼︎って言われていますが、こればっかりはどうにもなりません。
今までも何度か産み分けもしましたが女の子でした。
今はもう元気に産まれてきてくれれば、どっちでもイイかなって思っています。
男の子だったら将来どんなお嫁さんを連れて来るのかなぁなんて今から楽しみなんですけどね。
ちなみに…うちの隣の家は男3兄弟です。もう大きくなりそれぞれ結婚して家庭を持っていますがイケメン3兄弟でお母さんが羨ましかったです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答して下さった皆様どうもありがとうございました。
みなさんの回答すべて心にひびきましたが、こちらのna0712さん、子供さんが5人も子育て中ということでベストアンサーにさせて頂きました。
そうですよね、同じ性別が続くと周りからもどんどん言われますよね。三人目でも言われたので。
どうかご出産がんばってくださいね。お子さんが6人、とても賑やかだろうし羨ましいです。
みなさまのご意見参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 07:23

よくいますよねー…


男の子だから大変だね〜とか男の子だからね〜って育てた事も産んだ事もない人に言われると腹たつ気持ちはわかります。
そういう人には何を言ってもそう?だとか負け惜しみみたいに聞こえるのであまり返したくありませんが児童館では女の子の方がはしゃいでうるさいよと言ってしまいます。
    • good
    • 0

吹っ切れるか、わかりませんが、お孫さんに期待するとか


3人もお子さんがいるので1人ぐらいは、女の子が出来るかな、、、
随分先ですけどー
可愛いですよ〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報