電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんとしてでも5ヶ月先の部屋を複数名分押さえたいのですが市内(下手したら県内中)どこの宿泊施設も満室です。5ヶ月先だから余裕と思っていたら国体、、なめてました。。

考えが甘かったと猛省しております。

そこで片っ端からホテルにキャンセル待ちを電話でお願いしている所なのですが、宿泊施設で働いていたことのある方にいくつかお聞きしたいです。

・イベント(講演会や大会など)自体が中止になったわけではないのに、キャンセルが出たことはありますか?<それはいつ頃でしたか?

・こりゃ無理だろ~な~と思ってもキャンセル待ちは受けますか?

・人数分でまとめてお願いするのと、一部屋でもいいから空きが出たら連絡してくださいとお願いするのと、どちらがいいでしょうか?((人数分でまとめた場合は空室が回ってくる確率が低そうだし、一部屋でもいいので!と伝えれば二部屋目からは次に回されそう…))

かなり焦ってます…
望み薄でしょうか(T-T)
助言お願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • すみません、説明不足でした。
    私含め宿泊する人は国体関係ではないんです。

    国体開催期間中のある1日を遠方から来るゲスト数名の為に用意したいのですが、その日は休日ということもありじゃらんや楽天トラベルで検索しても空室なし、各ホテルの公式HPでも空室がない状態です。

    自分が泊まるのならカプセルホテルでも格安のビジネスホテルでもなんでも良いのですが、お客さまなのでそうもいかず。目安として公式HPだと1万円前後の部屋で探しておりました。(贅沢も言ってられない状況かと思いますが…)

    直接電話してキャンセル待ちをお願いしている最中なのですが、こんな事は初めてでしたので不安でお聞きしたかった次第です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/05 03:29

A 回答 (6件)

宿泊施設関係者はそのご質問社外秘事項区分でしょうから回答したら恐らく従業員規約違反です。


元旅行会社勤務なので、知っている範囲と経験値で回答します。

>・イベント(講演会や大会など)自体が中止になったわけではないのに、キャンセルが出たことはありますか?<それはいつ頃でしたか?
ありますよ。しかも結構な頻度。旅行会社がある程度枠押さえているので、可能性は大きく2つ
1.団体や個人がダブルブッキングしていて直前に安い方にして高い方をキャンセルした
2.大手旅行会社が押さえていた枠を売りさばけなかったから直前放出

1.はこの国の宿がキャンセルチャージをしっかりとらないことが原因です。
気軽にダブルブッキングしてくれる人が多いんですよ。

東京や京都のように黙っていても客が来るエリアでないと旅行会社の力が大きいです。
上述のよう大手旅行会社がある程度部屋を押さえています。
じゃらん(リクルート)や楽天(は加盟店コミッションでもめてあまり部屋を下ろさないホテルが増えた)は立派な大手。

他の回答者さんがいくつかリンクを貼られていますが、旅行会社を複数当たったり
ホテルに直接電話すると部屋があることは全く珍しくありません。
※ネット予約枠と電話予約枠分かれている宿が多そうです
ただし部屋が出てくるのは比較的直前の傾向があると思います

>・こりゃ無理だろ~な~と思ってもキャンセル待ちは受けますか?
宿が受けるか受けないかの問題です。
「○○番目ですけどキャンセル待ちリストに載せますか?」と言ってくれる宿もあれば
「既に相当お待ちのお客様がいらっしゃって、まず可能性が無いのでお断りいたします」と言われることもあります

>・人数分でまとめてお願いするのと、一部屋でもいいから空きが出たら連絡してくださいとお願いするのと、
いずれにせよ空き室が出てこないと泊まれません。
何人予約したいか分からないですが、1つの宿に全員というよりは複数の宿に分泊したほうが
予約ができる可能性は常識的に上がると思います

岩手のどこに宿泊予定か分からないですが、国体のある北上は宿自体が少ないです。
新幹線移動を考慮して盛岡や花巻あたりも念頭に置くか、
どうせ新幹線に乗らないといけないなら仙台で押さえてもいいのでは?

仙台から北上まで新幹線で50分ちょっと。迂闊な東京都内なら平日昼間10kmも進むかどうかの時間です。
仙台の方が宿のバリエーション自体も特に高級方面にはるかに多いですよ。じゃらんでも沢山出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すっかり遅くなりすみません。
元旅行会社勤務との事で非常に勉強になりました。その後、宿泊人数が増え焦りましたが、毎日毎日ホテルのホームページをチェックして空きを見つけ予約でき、更に第一希望のキャンセル待ちをしていたホテルでもキャンセルが出まして最終的に人数分取れました。

今回感じたのは仰る通り、キャンセルによるペナルティが甘すぎるという事…いいんですかね、こんなシステムで。。
それはさておき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 16:20

仕事で全国に行っている関係で知っているのですが、国体があるとその地域全部のホテルは皆目ダメですね。

民宿まで詰まっています。離れた場所にあるホテルで我慢するしかありません。
    • good
    • 0

開始・終了の具体的時間、会場までの交通機関の運行時間、そして片道何時間まで許容範囲なのか、といったことを具体化するのがよいでしょう。


 例えば花巻 / 仙台は新幹線を使えば1時間ちょっとです。
 1日ってことは移動+観戦して1泊し翌日帰るか、移動して1泊し翌日観戦して帰るかですよね?
    • good
    • 0

結局一人(もしくは一団体)がダブルブッキングしている場合などもあるので、いろいろキャンセル待ちをするのがいいと思います。


ネット、ホテル公式、宿への直接電話もいいですが、あとはお住まいになられている地域の旅行代理店の店舗、JRや私鉄のツアー会社の窓口に行くのもおすすめします。
あなたがネットでいろいろ検索するのを、旅行会社の人が代わりに行ってくれます。移動可能圏内などもあたってくれるでしょう。
直前になると意外と出てくるものなので、あきらめないで、あらゆる可能性を当たってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返しがすっかり遅くなりごめんなさい。
アドバイス頂いたとおり諦めずにあらゆる可能性をあたりまして、その後、お陰様でキャンセルの出た第一希望のホテルを人数分取れました(^^)

お礼日時:2017/04/07 16:10

日時も人数も判らないし、安ホテルだけど、貼っておきますね。


https://www4.489pro.com/asp/489/menu.asp?id=0316 …


ゲストだと、料理も用意するんですよね?
料理メニュー(食事込み)を考えて探すのも一つの手ですよ
その分、料金もあがるけど、

この時期、国体で、という理由が使えるから(使うしかないから(^_^;)
その分、料理のおいしい店を別に手配しております、とか言って安ホテルに押し込むのが、よろしいかと(^_^;
「ホテルのキャンセル待ちについて」の回答画像2
    • good
    • 0

ふ~ん



こーいうのって、ホテル側の経験者に聞くのって、どーかなー?と

岩手国体、10月1日~11日でしょ?9月30日から泊まるとして11泊
シングルで9部屋、11泊、1泊5000円以下で検索したら、3件ほど出てきましたけど?
盛岡市内で(^_^;

詳しく書いておくほーがいいのに(^_^;
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!