プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧品メーカーや美容皮膚科(皮膚科医がいる下でやっている医療機関)では、
「朝は必ず洗顔してください」
と言います。
実際、私も言われました。でも、よくネットとか身近な人の話だと
「脂っこい人は洗顔が必要だけど、乾燥肌の人は、必要な水分が失われちゃうから朝は、ぬるま湯で洗う程度でいい」と言います。
でも、化粧品メーカーや美容皮膚科では私がアトピー肌だってことを知っているのに、朝は必ず洗顔をしてくださいと言います。なのでその通りにやっています。
前に何回か聞いてもそうやって言いました。
そのことを、知り合いや身近な人に言ったら
「化粧品メーカーや美容皮膚科だからそうやっていうんだよ。売り上げを上げたいから」
的なことを言いました。そうなんですか??
皆さんはどう思いますか?私は、今洗顔の仕方に対しどれが正しいか不安に思っています。
水洗いやぬるま湯だけで洗うだけじゃ、肌がくすんでこないかなど気になります。
せっかく、美容皮膚科にも通っているので間違ったことはしたくないです。
今後のことを考えて、一日一日丁寧に肌の手入れをしている人間です。

A 回答 (2件)

有名な女優さん(黒木瞳だっけ)は朝は顔を洗わないというようなことを言ってましたね。

年齢や肌質にもよるので何とも言えないと思います。私は夜は洗わないで、朝水で洗うだけです。乾燥肌です。ちなみにメイクはしません。化粧水をつけるだけです。肌は年齢のわりに綺麗だと思います。
    • 0

きちんとした答えはないのではないかと思います。

自分が築いてきたレシピ含む洗顔で自分に一番あった方法を
実行することが一番だと思います。私は脂性ですが、朝に完全中性
(本来は弱アルカリだと思いますが)の添加物のない石鹸で洗顔して
さっぱりします。男性ですので、化粧などの事は判りませんが、
自分の一番良い方法を試行錯誤しても、選ぶべきと思います。
アトピーでしたら休暇に強酸性の温泉(草津・蔵王・沼尻)などで
皮膚の改善も図ることをお考えください。効きますよ、孫が直りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)