電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の通りなのですが、腕時計型の体重計って何故ないのでしょうか?
心拍計なども腕時計に組み込まれるなか体重計だけなぜ実現しないのかが
不思議だったりします。

これは原理的に難しいのでしょうか?
それとも単純に需要がないから誰もやらないだけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いやー。仕組みがよくわからないからできないのかなと思ってみました。
    移動が多いので体脂肪計とおなじような仕組みでできたら持ち運びできていいなって
    専門知識ゼロなので、その辺は全然わかりません。だから投稿してるんですが

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/05 22:49
  • うれしい

    ありがとうございます!こういう前向きなご意見求めてました!腕時計型は難しそうですけどその原理なら持ち運べそうですね!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/06 13:16
  • うれしい

    なるほど!勉強になります。体脂肪率と同じような仕組みではできないんですね...
    腕時計に全体重を預けるとなると体重制限がかなり厳しくなりそうですね(笑)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/06 13:18
  • うーん・・・

    そもそも原理的に難しいようですね。超小型の体重計を持ち運ぶというのが現実的なところっぽいですね。ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/06 13:20
  • うれしい

    ありがとうございます!こういう回答を求めていました。
    日々移動するものとかに組み込まれているのであればそれはそれで
    いいですね!体重計付き自転車販売されることを願いたいです(笑)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/06 17:49
  • うれしい

    回答ありがとうございます!これめちゃくちゃいいですね!これならいつでも体重図れるし。
    ありがとうございます!

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/08 23:50

A 回答 (8件)

最大50kgの手荷物重量計でも、2つ用意して両手でぶら下がれば体重100kgまで計れます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

旅行用品のひとつに、小型の手荷物重量計があります。


https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_1_4 …

これにベルトを付けて腕に巻いてみてください(むりやり)。体重を計るときは、どこかに引掛けてぶら下がるとよいです。

私の持っているのは50kgまでしか計れませんが…。


体重計に使われている圧力センサーは小さな部品ですが、50~100kgの荷重をセンサーに伝える機構部品はそれなりに頑丈なものが必要でしょう。腕時計の大きさでそれを実現するのは難しいかと。
http://www.minebea.co.jp/product/mcd/1184360_618 …
    • good
    • 0

あと、地域によって重力加速度の影響もあるので、補正が必要になります。


赤道付近は軽くなり、南極北極へ近いほど重くなります。
バネやロードセルを使用しない、錘を使ったアナログな機械式天秤計りなら、補正は必要ありません。
    • good
    • 0

例えば自転車等に組み込んでおいて腕時計に表示する事は可能ですね。


ちなみに、良く使われている、重を電気的に換算するセンサーの事をロードセルと言います。
他にもありますが、他方式は精密な電気天秤等に使われています。
電気抵抗なのでアナログ出力です。アナログをデジタルに変換するAD回路を経てデジタル表示しています。
この一連の装置を組み込み現実的に体重を印加出来る構造があれば測定可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

腕時計にフックを付けて、何処かに引っ掛けてぶら下がるようなものなら不可能では無いかもしれませんね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

体重、すなわち質量だ。


重力などの外力を利用するしか計測はできないぞ。
どうやって腕時計に全体重をあずけよう。
(腕時計の上につま先立ち…とか?)


体脂肪率は電気を流して抵抗を測り、
身長と体重から得られている標本に照らし合わせて統計的に求めている。
このやりかたでは体重は求められない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>体重計だけなぜ実現しないのかが


>不思議だったりします。
>これは原理的に難しいのでしょうか?
手首だけで身体の重量を測定できる”原理”を教えて頂きたいんですが・・・

ひょっとして「体脂肪計」のコトかしら?
体脂肪計の理屈は、微弱な電流を流して測定された抵抗値を元に、各社独自のノウハウの詰まったアルゴリズムで換算するもの。
両足で計るタイプの体脂肪計は右足と左足の間、両腕で計るタイプであれば右腕と左腕の間、手足で測定するタイプであれば手足間に電流を流して抵抗値を測定し、体脂肪量を換算する。
腕時計程度の大きさ(測定ポイント間の距離)で、有効な換算の元データが得られるのかしら?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

重さを測るわけですから、乗ったり、ぶら下がったりしなければ無理でしょう。

ちっぽけな腕時計型の端末にそんなことはできないでしょう。脈拍は、手首で触れますから、それを記録することはできるでしょう。体重の記録を、腕時計型の端末に送信することはできても、体重自体は、普通に測定しなければ無理でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!