プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は他人に興味がありません。
自分大好きな人で、いわゆる「ぼっち」だと思います。
なので誰かに尽くすことが馬鹿げているとつくづく感じます。

また団体行動が大の苦手で学生時代は憂鬱でした。
「みんなで足並み揃えて…」という風潮に辟易で誰とも極力
接することを避けていました



そして人に尽くすことの、わかりやすい例であげれば結婚して家庭をつくる
ことでしょう
私にはそれが自分に返ってくるメリットが感じられません。
夫のために寸暇を惜しみ家事をして子供のために労力を惜しむなんて…

子供が嫌いではありませんが自分を犠牲にしてまで他人に尽くす
なんて、ありえないのです



また別の例では駅の改札口で他人に声をかけられた時…
おそらく駅の行き方などを聞いてくるのかと思い面倒なことに関わり
たくない自分は聞こえないふりをしてその場を去りました。
電車の乗り方であれば駅員さんに聞いたほうがいいでしょう



これらの出来事から私は他人の面倒ことは勿論接触を避けています。
(ネットがあるので寂しいと感じたことは、ほとんどありません。)
このように他人に興味がないことは、そんなにいけないことですか?

A 回答 (11件中1~10件)

だれが いけないと 言ったのでしょう


貴方が他人に興味がないのと同じように
他人の誰一人
貴方の存在すら興味がありません
他人に興味が無いというなら
なぜ書き込みをして 話し相手を求めるの
意地汚いと思いません?
他人のために尽くして見返りを求めない人間は
すべての母親ですよ
その人に見守られて 好き勝手に生きていると言う事忘れないでください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2016/06/14 02:00

そう、だから質問に対する回答は「別にいけなくないです。

」よ。
ただあなたも、自分の考えをそこまでハッキリ言い切っているのだから、「“誰だって”自分がかわいいでしょう?」なんて同意を求めずに、「“私は”自分がかわいいです。」でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も共感を求めているわけではありません。

お礼日時:2016/06/10 10:05

こういう質問って、『生き方は人それぞれ。

自分が何も困らず、人に迷惑をかけないのなら良いんじゃないですか?』としか答え様がありませんね。
私は子供が二人いる普通の主婦で、あなたから見たら、自分を犠牲にして尽くしているのでしょうが、そんな自覚は無く、家族の為に何かするのも、自分一人の時間を楽しむ事も好きです。
高校時代の友達やママ友や妹とお喋りしたりするのも大好き。
そんな私から見たら、あなたの生き方はありえないし、寂しいつまらない人生だと感じます。(ごめんなさい。批判ではありませんよ。)
あなたから見たら、私の様な生き方が馬鹿げていてありえないのですよね?
こういう事は自分には当てはまらないだけで、他の生き方がありえないとしても、それを批判したりバカにしたりしなければ、いけない事ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てに奮闘している回答者様をみて別に否定をしませんよ
私はぼっちが好きで他人に興味がありません。
それだけです。

誰だって自分がかわいいでしょう?

お礼日時:2016/06/10 03:10

他人に興味が無いことはいけないことではありませんよ


現代では一人でも生きていけますからね

質問者さんはまだお若い方かと思われます
長い人生を生きていると「尊敬する」「魅力的」「楽しい」
等の肯定的に感じる人と必ず出会います
そういった方が困ってたら自然と助けたくなるものです
それまで自分らしく生きていけば良いと思います
もし、そういった方と出会わない(助けない)のであれば
孤独に死ぬことでしょう
困っている人を助けない人が困っていても誰も助けませんから
とても単純明快な話です

因に年取った方の同じ様な質問は哀愁漂う質問となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来る限り前向きに対応します

お礼日時:2016/06/07 20:43

親の見本が悪かっただけですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

反面教師につとめます

お礼日時:2016/06/07 20:43

>このように他人に興味がないことは、そんなにいけないことですか?



私も他人と付き合うのは苦手で必然的に孤独ですが
道を歩いていて他人から問われれば応対はしますよ
そして身近な他人が困っていれば自分が出来る範囲で
助けますがね・・・もしあなたに時間的余裕や知識や力が有って
それが他人の為になるならば、役立たせる方が
自明でしょうね・・・他人の幸福は自分の幸福ですから
まあ強制はしませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は他人に興味がないのでよほど機嫌がいい時でないと
他人にリアクションをしません

できる範囲でやってみます。

お礼日時:2016/06/10 03:11

別の回答にもあるが、将来は孤独死確実だな。


それでも文句言わないってことなら、別にいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか……

お礼日時:2016/06/05 22:51

主さんがインターナショナルな考え方の方なだけなんじゃないですか。



ほら、日本人の行動が、他の国々の方からみたら、不思議と取られるのと、同じかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰る通りです。
共感してくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/05 22:51

いけない なんてことはないと思います。



考え方なんて色々あって人それぞれ。
質問者様のような考え方の人間も他にいるでしょう。

考え方の同じ人間が、
大多数か少数か…と理由だけで、
変だ!おかしい!などと言う人間もいるとは思いますが。

ちなみに私は結婚し、子どももいます。
ただ、私はそういった生活をしていますが子どもや夫へ「尽くしている」、質問者様の言葉を借りると「寸暇を惜しんで労力を惜しむ」ことと思ってないのです。

これを質問者様は、おかしい、変だ、と思うかもしれませんが…。

考え方、捉え方、感じ方が恐らくお互い全く違うのです。

人間って面白いなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私は自分大好き人間なので他人に尽くすエネルギーがあれば
自分に回します

お礼日時:2016/06/05 22:49

いやいや、ごく普通ですよ。


むしろあなたが変だと思うことは、他の人は他人に尽くしていると考えていることでしょうか?

ほとんどの人は他人に尽くすことなんて御免だと考えており、みんな自分勝手ですよ。
結婚するのは寂しいからであったり世間的な見栄。
男は単にヤリたいから。

あと、とにかく人の目を気にする人が多い。
親切に道を教える人もいるでしょうが、それはそういう親切な自分を演じて悦に入ってるだけ。
そうすることで自分に幸福が返ってくると信じているのかもしれません。
とにかくみんなエゴですよ。

あなたは演技できない正直者というだけで、他の人と大差ありません。
むしろ善良ぶらないだけ、人を裏切ったりもしないでしょうから善人とも言えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私はマイペースです

また社会経験もそれなりにあるので周りに合わせる演技も
できますよ

お礼日時:2016/06/05 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!