プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由の結果何でしょうけど、多様化を認めるってことは他人の価値観も尊重することですよね?

 実際問題、できてますか?

単純に自分の好きなものだけを望むだけで他者に対し寛容でも無いですよね?

  結局、多様化が行き過ぎれば、統治という観点では問題が起きませんか?

  なぜなら我々はそんなに器用ないきものでは無いからです。

  情報統制は問題ですが自由も行き過ぎるとカオス化しませんか

A 回答 (7件)

質問者さんの洞察には生き物の本質を理解している点が見え隠れしていますね。



お釈迦さまにみたい「悟り」でも開いていれば、
多様化でトラブルが起きる事はないでしょうし
カオスな未来にはならんです。

実際には自分と違う存在、理解できない事態を忌み嫌う
自動防御的な行動を必ずとる。
これは、生き物としての基本プログラムだから仕方ないのですが
「多様化」って言葉で商売ができる世の中なので
それでオカネを得ようとしている連中が、煽っているだけなんですよね。

そう言う連中は「自分だけよければ良い」なので
将来においてカオスになろうが人類滅亡しようが
関係ないです。
でもって、
そういう連中に踊らされている人は
踊らされている事に気付かず「自己満足」する。

まあ、好きにすればいいと思いますから
本質理解できるのであれば、
質問者さんも放置しとけばいいんじゃないですか?
お釈迦さまみたいに世の中を救うつもりなら別ですが。
    • good
    • 0

大問題になってますね。


心は女とか言って男性が女性アスリートを蹂躙する光景をリベラル気取りの人が多様性とか言って無責任にありがたがってたりしますから。
あれって一部の釣り人が放流したブラックバスが既存の生き物を食い荒らすようなものだと思うんですよ。

それまで、それなりの必然性があって棲み分けがなされていたのにその必然性を無視して垣根を取っ払ってとんでもないことになっています。
尊重もへったくれもありません。
    • good
    • 0

自由の結果何でしょうけど、多様化を認めるってことは


他人の価値観も尊重することですよね?
 ↑
そういうことです。



実際問題、できてますか?
 ↑
出来ている場合もありますが、
出来ていない場合の方が多いです。



単純に自分の好きなものだけを望むだけで他者に対し
寛容でも無いですよね?
 ↑
害悪が無ければ寛容になれます。
しかし、実際は害悪が発生する場合が多いです。

愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。
外国人が過半数、という特別な団地です。
この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。
外国人が汚しまくったからです。
夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。
怒った住民と、あわや衝突しそうになり、
機動隊が駆けつけました。

住民の6割が外国人のマンモス団地
埼玉県・川口市「芝園団地」
はかつて芝園団地のある川口市では、日本人の住民たちと
中国人住民たちとで大きな衝突が起きていました。
ごみ捨てのルールを守らず放置したり、深夜に大騒ぎをしたり、
ベランダから吸い殻やごみを投げたりするなど、
マナーの悪さから日本人住民たちから反発の声が
上がっていたのです。
5階あたりから地上の仲間と大声で話す。
夜だろうと、朝だろうと時間などおかまいなし。
子供は上階の窓から小便をする。
ゴミ出しや静穏を保つなど住宅ルールを説明すると逆切れする。

階段の踊り場に大便が放置されることもあれば、
ゴミを上から投げ捨てる人もいた。
10年には「チャイナ団地」として週刊誌に取り上げられ、
「中国人は限りなく増殖する」などと書きたてられた。
団地に住む中国人の子どもは夜中まで団地の広場で遊びまわることがあり、
一息ついてテレビをつけても大きな声に音がかき消されることも。



結局、多様化が行き過ぎれば、統治という観点では
問題が起きませんか?
 ↑
その通りです。
途上国が途上国なのは、人種、民族が
多く、多様性に富むが
あまり、統治が上手くいかないからです。
(放送大学 途上国を考える  髙木 保興)



なぜなら我々はそんなに器用ないきものでは無いからです。
 ↑
過度に多様性を認めたら、
一色に塗りつぶされ、至って多様性を失う
ことになると思います。



情報統制は問題ですが自由も行き過ぎるとカオス化しませんか
 ↑
します。
    • good
    • 0

多様化の意味は、多様である現実を認識しようということだけです。

ところが、その話を過剰に膨らませようという人がいるから話が混乱してしまう。物事は段階を踏んで進まないと失敗してしまう。性急に猪突猛進で暴走されるとついていけないのは当たり前です。
    • good
    • 0

自分たちと違う人や考え方を差別しない、不利益を与えない、というレベルの多様化なら賛成だし、最初は混乱が多少あるくらいで特に大きな問題も起きないと思います



同性でも結婚を認めろ! とかになるとまた話は違ってくると考えます。いや目的が違うでしょうと。
同性カップルが不利益にならないように、同性で家族を作る制度や仕組みを整えるのは良いと思います。でも新しい制度ではヤダ、男女の結婚と同じにしろという人たちがいる。男女の結婚と同じにしなきゃいけない理由あります? 「多様化」なのに、なぜ「一緒じゃなきゃヤダ!」なの? 多様化じゃないじゃん、と正直思います
    • good
    • 0

多様化がいいと言っても、他人に害を与えたり迷惑行為をすることまで認められるわけではありません。

    • good
    • 0

多様化とか言って他人に多大なる迷惑をかけたり何をしてもいいんだとか思ってるような奴は大嫌いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、でも事実、そうなってます。
彼らが権利や自由を主張するのは良いんですが、じゃあ、相手に対しても敬意や尊重してるかと言えば疑問よ。

お礼日時:2022/12/31 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!