アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この 地球上での国で一番 貧しい国はどこですか一つ教えて下さい、あと 一番 お金持ちの国はどこですか一つ教えて下さい、必ず 理由を教えて下さい、あと日本の国はどちらになるのでか、 貧しい国 お金持ちの国どちらですか、必ず 自分の考えで返事を下さいよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

どこかひとつでいいなら、南スーダン。

内陸国だし内戦中。内陸国は物資の輸送に際して周辺国から関税を捉えるから、輸出も輸入も不利。加えて内戦中なので商人もあまりやってこない。

日本は昔に比べるとあまり目立たなくなったとはいえ、まだまだお金持ちの国。

こんな答えでいいんでしょうか。
    • good
    • 1

自給率が高いとお金持ちですね。

車、飛行機、食糧、水、石油、全てを揃えられる事が重要ですね。揃えられ無いのが貧しい国のバロメーターですね。ボトリオコッカスで、石油問題も解決しそうですね。
    • good
    • 0

2015年の一人当たりの名目GDPで言えば、USD220.86の南スーダンが一番貧しい国。

 USD101,994.09のルクセンブルグが一番お金持ちの国。 日本はUSD32,485.55で、世界で26番ゆえ、比較的お金持ちの国といっていいでしょう。
    • good
    • 0

普通にGDPとかGNPで考えれば答えは簡単ですが、自分の国に対して国民が「生活の幸せ感」を抱くかどうかを=貧しさという尺度で見るならば、北欧諸国やブータンは貧しさ度合いは低いかも知れません。


日本はその点、貧しさ度合いは高いでしょうね。
過去(高齢者)にも未来(子供)にも投資しない国は貧しいです。
    • good
    • 0

1人あたりの平均収入と国全体は違います。


国の一年間の収入の順番は1番アメリカ2番中国3番目に日本ですね。
貧しい国はドングリの背比べで沢山ありますね。
貧困率で言うとリベリア、チャド、ソマリア、ハイチ、コンゴ、等も最貧国としてあげれますね。
    • good
    • 0

総人口に占める貧困者の割合をランキングしたものがあります。

OECD版のそれによると1位はイスラエルで21%となっています。アメリカが5位で17%、日本は6位で16%韓国が7位で15%です。これにはGDPのはっきりしないアフリカ諸国がカウントされていませんから正確ではありません。そのほかにアメリカのCIAが公表しているワールドファクトブックの統計によると1位はチャドで貧困率80%となっています。これによると上位のほとんどはアフリカ大陸の諸国です。日本は韓国と並んで16%の120位です。アメリカは15.1%で125位、最も貧困率の少ないのは台湾で1.5%となっています。この統計で解ることは国全体の生活水準が違うので同じようには比べられないということです。
    • good
    • 1

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。

他の方の回答から。。。

◆世界中に2つの貧しい国がある。1つはアフリカ、もう1つは日本。アフリカは物質に飢え、日本は『精神』に飢えている。  マザー・テレサ

NHK特集から、人類史上一番のお金持ちは、ロック・フェラーだそう。資産は今のお金の価値で、22兆円だそうです。

wdの考え。。。

上記、二つのことに、納得してます。物質面と精神面から回答しますね。

今は、精神的に貧しい国は、日本かな。精神的に豊かな国は、やはりアフリカの国ですね。どこかって言われると
苦慮します。原住民の多い国だから、コンゴかな。
物質的に豊かな国は、USA(アメリカ合衆国)ですね。お金持ちだし、家も広いから。貧しい国は、北朝鮮かな。
アフリカの国は、貧しくても自由があるし、必要なものは、あると思います。北は制限多く、餓死者も居るとか・・・

おまけとして、食は日本が一番です。外国のもの、おいしいもの食べた事ないし、口が合わない。土産もです。仏のワインはおいしいけど。
    • good
    • 0

個人金融資産(総額)の世界ランキングを見ると、1位:米国(65,352,002)、2位:日本(16,248,116)、3位:英国(7,509,711)…で、単位はmil.US$です。

最下位の国は…分かりません。
    • good
    • 0

紛争は金持ち。

戦争は人殺ししてまで何かが欲しい国。
日本は農耕民族。田畑耕す人も多いです。
世界的にうまく付き合おうと頑張って輸出入に参加している。からまずまずでは?
お金持ちな国はわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!