電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/ipaddress/ …
 以上URLをもとに以下を例にしました。 
今やっていることですが
 「教えて!goo」の掲示板に書き込んだ情報を自宅のルータHUBに送り⇒「ルーティング」はどこでやるかわかりませんが?⇒はやぶさのNTTの基地局に送信され⇒ISP⇒「教えて!1goo」のサーバに無事に届く・・・
 以上が掲示板に書き込んでいる作業の流れだろうと思うのですが・・・
 冒頭のURL先に
「各ルーターは、自分の所に届いたパケットに記述されたMACアドレスのあて先を次に送るべきルーターのMACアドレスに、送信元を自分のMACアドレスに書き換えてデータを転送します。」
 
 とありますが、「送信元を自分のMACアドレスに書き換え」とあり、なぜ自分のMACアドレスに「書き換え」なければいけないのですか・・
 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださいましてありがとうございました。
     再度読み直しています。
    解決にしらばらくお待ちください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/06 09:47
  • yokohamahope様
     ご回答くださいましてありがとうございます。
    2回ほど読みました。
     結構やさしいそうで難しいですね・・
     開発段階で、必然的にそうなったとは思うのですが・・
    解決までにしばらくお待ちくださいませ・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/06 17:26
  • testman199さま
     改めてありがとうございました。
    MACアドレスは隣通しを識別するためのアドレスなので、ルータを超えるたびに書き換える必要があります。
     了解です。
     今後ともよろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/06/07 13:40

A 回答 (3件)

IP通信はルータがバケツリレーの要領でデータを伝えていきます。


MACアドレスは隣通しを識別するためのアドレスなので、ルータを超えるたびに書き換える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
MACアドレスのことを数日前から勉強し始めたため知識的に少ないので、
あまり見当がつきませんが、なにかほかの資料を読んでみたいと思います。
解決にしばらくお待ちください。

お礼日時:2016/06/06 10:13

仕様で以下の様に決まっています。


・IPアドレス部には、データの発信元と送付先のIPアドレスが格納され途中で変更されることはありません
・MACアドレス部には、直接通信する送信元と送信先のMACアドレスが格納され随時更新されます
参照URLの例では以下のとおり。
・IPアドレス部は、ホストAとホストBのIPアドレスが設定されます
・MACアドレス部は、以下の遷移で設定が変わります
 ーホストAからルータbへの通信時には、それぞれのMACアドレスを設定
 ールータbからルータcへの通信時には、それぞれのMACアドレスを設定
 ールータcからホストBへの通信時には、それぞれのMACアドレスを設定
 つまりMACアドレスは直接通信できる範囲の通信に使用し、IPアドレスはその範囲にあるかの確認やルーティングに使用します。
No.1さんの回答にあるバケツリレーで言うと、受取側はバケツが正しく受け取れたかどうかを返すのに直前の送信元のMACアドレスが必要なのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 13:41

そのルーターが処理すべきパケットを認識するためでは。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!