日本とUSの両方で使うVBAマクロの作成を行っています。MsgBox等の文面を日本語環境と英語環境で切り替えたいと思っています。もちろん文面は日本語、英語の対応表を用意しておきます。Excelが英語版か日本語版かをVBAで読み取る方法があればそれが使えるかと思っているのですが、どなたかご存知ありませんか。ちなみに現在は最初に一度だけMsgBoxで英語、日本語を選択させて、以後はその情報をもとに文面の切り替えを行おうと思っています。
Excelは2000です。OSは98,ME,NT,2000の混在です。またマクロ作成担当の私はWindows2000にExcel2000(いずれも日本語版)です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

International プロパティで取得できるようです。



If Application.International(xlCountryCode) = 81 Then
MsgBox "日本語"
Else
MsgBox "その他"
End If

'81' というのは当方の環境で返る値です。正確な国番号はわかりません。
その他の主な国番号は次の通り。
1 = US English
33 = French
49 = German

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう方法があったのですね。早速試してみましたら、希望どおりの動作を実現することができました。これから日米共通のマクロを作成する機会が増えそうなので頻繁に利用することになりそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/21 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL2002日本語版で作ったファイルを、英語版で見れる?

こんにちは。

日本語版(EXCEL2002)で、作成したドキュメントを海外の知人に添付して送らなければならなくなりました。

海外(英語版を使用)で、このファイルは通常に見ることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

全角文字は使用していないでしょうか.
そうでなければたいていは大丈夫ですが,できればフォントもMSゴシックとかではなく,CentruyとかArialとかを使うと確実だと思います.

Q英語版を日本語版に

英語版のMicrosoftOfficeを日本語版に変えるにはどうしたら良いのでしょうか?泣

Aベストアンサー

度々すんません。
>買い換える勇気をもらいました。
仕事の用途ですかね?
それとも、プライベートレベル?
使ってるOSは日本語?
上記で、プライベート+日本語OSなら、下記
Kingsoft-Office(有償)
>http://www.kingsoft.jp/download/office/partner/
Open-Office(無償)
>http://ja.openoffice.org/

実際、家庭で使用には十分であると思います。
私も走りのみ使用してみましたが、家庭使用レベルでは十分ですね。
実際Ms-Officeのマクロが動くかどうか分かりませんが、どちらも試用期間があるのとFreeですので、一度試して、十分ならこちらでもいいのでは?私も知り合いにPCの選定とか頼まれる事があるのですが、大抵の場合簡単な文章作成程度で殆どMs-Officeをフルで使いこなしている人なんかいませんからね。必要なのは仕事で使用する場合の互換性くらいなもんじゃないですか?

どちらにしても、英語OSに日本語ソフトを入れる場合は十分注意してください。

度々すんません。
>買い換える勇気をもらいました。
仕事の用途ですかね?
それとも、プライベートレベル?
使ってるOSは日本語?
上記で、プライベート+日本語OSなら、下記
Kingsoft-Office(有償)
>http://www.kingsoft.jp/download/office/partner/
Open-Office(無償)
>http://ja.openoffice.org/

実際、家庭で使用には十分であると思います。
私も走りのみ使用してみましたが、家庭使用レベルでは十分ですね。
実際Ms-Officeのマクロが動くかどうか分かりませんが、どちらも試用期間があ...続きを読む

Qエクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1という

エクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1,3,1というような順番で数字が並んでいます。

その数字の中で、1→3と3→1になるものがいくつあるか求めたいのですが、出す関数・マクロがわかりません。
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>A列の中に
とは行方向に数値が入っている!というコトでしょうか?

そうであれば
表示したいセルに
=COUNTIFS(A1:A1000,1,A2:A1001,3)+COUNTIFS(A1:A1000,3,A2:A1001,1)
としてみてください。

「1」の次の行が「3」の場合と
「3」の次の行が「1」の場合をプラスしています。m(_ _)m

QExcel 2000 2003での MSGBOXについて教えて下さい。

VBAのなかで、
ans = msgbox("「x説明とデータ が入りますx」")
などと表示するのですが、
msgboxで表示される部分(ここでは「 」の部分)をフォントを大きくしたり、色表示したりしたいのですが、どうすればいいのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

MsgBox の文字列などの変更は、

デスクトップのプロパティ
画面のプロパティ-デザインで変えるはずです。

だから、Office VBAなどでは、文字の大きさを変えたり、色をつけるなど、文字の表現力をつけたいときは、UserForm で Labelを貼り付けるなどして作ることになります。

Q英語版Office2003を日本語版にするには?

英語版のMicrosoft Office 2003を日本語バージョンに
したいと思ってます。使っているOSは日本語版Windows XPです。
とりあえずExcelのヘルプ機能を使って調べて、Language Settings
という所で英語から日本語に設定を変えたんですが、
相変わらず、ExcelやWordのメニューバーのところが英語のままで
困ってます。メニューバー等全て日本語の表示にしたいと思ってる
んですが、何かソフトが必要なのでしょうか??
それとも日本語版を新たに購入しなければならないのでしょうか??
ご返答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

詳しくは読んでいないのですが、以下の辺りが役に立つ情報ではないでしょうか?
ちなみに、ローカライズした、日英のInterface はあるのですが、日本語版のみに適用のようでした。

http://support.microsoft.com/kb/843187/en-us
Description of the Office 2003 Service Pack 1 for Multilingual User Interface Pack


Office 2003 Service Pack 1 for Multilingual User Interface Pack

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=F682AB1C-5BE8-476D-B439-196412223CDA&displaylang=en


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報