アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランナー1塁で、打者が内野ゴロでバッターランナーアウトで1塁ランナーが2塁に進塁した場合は、打者の打率はそのままなのでしょうか?

A 回答 (3件)

打率が.000の打者でない限り、打率は下がります。



打率の定義は、よく知られているように、下記のとおりです。
----------------------------------------
公認野球規則10.21(b)
打率を出すには、打数で安打数を割る。
----------------------------------------

ご質問のケースの場合、安打数は変化しないので、打数が変化するかどうかです。
そこで、打数の定義を確認してみます。
----------------------------------------
公認野球規則10.02(a)(1)
打撃を完了した回数、すなわち打数。ただし、次の場合には打数には算入しない。
(i) 犠牲バント及び犠牲フライ (ii) 四球 (iii) 死球
(iv) 妨害(インターフェア)または走塁妨害(オブストラクション)によって一塁を得た場合。
----------------------------------------

打撃を完了しても打数をカウントしないケースとして「犠牲バント」はありますが、いわゆる進塁打に相当するものはありません。
(よくマスメディアなどで「犠打」「犠飛」という言葉が使われているのは、それぞれここでいう「犠牲バント」「犠牲フライ」を意味しています)
念のため、進塁打が「犠牲バント」に該当するかどうかを見てみましょう。
----------------------------------------
公認野球規則10.08(a)
無死または一死で、打者のバントで一人または数人の走者が進塁し、打者は一塁でアウトになるか、または失策がなければ一塁でアウトになったと思われる場合は、犠牲バントを記録する。
----------------------------------------

「犠牲バント」が記録されるケースは、明確に「打者のバントで」走者が進塁した場合と定められています。
したがって、ご質問のケースでは安打数はそのままで打数が1増えるため、打率は下がることになります。

ちなみに、内野ゴロではなく外野フライで二塁走者がタッチアップして三塁に進塁するというパターンもありますが、これも「犠牲フライ」の定義に該当しないため打数が記録されて打率は下がることになります。
    • good
    • 3

犠打でないので打数が1増え、安打数が増えないので、打率は落ちます。



むかし、同じケースで
「打率が落ちる送りバント」と野次ったら
「落ちない!落ちない!今季まだノーヒットだから!」と突っ込まれたことがあったのを思い出しました。
    • good
    • 2

そのままです。

出塁しないと打率は変わりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!