どこかのサイトに緯度経度を入力すると世界の潮汐データを推算してくれる
とこってありませんでしょうか?いろいろ探しましたがなかなか無いので困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず,潮汐データを「緯度・経度」だけから求める(つまり潮汐のデータを緯度・経度の関数として表す)のは不可能であることをお断りしておかなくてはなりません。

(理由は後述)

「地点名を指定すると,潮汐の推算値やグラフが表示されるサイト」ならあります。
○WWW Tide and Current Predictor(参考URL1つめ)
サウスキャロライナ大学のサイト内にあります。計算地点には日本近海も多数含まれています。
デフォルトでは,今日と明日の満潮・干潮・日出没の時刻が表示されるようになっていますが,変更可能です。潮位のグラフ表示もできます。
ここで使われているソフトをWindows用に移植したものが,ここ
○WXTide32(参考URL2つめ)
にあります。私はまだ使ってみていませんが,全世界の約9800ヶ所について,2038年までの値が計算できるそうです。なお,サイト,ソフトとも当然ながら英語です。

また,日本付近なら,ここはどうでしょうか。
○海上保安庁・潮汐推算データ
http://www.jhd.go.jp/cue/ENGAN/real_time_tide/ht …
から入って,「潮汐推算データ」を選ぶと,全国71ヶ所の潮汐曲線が表示されます。
○潮時表
全国各地の潮位の変化,日出没・月出没などを計算・表示してくれる,多機能なソフトウェア。http://www.twin.ne.jp/~sakamaki/ からダウンロードできます(シェアウェアです)。
また,気象庁や海上保安庁からも,全国の各地点の潮汐推算値を表にしたものが本として毎年発売されています。

さて,気象庁などが計算している潮汐の予測値は,もちろん一定の数式を用いて計算するのですが,その式の中に「潮汐定数」という一連の値が登場します。この値は,それぞれの地点に固有のもので,検潮所の過去の観測データから経験的に算出しています。(経験的といっても,「ベテラン職員のヤマカン」などではなく,潮位の変化をフーリエ解析して求めています)

たとえば,満潮・干潮の潮位差はどれほどか。1日に何回満潮があるか。月が真南(場所によっては真北)に来てから,満潮になるまで何時間何分かかるか(これを「平均高潮間隔」という)。これらの値が,月齢(厳密には太陽-地球-月の角度)によってどう変わるか。などなど,潮位の変化に関わるパラメータは多種多様であり,しかもそれらは海底の地形や,海水と海底との摩擦などの影響を複雑に受けるため,緯度・経度などの値から演繹的に求めることはなかなかできず,結局検潮所の過去のデータから経験的に求めるしかないのです。

仮に平均高潮間隔だけでも世界中で一定の値(ゼロでなくてもよい)だったなら,月の位置だけから,満潮・干潮の時刻が計算できますので,経度だけ(緯度は不要)で求まったのですが。

気象庁や海上保安庁が発行している,潮汐の推算地を掲載した表には,全国各地の潮汐定数が載っていますが,これはあくまでもその地点での値でしかないので,載っていない地点については何も言えないのです(近い場所ならある程度推測がきくでしょうが)。

「理科年表」を見ると,東京に関しては毎日の満潮・干潮時刻が1年分掲載されており,その下に全国16ヶ所の「平均改正数」,つまり東京と何時間何分ずれるかという数値が書かれています。しかし,これを用いて計算した値は「地方により,また時によりその誤差が相当に大きくなる場合がある」と注意書きがあります。
この欄を見ると,高松は東京より平均1時間10分遅れるとなっています。なるほど,高松は東京より西だから遅れるのだな,と思っていると,高松と経度にして1度も違わない高知は,なんと東京より6時間20分遅れることになっています。潮の満ち引きが波のように(潮浪という)四国をぐるりとまわる格好になっているのです。

というわけで,その地点の潮汐定数が分からないと潮汐の推算地は求まらないということになります。

ついでに,No.2の回答のページを見ても,潮汐計算はできないようです。
ベルギー王立天文台が潮汐の計算をしていることを示しているだけです。もしかしたら,同サイトを作っている国立環境研究所には資料が来ているのかもしれませんが,少なくともウェブ上ではみあたりませんでした。

参考URL:http://tbone.biol.sc.edu/tide/sitesel.html,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明,感謝しております。
いろいろ参考になりそうです。ありがとうございました。
最終的には海外のあるポイントの平均高潮間隔まで調べたかったのですが
それはなかなか難しそうですね。でもある程度世界のデータがわかるので助かりました。

お礼日時:2001/06/25 12:58

以下同文



参考URL:http://www.eic.or.jp/eig/x/2523.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて大変申し訳ございません
参考にさせていただきました。ありがとうございます

お礼日時:2001/06/25 12:56

適切かどうかわかりませんが「理科年表」などいかがでしょうか。


下記のURLをみて下さい。

参考URL:http://pub.maruzen.co.jp/cd_others/rikadlm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて大変申し訳ございません
理科年表参考にさせていただきました。ありがとうございます

お礼日時:2001/06/25 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西独特のおもしろニュース

おもしろに限らないのですが、関西で起こったここ最近の全国ニュースで流れたような有名なニュースを教えてください。

例えば阪神優勝フィーバーや、USJでの飲料水問題や。これは古いのですがノック府知事など。
なるべくここ数年で、全国的に有名なニュースをお願いします!

Aベストアンサー

>>全国的に有名なニュースをお願いします!

今の話題としては鳥インフルエンザ 京都の農場(会長自殺)と兵庫の卸売り店
神戸児童殺傷事件の元少年、仮退院
岸和田の中学生虐待事件(中学3年の男子、身長155センチで体重24キロ)
池田小学校、8人が死亡15人に重軽傷を負わせた宅間守死刑囚
和歌山カレー毒物混入事件の林真須美死刑囚(住宅跡地競売の話を先日見ました)

社会的なニュースの記憶を掘り起こした、明るい話は余り頭に残らないのかな?

関西のほんわかとしたニュース 
http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-top.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-top.html

Q緯度や経度と太陽の関係

緯度や経度から日の出や日没の時刻を求める方法があれば、教えてください(出来れば手動で)。

Aベストアンサー

手動とはいっても関数電卓くらいないと・・
http://www11.plala.or.jp/seagate/calc/calc2.html

Q世界で有名な嬉しいニュース

2013年も終わりに近づいてきましたが、みなさんはこの一年で世界的有名なニュースはなんだと思いますか?
私は東京オリンピックが決まったことと15歳の少年がすい臓がん早期発見に貢献したニュースを聞いて気持ちがほっこりしました。
ニュースや新聞記事は殺人事件などの悲しいニュースばかりです。
世界的発見のニュースなど、2013年の世界で有名なニュースを教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱりヒッグス粒子がほぼ発見されたことじゃないですかね(今年のニュースじゃなかったらすいません)

Q赤緯 赤径 緯度 経度

ド素人な質問なんですが、赤緯 赤径 緯度 経度 東経 南径 西経 北径 などの意味がよく分かりません、
あと、↑読み方も自信がないのでお願いします。

Aベストアンサー

赤経=せっけい、赤緯=せきい
と読みます。
天を巨大な球体と考え(=これを天球といいます)、その中で星等の天体の位置を記すときに使います。

赤緯は、天の赤道を0°として、北に-90°、南に90°まであります。
天の赤道は、地球上の赤道の平面を天球にまで延長したときの線です。
赤緯線は、天の赤道の平面に平行の円です。

赤経は、天の赤道の春分点を0°として、東に360°まであります。
春分点を太陽が通過する日が春分の日です。
赤経線は、天の北極と天の南極を通る円です。
天の北極と天の南極は、地球の北極と南極を結ぶ線を延長し、天球と交差した点です。

緯度=いど、経度=けいど
は、地球上の位置を記すときに使います。
緯度は、赤道を0°として、北に北緯(=ほくい)90°、南に南緯(=なんい)90°まであります。
緯度線は、赤道の平面に平行の円です。

経度は、イギリスのグリニッジを通る経度線と赤道の交点を0°として、東に東経(=とうけい)180°、西に西経(=せいけい)180°まであります。
経度線は、北極と南極を通る円です。

南径と北径は、天文や地球の位置を示すための用語ではありません。

赤経=せっけい、赤緯=せきい
と読みます。
天を巨大な球体と考え(=これを天球といいます)、その中で星等の天体の位置を記すときに使います。

赤緯は、天の赤道を0°として、北に-90°、南に90°まであります。
天の赤道は、地球上の赤道の平面を天球にまで延長したときの線です。
赤緯線は、天の赤道の平面に平行の円です。

赤経は、天の赤道の春分点を0°として、東に360°まであります。
春分点を太陽が通過する日が春分の日です。
赤経線は、天の北極と天の南極を通る円です。
天の北極...続きを読む

Qインターネットで見る世界のニュースのサイト

日本の人はテレビのニュースかあるいは日本のポータルサイトの世界の経済ニュースや政治のニュースを読んでたりすると思います。

日本人の視点で重要とか興味あるものと思われるように編集していますが、世界のニュース、流れを知ろうとするとどのようなサイトを読むべきでしょうか。(外国語のサイト含めて)

ブルームバーグやロイターでは不十分でしょうか。

自分の興味ある外国の情報という動機をのぞいて、世界の流れを知りたければということです。

Aベストアンサー

NY在住です
たとえばYahoo.com のトップページをブックマークしておくとか。

有料でもよければ、
New York Times 新聞のオンライン版もいいですね 日本がトップページにあることは滅多にないです

テレビも最近は簡単ですよ
iPadなどのdeviceをお持ちでしたら、application をダウンロードすればいいですね。
NBC や CBS, CNN, FOX
色々やまのようにあります。通常のインターネットからでも上記のオンライン版いけば、ビデオクリップを見ることもできます。

日本では、よく報道で
「アメリカでも大きく取り上げられています。」
アメリカ人ほとんど誰も知らないということ多々あります。

Q火星や月の緯度、経度

 地球はグリニッジ天文台を基準に
経度決めてますよね。

 火星や月はどうやっているんでしょうか?
探査機が着陸しているわけですから、
基準があるはずですよね。

Aベストアンサー

適当に決めました。(笑)
月の場合は、だいたい地球に対して同じ向きですね。
ですから、平均的に地球を向いてる中心を子午線に
しました。ですから、満月の真ん中あたりが経度0度に
なるわけですね。
参考:
http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/sun/data/sun0043.html

一方、火星やら、他の惑星、星はどこ向いてるか
決まってないので、特徴的な地形を選んで、そこを
地球で言えばグリニジ天文台のように考えて経度を
決めています。
火星の場合は、その名の通り、「子午線の湾」という
特徴のある模様を利用したそうです。
(参考URLの通り)

参考URL:http://www.siesta.co.jp/aozora/archives/2003_08.html

Q北欧メディアによる、英語の世界ニュースのインタネット配信

日本では、朝日でも読売でも、「英語」で「世界のニュース」を「インターネット」で配信しています。また、イギリスやフランス、そして中国メディアも同じ様な形でニュースを配信しています。
しかし北欧の場合、「英語」でニュースを発信しているメディアが少なく、特に「世界のニュース」(WorldやInternational)をカテゴリとして設けているメディアは見当たりません。
そこで質問です。なぜ、北欧メディアにはWorldやInternationalといったカテゴリがないのでしょうか。aljazeera(サウジアラビア)のように、ニュースという概念の中に既に「世界」が含まれているのでしょうか。北欧の人は英語のニュースを閲覧する場合、BBCなど他国のメディアを参照する(傾向がある)のでしょうか。そもそも北欧の人はニュースを英語で読まないのでしょうか。

なお、私は濃縮還元ニュース(http://jp.newsconc.com/world/europe/)やnewspaperindex(http://www.newspaperindex.com/)というサイトを参考して調べました。この他に、世界のメディアについて参考になるサイト(できれば日本語)があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

日本では、朝日でも読売でも、「英語」で「世界のニュース」を「インターネット」で配信しています。また、イギリスやフランス、そして中国メディアも同じ様な形でニュースを配信しています。
しかし北欧の場合、「英語」でニュースを発信しているメディアが少なく、特に「世界のニュース」(WorldやInternational)をカテゴリとして設けているメディアは見当たりません。
そこで質問です。なぜ、北欧メディアにはWorldやInternationalといったカテゴリがないのでしょうか。aljazeera(サウジアラビア)のように...続きを読む

Aベストアンサー

朝日新聞や読売新聞の発行部数は1000万部レベルといわれますが、
これほどの部数を発行するマンモス新聞は世界でも例外的な存在です。
北欧の各国は人口自体がこれらの発行部数より少なかったりするため、
読者数は言わずもがな…何でも英語に翻訳するのが当たり前というわけにもいきません。
フランスのLe MondeやドイツのDie Zeitのような著名紙さえも
英語版をインターネットで配信してはいなかったと記憶しております。

■世界の巨大新聞部数トップ100
トップ1-5は日本、北欧は該当なし?
http://www.wan-press.org/article2825.html

日本の新聞・ニュースの世界報道でも全部自前というわけでもなく、
アメリカの著名新聞・ニュースの報道の影響は大きく受けています。
特別に世界情勢に関心のある読者を対象としない小さい新聞では尚更、
各国に多数の特派員を派遣するわけにもいかないので、
ロイター、AFP、AP通信などの海外通信社の情報を引用することが多くなりがちです。

北欧の英語使用の状況は、勉強するために英語ニュースにチャレンジするというよりも、
普通の子どもが娯楽目的に英語の番組を見て楽しんでいる位です。
英語で海外の情報源が豊富に提供されていればそちらに流れるのではないかと…。

対して、北欧内部のニュースとしては北欧ローカル紙の情報が欲しくなります。
オンラインニュースのサイトなら色んなものがあるため、
各国のローカルニュースを英語で読むことくらいなら可能なはずです。
もっと詳しい情報を得たい場合は、機械翻訳で出鱈目な英語に
翻訳してから何とか収集・・・という手もあります。

■ABYZ News Linksより、"ENG"印がついたサイトが英語
・スウェーデン
http://www.abyznewslinks.com/swede.htm
・デンマーク
http://www.abyznewslinks.com/denma.htm
・フィンランド
http://www.abyznewslinks.com/finla.htm
・ノルウェー
http://www.abyznewslinks.com/norwa.htm

朝日新聞や読売新聞の発行部数は1000万部レベルといわれますが、
これほどの部数を発行するマンモス新聞は世界でも例外的な存在です。
北欧の各国は人口自体がこれらの発行部数より少なかったりするため、
読者数は言わずもがな…何でも英語に翻訳するのが当たり前というわけにもいきません。
フランスのLe MondeやドイツのDie Zeitのような著名紙さえも
英語版をインターネットで配信してはいなかったと記憶しております。

■世界の巨大新聞部数トップ100
トップ1-5は日本、北欧は該当なし?
http://www....続きを読む

Q太陽や星の観測から、観測地点の経度・緯度を知る方法を教えてください

表題の通りです。

以下の条件の制約がある中でのやり方を教えてもらえるとうれしいです。

1:観測者は、少なくとも自分が日本国内にいるのは知っているが、日本のどこにいるのかは分からない(無人島みたいなとこに漂着したと考えてください)。
2:観測者はいつでもその日の135度線の正確な南中時間が分かる。
3:観測者はいつでもその時の日本標準時の正確な時間が分かる。
4:超精細なレベルまで経度・緯度が分からなくてもいい。(地図上で、10キロ平方程度を指定して、自分たちはこの辺りにいるはずと言えればOK)
5:観測には、小中学校の理科室に置いてありそうな一般的なレベルの道具なら、一応なんでも自由につかえるということで。


このような条件の中で、観測地点の経度、緯度をある程度特定したいのですが、具体的なやり方をご教授もらえませんでしょうか。

(素人考えでは、
経度は方位磁石と棒でも用意して、その日の太陽の南中時間を計測。135度での南中時間との時間差から経度が東西のどちらに何度くらいずれているかを計算。
緯度は太陽の南中時の高度を測る(もしくは北極星?)
みたいなのでいけるかな?と思うのですが)

よろしく、お願いいたします。

表題の通りです。

以下の条件の制約がある中でのやり方を教えてもらえるとうれしいです。

1:観測者は、少なくとも自分が日本国内にいるのは知っているが、日本のどこにいるのかは分からない(無人島みたいなとこに漂着したと考えてください)。
2:観測者はいつでもその日の135度線の正確な南中時間が分かる。
3:観測者はいつでもその時の日本標準時の正確な時間が分かる。
4:超精細なレベルまで経度・緯度が分からなくてもいい。(地図上で、10キロ平方程度を指定して、自分たちはこの辺り...続きを読む

Aベストアンサー

>(私が最初に思ったのは、あくまで観測地点での太陽南中時刻を計測して、標準時間とのズレを計算すると言う感じでした)

経度に関してはそれが一番簡単だと思います。
条件2,3があるわけですから,あとは「経度で1度東に進むごとに,南中時刻は4分早くなる」という関係(理由は説明できますね?)で求めることができます。
たとえば,明石(東経135°)でのこの日の南中時刻が11:45,観測点での南中時刻が11:50ならば,経度は明石より1°15′西だから東経133°45′です。

あとは,南中したということをどうやって知るか。
太陽そのものを見ているとまぶしいので,とりあえず地面に垂直に棒をたてて,その影を観測しましょう。
犬が西向きゃ尾は東,太陽が南中すれば影は真北。
というわけで,棒から真北方向に,地面に直線を引いておいて,影がそれと重なる時を待てばよいでしょう。

では,どうやって南北方向の直線を引くか。
方法その1。北極星を利用します。
もし,一緒に観測する仲間がいるのであれば,楽です。
立てた棒のすぐ近くに顔を持って行き,そこから何十mか北側に離れたところに,パートナーの人に,もう1本の棒を持って立ってもらい,2本の棒と北極星の3者がぴたりと同じ方向に重なったとき,相手が持っている棒を地面に下ろして立てます。
その2本の棒の根元を結ぶ直線を引けば,できあがり。

パートナーがいないばあいは,仕方がないので,ちょっと面倒ですが,こっちの棒とあっちの棒との間をいったりきたりしながら,棒の位置を微調整すればよいでしょう。

なお,厳密にいえば北極星もわずかながら日周運動していますので,観測した日時によっては,正しい真北方向から最大で約1°のずれが出ます。
ということは,経度でも1°程度の誤差が出るということになります。
質問の条件は「10km平方」以内に収める,つまり誤差は±5kmということですが,日本付近での経度1°は約10kmですので,ちょっと大きいと言えば言えるかも知れません。
これを防ぐには,まず日が沈んで北極星が見えたら,すぐに観測をして,棒を立てます。
つぎに,12時間後,明け方にもう一度観測をして,棒を立てます。
両者の中間が真北の方向ということになります。

方法その2。太陽の動き(というか影の動き)を利用します。
まず,立てた棒を中心として,半径の異なる円(同心円)をたくさん書きます。
(丈夫なロープに短い棒きれを結び付けて,ロープの長さを変えて,コンパス代わりに使うと良いでしょう)
次に,1日中晴れそうな日を待ちます。
観測するのは,棒の影の先端の位置です。これが,太陽の動きと友に,朝から昼,夕方と動いていきます。この先端の位置を,たとえば30分ごとぐらいに観測して,地面に印を付けます。
次に,その印を結んで,影の先端の移動した曲線を引きます。
さて,この曲線が同心円と交わる点がたくさんできます。(1つの円につき,南中前と南中後で,2回ずつ交わるはず)
この,1つの円にできた2つの交点を結ぶ線分を引き,その中点に印を付けます。この作業を全ての円について行います。
最後に,こうやってできた中点を結べば,それが南北線になります。
実際には観測の誤差があるので,ピッタリ直線に乗らなかったり,下手に結ぶと棒の根本を通らなかったりしますので,棒を通る直線をなるべく点の列の真ん中へんを通るように引いてやればよいでしょう。
(図があれば分かりやすいのですが,言葉だけだと説明しにくいです。ご自身で図を描いてみてください)

方法その3。方位磁針を使う。
ただし,磁石が指す北は真の北とは違い,日本では西に5°~10°程度ずれています(この角を偏角といいます)。
日本では北に行くほど偏角は大きく,九州で6°ぐらい,北海道で9~10°ぐらいです。
誤差を1°程度に収めようと思うと,この偏角を補正してやらなくてはなりませんが,条件1で「日本のどこにいるのかは分からない」ということですので,この方法はちょっと難しいかと思います。

また,もう一つの難点として,通常の方位磁針で,針の指している方角とぴったり合う線を引くのは意外と難しいということがあげられます。
地質調査や測量などに使う方位磁針では,四角い箱に入っていて直線が引きやすいものや,偏差を修正しやすくなっている物などもありますが,「小中学校の理科室に置いてありそうな一般的なレベルの道具」にはたぶんないと思われます。

ともあれ,いずれかの方法で南北線を引き,南中時刻を観測し,経度を計算する,ということになるでしょう。
長くなったので,緯度の出し方は次の記事で。

>(私が最初に思ったのは、あくまで観測地点での太陽南中時刻を計測して、標準時間とのズレを計算すると言う感じでした)

経度に関してはそれが一番簡単だと思います。
条件2,3があるわけですから,あとは「経度で1度東に進むごとに,南中時刻は4分早くなる」という関係(理由は説明できますね?)で求めることができます。
たとえば,明石(東経135°)でのこの日の南中時刻が11:45,観測点での南中時刻が11:50ならば,経度は明石より1°15′西だから東経133°45′です。

あとは,南中したということをどう...続きを読む

Qアメリカのおもしろ発明、企業ニュース?

アメリカのおもしろ発明、企業ニュース?などのホームページ
探してます。テレビ東京のようなニュースで、こんな新しい企業ができたとか、こんな商品が新たにでたとか、ユニークな発想で、注目集めているとか。いままでの歴史じゃなくて、リアルタイムに話題にのぼる、外国の穴場サイトありますか?

Aベストアンサー

参考URLには、有料のメルマガもありますが、穴場的なものではないようですし、趣向がご希望のものとは違うかもしれません。

参考URL:http://www.getglobal.com/venture/venture.html

Q潮の干満 潮汐についての疑問

潮の潮汐について疑問があります。
満月と新月の時に大潮になるのは理解できます。
太陽と月が直線状にあるため、引力の合成で干満の差が大きくなるのですよね?
例えば満月の時 「太陽---地球-月」で
太陽方向と月方向に海面が引っ張られるので昼の12:00と深夜0:00が
満潮になると思えますが、実際には正中に関係なく干満のピークが来ます。
(2009/9/25 で満潮が05:00と17:30ごろ)
自転の影響でズレが起こるのでしょうか?
あと、24時間+αでズレが生じますが何故ですか?
なぜ、秋の干潮は太陽が出ている時間の干潮よりより夜の方がより大きく潮位を下げるのでしょうか?
いろいろ不思議です。。。

Aベストアンサー

理論上の満潮と、実際の満潮とに時差がある原因は沢山ありますが、一番大きい理由は、膨大な海水が月の引力を受けて反応するまでに時間がかかるからです。あとはいずこの海岸線も複雑な形をしていることなどです。
地球に仮に大陸がなくて全球大洋であれば月に向いた面にきれいな満潮ができて、永遠に自転と反対方向に周り続けるでしょうね。


人気Q&Aランキング