アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。精神的に辛いです。
クラスの班のことです。
私の班は、男子3人と女子2人です。
この班の男子は男子同士すごく仲が良くていつもうるさいです。でも私ともう1人の女子の子はあまり班では喋りません。この子のことをNとします。Nは女子から人気で好かれています。よく笑う子です。なのに班では喋らないのです。私も班の人と仲良くなりたいのに、男子同士仲が良くて輪の中に入れません。給食中とか男子はモンストの話ばかりして女子は全く話せません。私はNと塾が同じなので塾の話とかしているんですが、Nから話しかけられたことがありません。いつも私から喋ってて話が終わると沈黙になってしまいます。もうずっとNとは話していません。話しかけたいけど私の話つまらないのかなと思って話しかけれません。Nも話してきません。Nはほかの女子だとめっちゃ喋るのに。だからもう話す気力をなくしてしまってもういいやーと思ってたらNが口では行ってないけどつまらないという態度を出してきて余計喋れなくなってしまいました。
そのあと、Nと友達の会話を聞いてしまったんですけど、Nがこの班マジ無理だわー、私のこと嫌いと言っていました。Nの友達も喋って来ないんだー嫌いな人が半径1m以内にいるって嫌だよねーあと嫌いな人と同じ空気吸ってるって考えたら最悪だよねー笑と言ってるのを聞いてしまいました。。もう余計話せません。今日聞いたのですごくショックでした。もう学校に行きたくありません。どうしたらいいんでしょうか。。

A 回答 (26件中1~10件)

無理に話さなくていいと思いますよ。

無理に話すと辛いですからね。。
愚痴など、聞こえてくると凄く辛いですよね。。
私も今の班で、誰とも話せなくて、凄く悩んでいるので、
気持ちは、共感できます。。
男子は、凄く苦手な人で、
女子も、苦手な人と同じで、
凄く精神的に辛いんですよね。。
学校に、行きたくなくなりますよね。。そんな事を、聞いてしまうと、もっと行きたくなくなってしまいますよね。。
私も班の人に、
うわー、あいつと同じや。。
最悪。。って言われました。。
凄くショックでした。。それで、凄く学校が、嫌になりました。。私は、支援学級に、通っているので、今は、そこで、過ごしていますが、中3なので教室に入ろうって思うのですが、凄く怖くて、毎日毎日が、地獄の学校です。。
私の学校は、休むと先生が迎えに来るんですよね。。。
なので行かないとやばいんですけど、行きたくなくて、ずっと精神的に、やばくて。。
精神科も、カウセリングも、受けさせてもらえないのは、本当に辛いですよね。。。
私の学校は、両方させてくれないので、毎日の、学校が、苦痛でなりません。。
    • 9

無理に話さなくていいと思いますよ。

中学校って友達を作るためにある場所じゃないですから、本来は勉強するところです。

中学時代の友達など、大人になったらほとんど交流ありません。

大人になって交流しても1人か2人です、本当に気の合う人を探しましょう。

Nの事を考えるだけ、あなたにとって無駄な時間だと思います。

中学時代は短いです、本当に気の合う人を探す事に集中しましょう。
    • 4

人それぞれ合う人合わない人がいるとおもいます。

気にせず自分のペースでいいと思うよ、自分の合う人ともっと楽しい時間を過ごしてください。
無理せずに
    • 1

俺ももう学校行きたくないです!

一緒に休みませんか!!!!!!!
    • 9

ゆにんさん、はじめまして♪

( ´ ▽ ` )ノ
ジュダースと申します。

回答して下さった皆さんの意見やアドバイスを自分なりに考えて、マイペースで良いので行動してみてくださいね。

オイラも昔、学生の頃に長髪にしてた時に陰口を叩かれたり、髪の毛を引っ張られたりしましたが、毅然とした態度を取り、バンドやってんだから長髪にしてなにが悪いと回りの陰口を無視して、悠々と学校に言ってたら、自然と陰口もなくなり、さらにはバンドのライブに多数来てくれるって言うサプライズもあったりで、今では良い思い出なんだけど。

陰口が始まった当初は少し不登校になったりして、悩んだ時期もありましたが、担任がテストだけは出てこない、留年しない程度に休めって、最後に学校辞めるの勝手だけど、親や君を応援してくれる人の気持ちをじっくり考えて結論を出しなさいとアドバイスをくれたのが、オイラの心に刺さりマイペースに卒業まで出来ました。

ゆにんさんにも頑張ってほしいですが、味方になってくれる人がもし1人もいないなら、逃げるのも選択肢の一つですよ。

陰口も集団でやると、いじめだし、いじめは暴力であり、れっきとした犯罪です。

もしNさんと腹を割って話し合って良い方向になれば、ベストですが、逆にエスカレートして本当のいじめになる可能性もあることも頭にいれておいてください。

そういう人は社会に出ても沢山いますし、そもそも価値観が違うのに無理やり合わそうとするのは精神的に苦痛です。
でも仕事をする上で付き合わなければならない事はよくあるのです。
その時、オイラが心の中で唱えるおまじないを一つ「オイラは精神的貴族、この様な精神的未発達者には優しく接してあげよう。」というものです。
心に余裕があれば全てが小さなことに見えますし、たかが学校が同じでたまたま班が同じになった人のことを考え過ぎても時間が勿体ないので、仲良くなれた方が良いけど、なれないなら距離感をもって接していけば良いんですよ。

最後に、甘えるなとかいった人がいましたけど、高校卒業するぐらいまでは、多いに大人に甘えましょう、ただ現実は信頼できる大人が少ないってのはあるかもですが…

若さは危うくもあり、希望の光ですよ♪

ゆにんさん、( ´ ▽ ` )ノ
マイペースに頑張ってこ〜♪
陰ながら応援してますからね。

長文失礼致しました。
m(_ _)m
    • 6
この回答へのお礼

はじめまして!そうですね。マイペースに頑張っていきます!昔そんなことがあったんですね。。応援してくれる人の気持ちも考えてみないとダメですね!!なるほど、心の中でおまじないを唱えてるのですね!そうすれば気持ちが楽になりますもんね!!たしかに同じ班のことで悩むのは時間がもったいないですね^^;距離感をもって接することにします。頑張ります!ありがとうございました((o(*>ω<*)o))

またもやオッチャンです。

その後、いかがお過ごしでしょうか…?

また長くなりそうな予感。少しずつでも、改善されているなら今回は大丈夫かと…。

変わらず、シンドイですか…?
私はもう大丈夫!ってくらいゆにんさん自身の心の切り替えが出来ているなら、この先は読まなくて結構です。多分、長いですよー…。

最初に言って置きますが、私ただのオッサンなんで、あくまでも参考程度に…。

ゆにんさんが、今もシンドイならココに回答を下さった方々の意見も引用しながら。

まず、モンストの件ですが興味有りますか?班の男子達が盛り上がっているようですが、この輪に参加するのは私はオススメしません。コイツらは空気なんて読めないので、ゆにんさんの悩み事は理解出来ません。多分。楽しいですよ。モンストの四人マルチ。ですが、班の中でNさんをハブってしまうのは危険です。今は陰口程度で済んでいる事が怒りで攻撃的になるかも…。
そう言う行動は水面下で行われるので、尻尾を掴むのが大変です。もうすでにモンストをやって居られるのでしたら、男子共のモンストのバカ話を聞いても
「フッ…。雑魚共が…。」と、心の中でニヤリとしてスルーしましょう。
ご家庭でのマルチも楽しいですよ。父上とは仲良しですか?中学生にも成れば、父親の扱いが面倒臭い時期ですね。仲良しなら必要無いですが、マルチ手伝って~なんて娘に頼まれると父上は嬉しいでしょうね。

次に班の編成についてですが、席替えを軸に変わる流れでしょうか?だとすれば、担任の先生にゆにんさんの悩み事を相談した上で、少し早いサイクルで班編成を替えてもらえるように、お願いしてみては?
これが実現した場合、Nさんとの距離を置ける可能性もあり、少し落ち着けるかと。
ですが、1つ忘れてはならない事が。班を替えてはみたものの、あの人とは合わない、また替えて下さいって何度も願い出るのは、度を超えて只のワガママですね。

イジメが問題視される昨今、担任の先生方の気苦労も絶えないでしょうが、対応してもらえる可能性は有るかと…。

更にもう1つ。オススメしたくはないですが、学校へ行かないと言う選択もアリですね。どうしてもシンドイなら、仕方ないですよね…。現実にシンドイのは本人ですから。この先、出口が見えない本人にとってはソコに居る事が苦痛です。一時的、長期的、少し心を休める事も必要かも…。

学校へ行かない、という選択をオススメ出来ない理由ですが、私が思うに学校とは、学力の為ではなく団体の中で協調性や上下関係(クラブの先輩後輩とか)や、友達との出会い、別れ、恋愛、気が合わないクラスメートとの付き合い方、敬語、コミュニケーション、その他諸々、これって社会人として多少なりとも必要なモンですよね?

コレ、学校で気付かずに学んでますね?勉強のついでにナンか良くないですか?

学校へ行かなくても、そのウチ学んで生きて行く事になるのですが…。勉強なんて適当でイイんですよ。必要な事、大事な事は経験して学ぶ気持ちだと思います!

イヤですね。また長いですね。私の文章!
中学生なら楽しい事だけ考えて実質なにも考えていないのが気楽でイイですよね…。

どうか、お元気で。しっかり前を向いて歩いて下さい!読んでくれたのなら、お疲れ様!コレが最後です!多分…。

オッチャン疲れたわー…。
    • 2
この回答へのお礼

またまた回答してくださり本当にありがとうございます!!はい、シンドいですね^^;そうですね。私がモンスト始めるとNをハブってしまうことになってしまいますね。モンスト楽しいんですね…。父親とは仲いいです笑
席替えは2ヶ月に1回なのでもうすぐで席が変わりますね。担任に相談してみたところ、席替えやる時に誰とだったら仲良くなれそうかなりたい人を言ってと言ってくれました。
席替えは先生が決めてくれるそうです。
学校へ行かないという選択肢もありですね・・・。たしかにしんどいけど余計に陰で言われそうなので学校は頑張って行きますね!人間関係のことで学べますもんね。前向きに頑張りますね!!席替えまであとちょっとなので乗り越えます!!こんなに長い文章で励ましてくれてありがとうございます!!頑張りますo(^o^)o

学校に行かないのが一番。

嫌な人からは、逃げましょう。
最悪とか、嫌いとか言うのは、人間とダメですね。クズ しかも人に言うなんて。
行きたくないんでしょ? なら行く必要は、ない。  最悪な事態になりますよ。

学校で嫌われる。
人間関係で悩む。
勉強がわからなくなる。
テストの点が下がる。
親に怒られる。
精神的ダメージを受ける。 負のループですね。
今必要なことは、何か?
まずは、必要最低限の勉強です。 人間関係が崩れて勉強ができなくなったら最悪ですね。
これ人権侵害とかに、なりそうですがね。本来ならば。

まあ、学校に行くのを辞めることを強くおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。嫌われると人間関係や勉強にも影響がありますよね。。しんどかったら学校を休むことにします!回答ありがとうございました((o(。>ω<。)o))

ゆにんさん、はじめまして。

どこぞのオッサンです。言葉と言うのは難しいですね。オッチャンの思いが伝わるとイイけど…。

長くなりそうなので、本意だけ先に。

今、ゆにんさんの世界は家と学校と塾(判っている情報がこれだけなので)が中心かな?あ、テニスもして居られましたね。

あなたは、まだ若い。人生これからです。
あなたの前には、無限の可能性が有るんです。今は苦しいでしょうが、長い人生の、ホンの一部です。あなたの人生です。心無い他人の言葉に振り回されず、前を向いて生きましょう。誰かのせいとか、誰が悪い、とかでは無いんです。今回の事は、あなたとNさんの相性が悪かっただけです。無理して合わせたりしなくてもイイ、むしろ合わせるのはシンドイだけです。その場に居るだけでツライと思いますが、あなたはソコに居てもイイんです!堂々と学校生活を過ごして下さい。あなたにもNさんにも、同じようにソコに居る権利が有ります。しばらくツライですが、時と共に状況は変わります。今は試練とでも思って乗り越えて欲しい!あなたは、あなたの為に生きましょう!わがままや、自己中心的にって意味では無いです、念のため。

ココから更に長くなりそうなので、暇な時にでも読んで下さい。周りの皆さんはスルーしてね!

Nさんは、よく笑う子だそうですね。人間、誰だって笑って会話していると楽しいと思いませんか?楽しくもない会話でも笑顔だと相手は気分がイイですよね。それをNさんは知っているんですよ。ホントは彼女も楽しいとは思っていないかも。ただ、そうやって好かれようと過ごして来たのかも。ホントはNさんも心では笑っていないかも。人気者になりたくて彼女なりに頑張っているのかもね…。Nさんを擁護しているわけでは無いですよ。ただ、そうやって好かれようと彼女なりに…と、解釈出来なくもないかな、と…。愛想笑いがウマいと、上っ面では付き合い易いものです。

ゆにんさんは、Nさんと共通の話題が塾の事ぐらいしか無いので、沈黙になるんでしょうね。お互い、相手に興味が無いなら無理に付き合う必要なんてありません。些細な出来事でも、気が合えば自然と付き合う事になるもんです。しばらく気まずいですが適当でイイと思います。お互い興味無いんですから。班、とかクラスと言う縛りの中で、近い距離で過ごすのはシンドイですが気持ちを切り替えた方がイイと思います。だって馬鹿馬鹿しいじゃないですか。誰ぞの好き嫌いで関係無い自分が傷付いたり、悩んだりするのが。ゆにんさんは、誰と、どんな付き合いをするのか自由にすればイイんです。ホントの友達なんて、長く生きても数えるほどですよ。愛想笑いなんか必要無い、離れても、今までと変わらない付き合いの友達なんて。生きていれば必ず出会います。あなたには家族だって居るでしょう?友達なんて多くは要りません。今、ゆにんさんを悩ませているのは、ただのクラスメートです。そんなのは、ただの通過点です。

なんとか頑張って乗り切って欲しいですが、公立の小中学校には、自分の教室で過ごせない生徒を受け入れる別の教室が有ると思います。私立は判らないですが…。普通の授業ではなく、自習的な内容になるとは思いますが塾に通って居られますし、学力は維持できるかも、と思いますが、あまりオススメでは無いですね。普通の教室に戻りたくなった時、なんか恥ずかしいとか、根掘り葉掘り聞いて来る奴とかが面倒臭い気がして戻りニクいかも…。

ご両親には、相談されましたか?学校規模の問題にしてしまうと、今回の悩み事が解決したとしても、クラスメートとは付き合いがしにくくなる可能性も…。ただ、どんな事があって、ツライ思いや、どうしたらイイのか判らないみたいな事は相談して下さい。ご両親は、あなたの事を大事に思っているはずです。大丈夫、あなたは一人では無いですよ。関係無いのに応えて下さる方がこんなに居るじゃないですか。ココ、ゲームのサイトだと思ってましたが(笑)。

生きる事を投げないで下さいね。悲しむ人間が必ず居ます。その人の心の痛みは時間が経っても消えません。あなたの今の悩み事が、今後のあなたの優しさ、相手の気持ちを気遣う心の広さに繋がる事を願います。

あなたが、こんなに悩んでいる事を、悪気無く傷つけた人は、何とも思っていませんよ。気持ちを切り替えて生きましょう。
誰も死にたいなんて言って無いですね(笑)。ゴメンね、オッサンなんでねー…。

楽しい事、悲しい事、これからイッパイ有ると思いますが、前を向いて生きろよ、若者よ!

若さが欲しいわー…。元気出せよ!
    • 1
この回答へのお礼

こんなに長い文章で励ましてくれてありがとうございます!!!すごく嬉しいです!そうですね。前を向いて堂々と生きていこうと思います!なるほどNは好かれようとして頑張っていたのですね。相手の気持ちなんて全然考えてなかったです。適当で気まずいままでいいんですね。無理に付き合おうとしなくても。頑張って乗り越えますね!親には相談しました!親は自分を変えていけと言われました。はい、これからも気持ちを切り替えて前向きに頑張ります!私を励ましてくれて本当に本当にありがとうございました((o(*>ω<*)o))

ゆにんさんは若い…若さはパワーや可能性もあるけど…もろく…儚い…だから周りの大人に頼ってください…

いじめとは大人が思っている以上に深刻な問題だと思います。
いじめは確かにいじめられる側にも問題があるのかもしれません…その問題ば外見的な事…内面的な事…自分の生い立ち…言動…行動…でもいじめられてる側は精神的にも肉体的にもキツイです。
私はいじめられた事はないですけど…いじめられてた人と仲良しでした…
ただ…若かったので…同じ空気吸いたくない…って言ったから…「なら息を止めていろ!」から始まって…理詰めしたら…逃げ場を失ったいじめっ子達は私のいないとこでさらにひどいいじめをするようになってしまった…つまりいじめは本人が耐えるか立ち向かうしかないんです。
だから周りの大人がしっかりといじめられっ子もいじめっ子も刮目しなくちゃダメなんです。
    • 0
この回答へのお礼

いじめは深刻なものなんですね。。キツイですよね。親や先生などに頼ります!ありがとうございました((o(*>ω<*)o))

ユニんさんは不幸な状況にいますが…これらの経験は後々の人生の糧になるはずです。

ただ糧にするか…しないかはゆにんさん次第です。
不幸は幸福の一歩手前です。
これから先…いろんな人と出会います。その中にゆにんさんみたいにされてる友達がいたらどうしますか?
今の不幸は環境と状況が変わればそれなりに変わるはずです。今は耐えて自分の置かれてる状況での心情を忘れずにいることです。
そうすれば同じような悲しみと苦しみを感じてる人に優しくなれるはずです。
そうすればゆにんさんの不幸は糧になり…幸福になれます。
ただ…不幸はさらに大きくなって来るのが人生…でも超えられない不幸はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!今は耐えていきます!不幸は幸福になれるんですね。頑張ります!!ありがとうございました((o(*>ω<*)o))