あなたの習慣について教えてください!!

従兄弟の子供が性犯罪を犯してしまいました。20歳のフリーターです。
家族もとてもショックを受けています。
2度として欲しくありません。
でも、再犯率が高いと聞きました。
更生への道としてカウンセリングとか受けさせた方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

やれることはやらせてみるべきだとおもいます。

多分無駄だと思いますが、家族が何かをしていたという最低限の体裁はとれるでしょう。
次やったら絶縁するといってみてはどうですか。

その性犯罪者の年齢はわかりませんが、性犯罪ってようは自分を抑制できなかったってことでしょ。
期待せずに経過を見て、無理だと思ったら切り捨てるべきでしょう。
確実に性犯罪者の家族というレッテルがはられます。もうはられているかもしれませんが。
    • good
    • 0

今は更正プログラムや社会復帰に対する支援などによって、再犯率が下がっています。


一般のカウンセリングよりも加害者の更正を目指して設けられた公的支援を受けた方が良いと思います。

人間ですから、一度や二度の過ちは起こします。

ただし、未成年者を対象にした性行為や撮影なら去勢すら効果はありません。更生プログラムどころか、脳外科手術ですら効果は薄いと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
公的支援を調べてみます。

お礼日時:2016/06/12 11:26

カウンセリングなども大事ですが、まずは、「見捨てない」ということです。



犯罪者が更生し、社会復帰をするために一番、大事なのは周囲が支え、自分で収入を得て暮らせるようにすることです。
前科者が、再び犯罪をする。その最大のパターンは、前科者であるが故に、就職などが出来ず、やけにある。はたまた、食べるために、再び……というものです。
性犯罪の前科を持った人間の再犯率が他の罪状と比べて高い、と言うことはありません。
ただ、性犯罪の場合、普通の犯罪以上に周囲からの敵意というのが向けられ、偏見の目などに晒されます。すると、そのことによって自暴自棄にあったり……ということが起きます。
そうならないためにも、家族、親戚と言った周囲の人間が叱咤激励し、就職活動などを行い、自分で食べられるように導いていくことが大切と言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
世間の厳しい目が向けられるのは当然の事と思います。
家族や周りが支え、自立を目指して頑張らせたいと思います。

お礼日時:2016/06/12 11:28

去勢するしかありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!