プロが教えるわが家の防犯対策術!

開いて頂きありがとうございます!
何も危害を加えていないゴキブリが飛ぶことはあるのでしょうか?

家の中に虫が飛んでいて、天井や壁などなぶつかってカーテンの裏に隠れました。
しばらく怖かったのですが、一人暮らしだし退治しないとと思いカーテンをあけ、探したのですが虫はいなくなっていました。

ゴキブリだったら本当にこわいです(;-;)
危害を加えると飛ぶことがあるっていうのは聞いたことがあるのですが、なにもしなくても飛ぶことはありますか?
教えてください。

A 回答 (7件)

チャバネ(赤茶色い小型種)以外は飛びます。


しかし、関東以北にお住まいなら、
>天井や壁などなぶつかってカーテンの裏に隠れました。
これはきっとカナブンです。
    • good
    • 0

ゴキブリは飛びます。

しかし、めったに見ません。
殆ど直線飛行で、かなり早いです。滞空や進路変更はありません。
ゴキブリを見ただけで叫んだりぞっとしたり、という方には、
きっとそれ以上に恐怖でしょう。特に自分めがけてきたら。
恐怖から逃れたいのであれば、もう、慣れるしかありません。
    • good
    • 0

大きい「ヤツ」飛びますよ、向かってきたら気持ち悪いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クマンバチくらいの大きさにみえたのですが、飛びますかね?飛びますよね…
隠れたと思ったカーテンの裏にいないので絶望中です(;-;)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/11 17:44

飛びます。

しかも着地(着壁?)してから、こっち見てる感が…怖いです。
    • good
    • 0

飛びますが、本人は飛べることを忘れている可能性もあるそうです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわいですー(;-;)いなくなったはずのカーテンの裏にいなかったので家具の裏にもぐりこまれたかもしれません。辛すぎます(;-;)ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/11 17:43

飛ぶのは緊急時のみですね。

普段は飛ばない方が圧倒的に多いのですが、ノリのいい個体だったら、俺ちょっと飛んでみようかなーって思って飛ぶ奴もいるかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

緊急時っていうのはわたしも聞いたことがあります!
本当に急にぶぅんって鈍い感じで飛び回ってました(;-;)
ヤツの軽いのりで苦しめられています(;-;)(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/11 17:42

飛びます。

首に止まって背中に入ってきたことがあります。その時は泣きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーーー!
飛ぶ虫ならカーテンの裏みたら出てくるはずなのに出てこないのでゴキブリ説濃厚です。それは泣きます(;-;)回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/11 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!