プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って一年になる年下の彼氏がいます。彼は恋愛経験が少なく、付き合ったのは私が二人目です。私の方は、あまりいいことではありませんが、恋愛経験が豊富な方で、付き合った人数もそれなりです。離婚も経験してます。

恋愛経験の差があるので仕方ないことなのかも知れませんが・・・
経験が少ないからなのか、普通に常識がないのかよくわかりません。
彼自身、自分の恋愛経験が少ないことは自覚しているのですが、変にプライドが高く、また、恋愛経験の少なさを隠すためなのか、普通では考えられないようなキザなことを言ってきたり、行動をとります。

前置きが長くなりましたが・・・
皆さんは恋人とのデートの日程はどのように決めますか?私は今まで付き合ってきた男性とは、お互いの仕事や予定もあるので、都合が合う日を連絡し合って決めてました。…というか、それ以外ないと思ってました。
今の彼は違います。お互い土日休みだからかもしれませんが、週末の金土日は全部自分と会うものだと決まっているようです。日曜の帰り際は当たり前のように「また金曜日に!土日は~へ行くか?」と言ってきます。そこで「まだ週末はわからない」と言うと、理由をすごく聞かれます。「出かけるかもしれないから」と言うと「友達とか!行ってきていいよ」と言われます。イラッとするのは私がおかしいのでしょうか?行ってきていいよって・・・。私の時間なのに、なんで「俺が許可してやった」みたいなこと言うんですか?
また、彼自身が予定が入ってる場合、すごく謝られます。別にまだ何も約束してないのに・・・。さらにその予定が直前になくなったりすると、「明日大丈夫になった!~時に~で待ち合わせで!」と。自分の都合しか考えていないことに悲しくなります。

待ち合わせの時間にしても、外食する場所にしても、私には何も聞かずに決めてしまいます。自分が勝手に決めることがかっこいいと思ってるみたいです。「俺、時間決めたり、外食するとこ決めたり、決断力あるよな~」と言ってます。。そこを指摘するとプライドの高い彼は怒りだします。

女性との会話にもなれておらず、一緒にいても私が話さないとずっと無言。返事も、私が求めているものではなく、イラッとしてしまいます…。会話がないから必死に話題を提供するのですがさすがに疲れました。冗談で「もう、バカじゃないの~?」と言ったら後日、「話がある」と真剣な面持ちで言われ、聞くと「冗談かもしれないし、本音かもしれないけど、バカとか…言っていいことと悪いことがあるでしょ?下に見られてる感じがしていい気分じゃない。俺だけじゃなく、誰だって嫌な気持ちになる。」と説教されてしまいました。他にも「~て言われてショックだった」とかたくさん言われました。

冗談も通じない。でもこちらが話さないと会話がない。気分を害さないよう言葉を選んで話さなきゃならない。

うーん、根本的に合わないってことでしょうか?

考えれば考えるほど、おかしいのは私なのか?とも思えてきてここに投稿してみました。

A 回答 (3件)

hm1209様、こんにちは。



人間、いろいろな人がいますよ。
彼は、かなり特殊だと思いますよ。
でも、異常ではないかな。正常の範囲内で、かなり特殊。
そんなふうに思います。私の個人的な感覚ですけどね。

土日独占の件は、実は、私の彼女も同じです。
土日は私の休みなので、彼女は、2日間ともに会うのが当たり前、と思ってます。
それも、1日中、朝から夜おそくまでです。
ちなみに、彼女は、結婚の経験もあるし、離婚後彼氏がいたりもしました。
恋愛経験はあります。でも、それでもそんな感じです。
私が夜早く帰ると怒ります。
2日続けて早く帰ろうとしたら、激怒です。

hm1209様の彼さんと似ているのは、そのくらいですが。
そんな人もいるのですよね。

逆に、プライドが高いのは、私に似ているかもしれません。
冗談も、通じないことはないですが、ときどき、冗談とわかってもカチンときます。
そういう人もいるのですよね。

細かいところをいちいちレスしても意味ないかもしれませんが、
一応レスさせてください。

>週末の金土日は全部自分と会うものだと決まっているようです。

これに関しだけては、そうしてあげたらいいじゃないですか?
それくらい一緒にいたいのだから。
土日は全部、彼氏のもの。hm1209様の時間は、全部彼氏にあげた。
それで問題ないかと。
そうすれば、
>イラッとするのは私がおかしいのでしょうか?行ってきていいよって・・・。
についても、イラっとしなくなるかも・・・ならないか。(笑)

イラッとするのは当然です。hm1209様はおかしくないけど、仕方ない。
彼はそういう人間なんだから。

>待ち合わせの時間にしても、外食する場所にしても、私には何も聞かずに決めてしまいます。

そういえば、私の彼女も同じでした。
なんでも自分で決める。有無を言わさない。
なので、最近は、私もあるときは有無を岩佐座う、自分で決めて強引に連れていくこともあります。
嘘でも、もう予約したとか言ってね。
目には目をで対抗するしかない。

>女性との会話にもなれておらず、一緒にいても私が話さないとずっと無言。
>会話がないから必死に話題を提供するのですがさすがに疲れました。

疲れますけど、無言なら無言でよいのでは?

と、細かいことはいろいろありますが。
細かいところはどうでもよくて、全体の話ですね。

>うーん、根本的に合わないってことでしょうか?

悪いところだけ取り上げれば合わないですね。
でもいいところもあるのでしょう?
性格はそうそう直らないですからね。
こういうものだと思って、トータルでどうするか考えるしかない。

>考えれば考えるほど、おかしいのは私なのか?とも思えてきて

hm1209様はおかしくはないですが彼も悪くはないのかも。
こういうものです。
今後やっていけないなら別れるしかないですね。
でも、なんとかなりそうなら、頑張ればいいと思います。
判断はできるのではないでしょうか?

まとまりのない文章で、もうしわけありません。
    • good
    • 1

自分も男で恋愛経験も少ない方。

いや少ないです。
ですが、他の方も仰ってますが内容を読む限り経験の程度以上にその人の性格でしかないように感じました。

対友人における彼氏さんの態度はわかりませんが恋人としてじゃなく同性の自分からしても話が通じないのは合わないなーって思うのはおかしいことじゃないと思います。
質問者様がいけないとかではないですが、ただ彼氏さんとは合ってないのではないでしょうか。

そのお相手の年齢が気になったりならなかったり、まだお若いんだろうかとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
性格の問題なんですね。。
うん、やはり私には合っていないんでしょうね。。

ちなみに年齢は私が34、彼は27です。

お礼日時:2016/06/13 00:57

多分、根本的に見合わないんだわ。


バカじゃ無いの?
くらい、貴女に悪気が無ければ、また言ってしまうと思います。

恋愛経験とか、関係無いかも。

私、凄くたくさん付き合ったけど、本気なのは、3人で、毎日会ってたし、勿論休みが合えば、毎回一緒だと思ってました。

そんなに好きでは無く、未だに数に入れてない人達とは、これ以上会わないと、継続出来ない程度にしか、会いませんでした。

貴女、彼の事、好きじゃ無いのよ。

時間の無駄かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うーん、やはり合わないんですかね( .. )
おっしゃる通り、時間もお金も無駄な気がしてきました。。

お礼日時:2016/06/13 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!