プロが教えるわが家の防犯対策術!

この通販サイトはあやしいですか?
http://www.vividvivid.site/

会社名は「Innovigent,Inc-Vividvivid株式会社」と記載されていますが、検索しても全く出てきません。
アドレスにne.jpやco.jpが無ければあやしいと思っていいのでしょうか。
自転車を探していたらこのサイトを見つけたのですが、通常の半額程度であまりにも安いので…

A 回答 (3件)

>この通販サイトはあやしいですか?



怪しいですね。
住所って、東海旅客鉄道株式会社の土地のような気がしますけどね。
テナントとして入る場所もないし、番地だけで、号はない地域のような・・・
よって怪しさ100%
日本国では、電話番号の表記も必用です。
まともな企業なら、日本国の法律を守りますから
さらに100%贈

上場予定の韓国系企業は、表記していないが、問い合わせすれば、伝えるとしているので問題なし

一番怪しいのが、
Whoisの情報
https://whois.icann.org/en/lookup?name=vividvivi …
Name: Hai Li Zi Mao Yi You Xian Gong Si
Organization: Hai Li Zi Mao Yi You Xian Gong Si
Mailing Address: Si Fang Jie Dao Yi Qu 5113 Hao, Bei Jing Shi BJ 430019 CN
Phone: +86.13400988901
Ext:
Fax: +86.13400988901
Fax Ext:
Email: tyysha.1e@gmail.com

怪しい国の代名詞とも言える某独裁国家の名前が・・・
これで、さらに怪しさが100%増

>アドレスにne.jpやco.jpが無ければあやしいと思っていいのでしょうか。

残念ながら、現在では、そのように判断は出来なくなっていますよ。
怪しいか、怪しくないかは、あなたご自身の判断ですが、
http://global.canon/
東京都大田区下丸子に実在するキヤノンって会社です。
あとは、ヨドバシカメラって会社なども独自の社名のgTLDをもっていたりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あやしい情報をたくさん書いていただいたので、納得して安い自転車をあきらめられました。
ne.jpとかだけでは判断できないのですか…
安心できる通販サイトばかりだったら買い物も楽なんですがね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 23:57

補足


.canonのようなgTLDを持っている企業とレジストラからドメインを取得した詐欺サイトを一緒にしてはいけませんね。

一部、site、ninjaなどのgTLDドメインを取得して、comと同様に販売をしている業者がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…そういうことに詳しくないと、一体どうやってあやしいと判断したらいいのかと途方に暮れてしまします。
通販は本来とても便利なのに、無知だとすぐに騙されちゃいそうですね。こわいこわい。

お礼日時:2016/06/14 00:04

ここが絶対怪しいとは言い切れませんが、私は住所でヒットしない、併せて固定電話の表記がない会社は信用しないことにしています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…きっとあやしいかも?と疑問に思った時点であやしいですよね。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/13 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!