プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道(道東)の方に質問です。
来月北海道1人旅行を計画しています。

夕方に新千歳着で、そのままレンタカーで中標津を目指そうと思っています。
中標津に友人がいるので、会いに行くのがひとつの目的です。

レンタカーにする理由は、
・中標津に着いてからの行動が楽(友人は車持っていない)
・高速バスで行くと、新千歳へ戻るのが金曜日な為、戻りの高速バスがない
・飛行機、バス移動など考えると、レンタカーの方が自由に動けるし安くい
・運転は好き

です。
不安なのは、

・初めての北海道、土地勘なし。ガソリンスタンドや、中標津までにコンビニやトイレ等あるのか

・新千歳を夕方出発し、中標津に夜着。高速自動車道は大丈夫としても、272号線の雰囲気がわからない。多少なり車の行き来はあるのか

です。
女1人旅で、中標津に着くまで5時間ほどと思えば大丈夫でしょうか。

中標津へは夜に向かいますが、
札幌へ戻るのは早朝(4時半ごろ出発)で、と思っています。

この計画でいけるでしょうか。
様々なアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございます。
    中々無謀なことをしようとしていたんだなぁと、よくわかりました。
    今回は中標津諦めて、札幌から行ける範囲内でのんびり観光しようと思います。

      補足日時:2016/06/16 22:53

A 回答 (7件)

先ず女性である質問者さんの運転経験と技量の程が皆目判りません、



紙の地図はご覧に成りましたか?、

北海道は飛び切り広いですよ、

回答者は北海道の全図は持ち合わせませんので何ともですが、
新千歳から道東自動車道終点まで何キロですか?、
取敢えず其処の所要時間の計算はアベレージは贔屓目に見て65km、自分では頑張ってアクセル踏んでる積りでもそんなものです、
出てからのコース取りは貴女次第ですが、其処から中標津までどれ位?、一般道のアベレージは此れも贔屓目で40km位です、かなり飛ばさなければムリ、
個人的な感覚では新千歳から9時間で走破出来れば相当な実力者だと思います、
ガソリンスタンド、有っても夜はしまってます、この先120kmスタンドなしの表示を出してるところも珍しく有りません、
コンビニなどは極めて望み薄です、第一町が有りませんから、
根本的に北海道は状況が違います

すれ違う車はどうでしょう?、人などはとてもとてもです、

女性が深夜にチョイト走って目的地にまでと言う内地の感覚は全く通用しませんよ、

基本的にとてつもなく無謀です、北海道は貴女を暖かく迎えては呉れません、

其れより、新千歳から中標津へ向かう航空機は無いんですか?、
内地からでも直接乗り入れる便なども、

このほうが余程に安全ですが。
    • good
    • 1

>中標津に着くまで5時間ほどと思えば大丈夫でしょうか


無理。
飛行機を降りてからレンタカー出発までに1時間は見るべきでしょう。
高速道路と言っても全区間1車線ですから普通なら3時間半くらいだが遅い車がいれば4時間以上かかる。阿寒で高速を降りてから2時間くらいは最低かかります。

何で中標津空港や釧路空港を利用しないの?
    • good
    • 1

出発日の曜日が書いていませんが、まさか木曜日の夕方に新千歳空港出発ですか?


それで、翌朝には札幌にトンボ返りするという行程を予定しているといった感じだと思われますが、
もしそうだとしたらかなり厳しいと思いますよ。
新千歳~中標津が高速有りで6時間弱、中標津~札幌は高速有りで6時間ちょっと
という検索結果が「道の駅ナビ」等から出ました。
「夕方出発」というのが何時になるのかがスゴいネックになってきますね。
出発が遅くなると、中標津に着くのはもう日付が変わってからになってしまうのでは
ないかと思われます。
それで3~4時間友人に会って睡眠を取らずに札幌帰るのは無謀と言っても良いかと・・・

ベストなのは釧路空港まで飛行機で行くプランにすることですが、でなければ
新千歳着を昼位までの早い便にして車か、もしくは
南千歳を17:56に出る釧路行の
特急に間に合うのであれば、それに乗って貴方は釧路に22時前に着くので、
友人には釧路駅まで来てもらって会えば良いと思うのですが・・・
ちなみに特急だと「乗車券往復割引きっぷ」と指定券往復で16,860円です。
    • good
    • 0

千歳空港から中標津までは普通に走って6時間位です。

ただし、空港でレンタカーを借りると手続きに1時間ほど要しますからそれを入れると7時間です。さすがに6時間休み無しで運転し続けるのは無理があるので、途中の休憩も考えると8時間は見る必要があるでしょう。そうなると16時位に千歳につくと中標津着は深夜0時くらいとなります。さすがに他人を訪ねるには非常識な時間です。そして、早朝4時半発だと当然徹夜となるでしょが、その状態で札幌まで6時間半の道を走るなんて無謀以外の何物でもありません。
 なお、途中のガソリンスタンドやコンビニはその時間で使えるのは帯広くらいです。おそらくそれ以外では時間的に閉まっています。ただし、途中で高速から降りて帯広の市街に行ってコンビニやガソリンスタンドに寄って再び高速に乗ると最低でも1時間はロスするでしょう。
 ちなみにそんな夜の時間の272号は交通量はほとんどゼロではないかと思います。
    • good
    • 0

千歳から中標津(広いです。

一応町役場あたりとして)まで400㎞弱です。一般的なルートとしては道東道(一部無料区間あり)で阿寒ICまで、そこから274号で標茶(しべちゃ)へ。
あとは道道13号で中標津まで。という感じだと思います。

そこで、まず新千歳で車を実際に発進するまで小一時間(空港から離れた営業所までマイクロバスで移動など)かかります。
それから約8時間は必要です。
道東道はサービスエリアはおろかパーキングエリアもほとんどありません。多くは対面交通の70㎞/h制限。高速道路とはいえ、東名や名神などの高速道路とはまったく環境や雰囲気が異なる道路です。

標茶町まで行けば、セブンイレブンやセイコーマート(コンビニ)で24時間営業の店はありますが、ほんの少し(標茶駅前や虹別)です。コンビニ周辺だけは明るいですが、すぐに真っ暗な地域。
道東道を降りてからは、ほとんど真っ暗な道を100㎞以上走ることになります。釧路市街をかすめて272号を通っても釧路市付近以外は同じようなものです。

この地域では野生動物との衝突が多いので、特に夜間の走行は要注意。キタキツネくらいなら車が勝ちますが、エゾシカとなるとダメージ大。
国道272号の昼間の画像を貼っておきます(西春別のはずれ、国道272と243の交点。片側2車線の4車線が272号、正面陸橋上の左右が243号)。昼間でもこんな感じで非常に車は少ないです。なのになぜこんな高規格な道路を建設した?というのは置いといて(笑)。

以上の理由で、おやめなさいとしか言えません。
釧路空港や中標津空港を利用できない理由があるのでしょうが、新千歳利用の代案としては、南千歳を17時56分発の特急で釧路へ向かい釧路のビジネスホテルなどで1泊。
翌朝レンタカーで中標津へ向かえば良いと思います。
帰途は釧路でレンタカーを返し(営業は朝8時からが多い)、8時23分の特急で千歳・札幌方面へ。というのが現実的でしょうね。

それと
>高速バスで行くと、新千歳へ戻るのが金曜日な為、戻りの高速バスがない
の意味がわかりません。
また、文章だけをとらえると、中標津でトンボ帰りのような印象を受けますが、何日か滞在されるのでしょうか。
「北海道(道東)の方に質問です。 来月北海」の回答画像5
    • good
    • 0

頑張れや

    • good
    • 0

千歳空港から中標津は350kmほど。

途中まで高速利用でだいたい4.5時間から5時間といったところです。これに休息時間が加わります。
 高速のうち本別 / 阿寒は無料です。
 具体的なルートはGoogleマップのルート検索機能を使ってみてください。

 なお、高速の無料区間である本別 / 阿寒にパーキングエリアは無いので、トイレはその前に済ませておくようご注意ください。
 高速の情報を得るには以下のサイトが便利です。

http://www.driveplaza.com/

 で。国道272は日中でもそれほど車は走っていません。前後に車が居ないという状況が普通にあります。なので夜はヘッドライトだけがたよりの退屈な走行になるでしょう。居眠り運転にご注意ください。それと動物の横断などですね。
 女性だから無理とかはないでしょうが、夜間の街灯や民家の明かりが無い暗い道の長距離運転の経験が全くない場合はよくよく注意して運転するようにしてください。体調管理も重要です。
 どんな道なのかはGoogleのストリートビューが全線対応していますのでそれえを見るとわかります。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!