プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女です。
彼氏は18歳差、41歳です。

彼氏は一言で良い人です。
いつも自己啓発本を何十冊と読んで、きちんと一つ一つ行動している真面目なタイプです。
でもそれが私の考えと異なっていつもそこで揉めてしまいます。

私の考えとは、自己啓発本は1冊くらい読めばいい、行動する方に時間をかけた方がいいのではないか、本を読む事が目的になってるんではないか、本が全て正しい訳じゃないんじゃないかなど。

私も彼を理解しようと何冊かおすすめの自己啓発本を読みましたが、例え成功者だとしてもコピーにはなりたくないと思います。成功だけじゃなくて失敗も恐れずに繰り返して、死ぬ時にいい人生だったと思えるようなそんな人生にしたいです。
それについて彼は成功するためにはなんでも真似る事から始めるんだと。それに自分は本を読むのが単純に好きだから読んでると。

私もよく仕事で悩んだり辛いことを彼氏に愚痴ると、それだったらこういう風な本がおすすめだよ、実行に移さないとダメだよと。
しかもそれがおすすめされた本からの抜粋だったりすると彼氏は本当の彼氏を封印してまで成功したいのか、ありのままの彼氏自身だってきっと素敵なのにと思います。
今の彼氏は本ありきの彼氏、それもそれでありのままの彼氏だと言われてしまうのでしょうが…。

そして彼になんともうまく伝えることができず、彼氏も私も意見を曲げないので揉めます。
ただの読書として自己啓発本を読んで、行動に移さない方がたちが良いと思ってしまいます。

そもそも根本的に私が、自己啓発本を読む人は自分に自信が無いか、ミーハーなのか、意識高い系の苦手な男性のタイプに属する様な人たちが多いような印象で嫌いなだけかもしれません。

こういった価値観の違いってどう乗り越えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    沢山の回答ありがとうございます。
    とても感激致しました。
    補足として、(彼氏の立場的にあれなので…w)
    私が愚痴ったりすると、一応真剣に聞いてくれます。それから暫く経って、この本がいいんじゃないかと持ち出してきます。彼氏なりの優しさなのかもしれませんが…愚痴っといてなんですが、余計なお世話です。
    また、私自身、自己啓発本自体は嫌いじゃないです。
    こういう考え方もあるのね、と思うくらいですが、自己啓発本に左右される人が好きじゃないんです。

    色々な意見を聞いて、どれも同感です。
    ベストアンサーについては悩んでいますので暫しお待ちください✧ \( °∀° )/ ✧
    回答ありがとうございます。

      補足日時:2016/06/16 18:33

A 回答 (4件)

こんにちは、リクエスト外ですみません、


アラサーの女です。

>そもそも根本的に私が、自己啓発本を読む人は自分に自信が無いか、ミーハーなのか、意識高い系の苦手な男性のタイプに属する様な人たちが多いような印象で嫌いなだけかもしれません。

同感。

私は別に自己啓発本の類が嫌いという訳じゃないし、
10代の頃にはマーフィーとか、誰彼の「人生論」なんて読んだ時期もありました。
参考にはなりますよね。

でも。それにハマったり妄信したりする人見ると、ちょっとなーと感じてしまいます。
別に悪いことじゃないけれど、
他力本願って感じで、結局のところ、そういう人は何も変わらないんじゃないかと思ってしまいます。
あなたの言う通り、他人の真似しても成功する訳じゃない、
それを自分なりにどう解釈して、自分の生活に生かすか、が大事だと思うんですよね。

自己啓発本とか、あと女性はスピリチュアル本の類に夢中になる人がいて、私の友人にもそういう子が何人かいましたが、
だからって、彼女らの生活が(見たところ)向上している訳でなく、
幸せそうでもなく、愚痴ばっかこぼしているか、やたらプラス思考発言するか、偉そうに読んだ本の内容の講釈垂れるくらいで、
ちょっと興ざめしてしまうんですよね。

まあ、宗教と少し似ていて、みんな拠り所を求めているのかもしれませんね。(これやっとけば幸せになれる・・・みたいな)
でも正直、ちょっと気味悪い、と思ってしまうこともありました。

もしかしたら、質問者さんも、そういう「気味の悪さ」を感じているんじゃないかなーと。

>私もよく仕事で悩んだり辛いことを彼氏に愚痴ると、それだったらこういう風な本がおすすめだよ、実行に移さないとダメだよと。

これを彼氏に言われたら、興ざめしてしまいますよね。
あなたが聞きたいのはそういうことじゃなくて、
「そっか、大変だな」という共感とか、慰めだよね・・・
具体的なアドバイスとか。
それを「この本がいいよ」「実行しなきゃ」と言われたら、
うんざりすると思いますよ、誰だって。

ただ、価値観の違いは誰とでもあります。
価値観の違いを乗り越えるには、価値観の違いを受け入れるよりも、受け流す方が早いと思います。
その代わり、相手に自分を全面的に受け入れてもらう期待もしない。
相手の自己啓発本思考と講釈にうんざりしているのなら、
それを言わせないよう、
仕事の愚痴を極力こぼさない、
具体的な答えが出ること以外は質問や相談しない、
「これこれこんなことがあって大変なんだけど」
「でも、これこれこうだと思うから、またがんばるかな~」とか、
「きっとこうしたらうまくいきそうだけど、どう思う?」とか、
愚痴るにしても、自分なりに考えた解決策や納得案を一緒に。
あいまいに愚痴っていると、自己啓発本を出されますから・・・・

相手が本を読んでいる時は、あなたは別のことをする、
相手が本の内容をあれこれ話してきたら、No1さんの言うように、
趣味の話でもしてるんだと思って「へー、そうなんだ、なるほど」と適当に流す。
薦められたら「私は読書なら小説派なんだよねー」とか明るく流す、
断りにくかったら、「今読んでる本があるから、読み終わったら貸して」と流す。
適当に聞いておいて、あなたも最近読んだ本の話をすればいいと思います。(自己啓発本でなくて、小説でもなんでもいいです)
読書が趣味、ということで。
彼氏の行動(???自己啓発本に基づくもの)で、「私は一緒にやりたくないわ」と思うものは、一緒にしない。

最後に、
彼氏は良い人であっても、
自己啓発本ばっかり読んで本に書いてある通り行動をきっちりしていても、
大して仕事で活躍していないとか、
面白い遊び友達がいない、他に楽しむようなことがない、ような人なら、
ぶっちゃけ、つまらない男だと思うよ。
そもそも、若い彼女の仕事の愚痴に自分なりの有益な助言も暖かい励ましも出来ない時点で、
その男性は魅力ある人なのかな・・・と、私は思ってしまいました。
    • good
    • 6

価値観の違いは乗り越えるのもではなくて、受け入れるものです。

と思ってます。受け入れられなくて、一緒にいるのが苦しくなったらお別れっていうことになってしまいますね・・・・・・。
    • good
    • 0

普通の人?は自己啓発本なんて読んでも、「本の通りに行動なんて出来ねぇよなぁ」って、それで終わりです。

質問者さんの彼氏は真面目なんですねぇ。でもそういう人に限って、成功出来なかったり。
    • good
    • 2

彼氏は自己啓発本オタクですね


自己啓発本を「アニメ」「漫画」「ゲーム」
に変換したら解りやすいかな
男はいくつになっても子供(ガキ)です
大きい子供と思ってゆるしてあげて下さい

「だって好きなんだもん」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!