プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏30代後半♂、私20代前半♀の年の差カップルです。
年の差に関しては、やはり最初はちょっとな…と思う部分がありましたが、彼氏の魅力にハマり今では私の方がゾッコンです。

ただひとつ、欠点と言いますか…私の中で折れないポイントがあります。
それは彼氏が自己啓発本を読み漁り、それを実行した上で私に強要してくるところです。
私もなりたかった職業につけたのはいいものの、なかなかうまくいかず、よく彼氏に相談を持ちかけます。
すると、この本オススメだよ、と自己啓発本を差し出されたり、誕生日プレゼントも自己啓発本を貰い、しかもその内容に書かれていることをやらないとちゃんとやった方がいいと半ば強制的にやらせようとします。そんな彼氏にドン引きしてしまったことがあります。

そもそも私は自己啓発本に良い印象を持てないんです。
理由は色々ありますが、一言で言うと宗教くさくて胡散臭いみたいな印象です。

彼氏は斎藤一人さんや中村天風さんあたりが好きで、またその派生で大敬先生?などの本を良く読んでます。そしてついてるついてると何度も言っています。傍から見ててもやはり狂気を感じます。
そういう自己啓発にハマる方は、新興宗教にハマる傾向にあるという印象もあります。
彼氏の御両親は毎週ペースで神社に参拝しに行き、集会に参加する、しかもおそらく無名ではあるけど新興宗教の類という私みたいないわゆる無宗教と言われる人よりも宗教に関しては全く違和感を持たないで育ってきたのだと思います。
実際、彼氏自身も元カノの勧めで創価学会員だった過去があります。元カノと別れてからは学会員も辞めたとの事ですが彼にとってはそれくらいの感覚なんです。

彼氏のことは好きなのでずるずると付き合って来てしまいましたが、ここにきてやはり不安もあります。
彼氏が自己啓発本を読む行為さえ本当は嫌なのですが…。
辞めてもらう方法ってありますか?
価値観の違いで別れるのがマストなのかな、と私自身思っているので、ここではなるべく別れない方向での意見を聞きたいと思っています。
人の考え方を変えることって可能なんでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

その類のものを、他人に強要する彼も彼だし、そこまで読まず嫌いで毛嫌いするあなたもあなただと、私は感じます。



陳腐で胡散臭く、自己満足や自己陶酔的なものが多いので、私も自己啓発と言う言葉自体も本の類も大嫌いですが、そのお二方の本は、所々でとても参考になる善い事が書いてあるのも、また事実です。
(僅かですが、私は読んでみました)

ただ、それ等を全て鵜呑みにし、盲信するのではなく、自分の魂が共感出来る部分だけを“いいとこ取り”しつつ、自分の心の目を肥やしながら成長して行けば良いだけのことだと思います。
    • good
    • 0

う~、


私も、苦手かも、
読んでみて、参考になればいいけど、相談した相手から、応えが、欲しいのに、本は~、私だったら、参考にするけど、彼のアドバイスが。考えが、欲しい。って、言ったら、いいと、思う。
    • good
    • 0

自己啓発を読むかは彼の課題で、それを真似するかは貴方の課題です。

それをきっちり言ってあげしょう。
    • good
    • 0

んー難しそうです。



わたしは普段は、価値観の違う人同士は、
多少のいきすぎ感はあっても、
自分に足りないものを持っている相手を尊敬し合うこと、
互いを見習いあう・補い合うことをすすめていますし、
凹凸カップルは遺伝子上も最高の相性だと思っています。

でも、このケースは彼は良かれと思ってるのでしょうが、
もしご結婚でもなさったら、さらに強烈なおしつけに発展しないか、それが心配です。


自己啓発とか、別にいいと思うんですが、
人はみな、みんなちがってみんないい、
みんな一緒じゃなくていいんだと私は思います。

みな違う問題を抱えて、自分に合ったやり方で進んでいく。
その本人の背中を押し合えることが大切で、
自分に良かったから、相手にも勧めすぎるのは、
よかれと思ってなのでしょうが、合わないから迷惑になってしまうんですよね。
    • good
    • 0

>人の考え方を変えることって可能なんでしょうか?



可能だと思う。というか、それが本来の恋愛の素晴らしさではないかな。
人と人が共感し、お互いに影響を与え合う、というね。

今後、彼に自己啓発本を差し出されても、ハッキリと拒否をしましょう。

>ここではなるべく別れない方向での意見を聞きたいと思っています。

それがあなたの弱味であって、彼はその弱味に入り込むのですね。
あなたが強くならなければ、彼を変えることは出来ないと思う。
あなたが強くなれば、それは彼の影響で、「あなたの考え方が変わった」という意味です。
そんな関係を2人で築けることができれば、きっと素敵な恋愛になるはずです。
あなたが変わらなければ、彼も変わりません。
    • good
    • 0

彼氏の、行動やめさせるのは、むずかいいね。


せめて、貴女に、押しつけないようには、お願いできないでしょうか。
私も、経営学の本をたくさん読んで、来ましたが、また、啓発本も、読んで来ましたが、人に押し付けはしません、相手が、聞いて来たら、アドバイスする時はあります。
人は生きてるだけで、美しい、野に咲く花のように、こんな考えも、誰にも迷惑かけない、啓発本の、言葉ですよね。
    • good
    • 0

〈自己啓発にハマる方は、新興宗教にハマる傾向にあるという印象もあります。



同意〜

Facebookに優しさ
溢れ過ぎ〜

んで セミナー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!