電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏が南日本造船で
働いていていて
努めて1年ほどになるんですが
今回初出張の長崎行き
連泊中です(13朝〜17の夜帰省)
陸に上がるのは17日の最終日で
船を受け渡して高速バスで
帰ってくるそうなのですが
電波悪いから電話はできないと
言われました
造船の人は船を受け渡すまで
ずっと陸につけないんですか?
折り返すまで船の上で
仕事なんですか?

詳しい方
教えてください

A 回答 (4件)

社名は出さない方が良かったなw


そこの会社の人間良く知ってるよ

現状船の状態が分からんから
どんな状況でどのような業務で
乗りこんでいるか分からんが

docomoならば陸から2マイル(3.6km)程度は楽勝で繋がる
夜はどこかの岸壁を貸してもらうか
錨泊する筈だから岸から2マイルの距離以下での停泊となる
(それぞれ錨泊地ってのが決まってる)
船内は電波が届かないと言うのがいるが
運行中であれば船内(所謂機関部)に入る事は不可能
って事は基本ブリッジにいる筈なので
電話が出来ない事は無いはずである

余程も田舎であれば陸上のアンテナの範囲外になるから
電波が届かない場所もあるかもしれんがね

そこで電話が出来るか出来ないかの問題だと
船主が国外の場合の大型船のコンセントは基本的に200V
携帯電話が充電出来ないんだよ
変圧器持って行ってれば別だがね

海上公試は引き渡しの直前にする事は無い
なので乗りっぱなしの業務は殆ど無い

その「殆ど無い」の部分に関わる業務は
強いて言えば軽微な警備wに携わる業務
当然機関士や航海士は乗船しているが
引渡し前であれば責任は造船所になるから
そこそこの人員を確保する事は必要

基本的に南日本造船での建造船は
回航するような船舶は建造していない
会社の人間に聞いてやろうか?www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます(。-_-。)
彼氏が嘘ついてる部分があるって
ことですか?
本人に帰りをきいても
うざいから連絡してこないでと
言われるので聞いてもらいたいです
ちなみにいまは仕事が終わって
大分に帰り着くのは夜8時頃だそうです

お礼日時:2016/06/17 13:49

造船所からの回航ならば圏外になるような所はほとんどありませんが船は鉄の箱ですから船内では携帯電話は使えません。



>造船の人は船を受け渡すまでずっと陸につけないんですか?
仕事をするのは船ですし夜間も保安要員として居残りになりますし宿泊設備もありますから特別な用事がない限り上陸しません。

船舶無線だけなんていつの話でしょうね。
旧来の船舶電話も使用に資格はいらないしほとんどの船には船舶携帯電話がついています。
    • good
    • 0

http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcor …

基本的に海の上に出れば、携帯やスマホの電波は届きません、海の上に基地局(アンテナ)が無いから

船を受け渡す前の最終チェックをしてるのでしょう

受け渡すまで海の上という事もありますよ
色々ですけどね。

船の上では船舶無線を使います、免許を持っている人しか通話ができません。

最終日は、陸に上がって飲んだりどんちゃん騒ぎしてるでしょうから、金は残らないでしょうね (^_^;
バス代は会社持ち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご意見ありがとうございます(。-_-。)
どんちゃん騒ぎできるんですね;
陸にはあまりいないで
帰るとゆってるのですが
不安です。

お礼日時:2016/06/16 10:22

インド洋にマグロを捕りに行く訳じゃないから、出航したら到着地までは無寄港です。


 海上には基地局がありませんから、よほど陸に接近しない限り、携帯の電波は届きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご意見ありがとうございます(。-_-。)
給料日前に出張に行って
行く寸前までは費用がでるから
余ったお金でおみやげを買って帰るねと
言われてたので給料は使わないと
安心してたんですが
出張費用の2万貰ってたのを
出張前にパチンコに使って
結局給料使うハメになって
嘘つかれたので
帰ってきたら給料が
遊びでなくなってしまうんじゃないかと
不安です。

お礼日時:2016/06/16 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!