アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。ITライフch編集部です。

最近、格安SIMに注目が集まり、大手家電量販店などでは即日開通カウンターも続々と設置されていますよね。
しかし、docomo、au、softbankに比べるとまだまだ少数派。
そこで、注目の格安SIMについてどう思うか、教えて!頂けますか?

・興味はあるけど、格安SIMにする際の心配事ってなんでしょう?
・現在の月払い額よりどの程度安くなったら、格安SIMに乗り換えますか?
・乗り換える必要ないと思う方はどうして?


※ベストアンサーの選出とお礼は、順次対応させていただきます。
※投稿された回答は、「教えて!ITライフch」(http://itlife.oshiete.goo.ne.jp/)で引用する場合がございます。

A 回答 (8件)

不安要素


端末がちゃんと扱える人でないと厳しい
不具合が出た時に何が悪いのか検討が
つく人で無いと相談する所もない
端末の修理時も代替機の貸出もないと
思っていいでしょう

正常な状態で使用時に困るのは
LINEの年齢認証だけが問題かと思われます

乗換られない理由としては
キャリアメールアドレスを
使い続けたいとか
2年縛りで違約金払いたくないとか
同キャリア間での無料通話が必要とか
高価な端末を買って運用する場合
月額料金のほとんどが端末代金なので
キャリアで買った場合割引が多く
料金に大きな差が無いなどですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、メールアドレスは簡単に変更できない方もいらっしゃいますよね。
また、サポート面も重要な判断材料ですね。

お礼日時:2016/06/16 17:47

>・興味はあるけど、格安SIMにする際の心配事ってなんでしょう?


サービスそのものよりクレジット決済が主流だからこそ起こり得る「カード情報の漏洩」が最大の懸念ですね そもそも自社ネットワーク網すらマトモに準備も出来ないような情弱企業だからMVNOなんて業態に落ち着いてるのに”クレジット番号だけは厳重に管理してる”なんて表明されても信用に足らない戯言にしか聞こえない


>・現在の月払い額よりどの程度安くなったら、格安SIMに乗り換えますか?
メインの回線として利用する事は無いので別に価格は いくらでも良い 当然、音声通話プランを契約するほど馬鹿じゃ無いと自負してる 契約するなら最低利用期間(縛り)の無いデータ通信専用プランしか契約の価値は見出せない


>・乗り換える必要ないと思う方はどうして?
必要な時に使えないほど「遅い」から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状維持についてのご意見参考になります。

お礼日時:2016/06/22 16:55

スマホやタブレットで暇なときにWEBサイトを見たりゲームする程度なら


格安SIMで充分だと思いますが、やはり仕事等々で通話は必要です。
極端な例だと大規模災害発生時、回線を貸しているキャリアは
ちゃんと格安SIM用の回線も確保するのかも疑問です。

国内ではキャリアの通話かけ放題プランにしていて
海外では通話しない=Wi-Fiにつながれば十分な私には、
格安SIMに乗り換えるメリットを感じないです。

WEBメールよりもキャリアメールの方がセキュリティもしっかししてますし
遅延はそう起こらないので、その点でも格安SIMは魅力に映りません。

ガラケー1機(仕事用)+スマホorタブレット1機(プライベート用)と
2機持ちするなら、プライベート用は格安SIMも検討するかもしれませんが
現時点その予定はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用される上で、長年培ってきた信頼性も大切かもしれませんね。
また、利用実態に即したご意見参考になります。

お礼日時:2016/06/21 10:30

ASUS_ZenFone 2 Laser ZE500KL+OCNモバイルONE050Plus。


以前のDocomoより遥かに良いです。
OCN光コラボを使っているので、割引が有って電話通信料別で1,000円少々です。
最低料金で解約しています。
2年縛りもないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切り替えた方のご意見ありがたいです。
実際のご利用実態に合っているようですね。

お礼日時:2016/06/21 09:51

@〜〜といった、キャリアのアドレスが使えなくなるのが不安ですね。

仕事で使うことが多いので…

月額2000円以上安くなると検討します。半額以下なら、即切り替えですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長い間使っているアドレス、特に仕事で使っていると切り替えは難しいですよね。

お礼日時:2016/06/21 09:42

『自分の使い方を把握した上で』乗り換えるべきだと思います。


時間帯によって通信速度が大きく変動するのが嫌な人や、無料通話を多用する人などは格安SIMは向かないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、通話の多い方は、キャリアのかけ放題プランが向いているかもしれません。
まずは自身の利用状況を把握することが重要ですよね。

お礼日時:2016/06/16 17:48

・興味はあるけど、格安SIMにする際の心配事ってなんでしょう?


>今のスマホの解約費や、本体代など一気にお金がかかりそう。ってのとネット環境が変わる?とかで色々面倒くさそう。というか不便していないのでよっぽどでなければ別に今のままでいいかなと・・・(SIMについて無知すぎて質問が出てこないレベルです)

・現在の月払い額よりどの程度安くなったら、格安SIMに乗り換えますか?
>んー。5000円マイナスになりますと言われても億劫かも・・・(毎月1000円ちょいになりますってな感じだったらようやく動き出しそう)

・乗り換える必要ないと思う方はどうして?
>お金より手続きの負担が大きい。(特に不便がないのでよっぽど暇な時に検討し始めるかな)

SIM乗り換えに関する記事など読んだことはありますが、わたしの今の状況だと具体的にどうなんだろうというところだったり、不足情報がありそうで不安(質問が出てくるほど知識がまだないので)。結局実店舗に相談しにいくことになるので、興味はあるがなかなか動けていない状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも、ご自身にとって格安SIMがいいのかどうか(使用環境、手続き面など)、分かりやすい情報が不足しているのかもしれませんね。

お礼日時:2016/06/16 17:47

端末の分割払いが残っているため、興味があるが乗換ができない。


端末が故障した時のサポートがあるか不安。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
端末代が残っているということは、まだ2年縛りの違約金も掛かる期間というのもネックですよね。

お礼日時:2016/06/16 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!