プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ既に辞めた為、MNPでなく、新規で2018年12月格安にスマホに変える方法教えて頂ける方お願い致します。。
(スマホ使用に関して)
電話は着信もらうのが主で、スマホで掛け直す事は、ほぼない為、有料のカケ放題つけない予定です。
家職場と外出時は無料のWiFiを使用し、動画ゲームはせず、メールSNSの確認が最小限な為、500MB/月 など最低のデータ量で、なるべく安いのを探しております。

(自分で調べた事)
価格.com - 格安スマホ比較 月額料金が安い順
http://kakaku.com/keitai/smartphone/lowprice/ran …
上記で1位J:COM MOBILEは店舗行きましたが、J:COM加入者でないと安くなく、端末もガラケー型やHUAWEIで、端末も買うなら、Y!mobileの方が安いかも・・と言われたので、J:COM MOBILE以外で探しています。

Y!mobileは家族が2名既に入っており家族割になりますが、2年目から高かったり有料で追加薦められ、縛り期間合計すると、あまり安くないのでは?と感じました。

店舗あるmineo、楽天とイオンモバイルは行きましたが、端末台別ですし、キャンペーンも終わり、1番安いのか不明でした。

(教えて頂きたい事)
ブックオフなどで中古買い、安い会社で契約する方法詳しい方いたら下記3点教えて頂きたいです(端末HUAWEIは不安で避けようと思っています)

1)ブックオフなどで中古を買う際、どこで買うのが、お勧めでしょうか?
スマホ詳しくない為、メルカリなどで、個人から買うのは、やめたほうが良いでしょうか?
2)端末購入後、キャンペーンなども含め、今月どの会社で契約するのが、安いでしょうか?
3)もしかしたら端末も買うならUQが良いでしょうか?
UQもY!mobileより安いならと検討中です(ソフトバンク回線先日不調でしたし・・)

安い会社で契約する際のリスク(実際に入っている会社が通信が遅いなど)もあれば、教えて頂けると有難いです。宜しくお願い致します。。

A 回答 (5件)

No.4です。



>nuroMobileに関して自分でも調べてみますが、使える端末や、その他注意点があれば、詳しい方に教えて頂けると有難いです(実際にnuroMobile使用してみて、わかった事など)

ちょっと待ってください。本当に、ご自分で調べられました?

Googleで「nuroMobile」と検索をかければ一番上に公式ページがヒットして、そこに「よくある質問」に、動作確認が取れている機種が「動作確認済み端末について」というところに一覧で載ってます。

その下には「nuroモバイル(nuromobile)の速度と使って分かったメリットとデメリットまとめ」、
その下は「【最新版】nuromobile(nuroモバイル)徹底解説!SIMの速度や評判など」、
さらにその下には「nuromobileとは?特徴やメリット・デメリットを紹介!1日5時間プランが ...」、
さらに「nuroモバイルの詳細評価&実際に使った結果と他の格安SIMとの比較と評判」と続いてます。
ここに書いてあるこれらの評判だけでは不足なのでしょうか?
https://www.google.com/search?q=nuroMobile&oq=nu …


自分で「nuroMobileに無料050番号を組み合わせる」、とか提案しておいてあれですが、050番号は通常の080や090番号に比べて聞き取りにくかったり、音声が遅延したりします。

また、「基本料無料のSMARTalk(FUSION IP-Phone SMART)はAndroid7.0以降では動作が不安定になる」という報告もあり、解決法としては公式アプリではなく、Zoiperという代わりのアプリを使う、という情報があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=209 …

…と思えば、「SMARTalk公式アプリが安定するようになってた。もうZoiperは必要ない。おすすめ設定はこれこれ。」という情報もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=213 …


このように、「とにかく安く。一番安く。」というのにはそれなりのリスクがあります。不具合が起きたら起きたで、ネットを這いずり回って解決策を集めるのが当たり前で、むしろそれを楽しむぐらいの余裕が必要です。
新しい回線業者を利用するにあたって不安なのは分かりますが、「安いやつがいい。」「けど安定してる方がいい。」「できれば評判もいいほうがいい。」ぐらいで、情報集めも解決法も他人に丸投げにするぐらいなら、最安SIMを求めるのじゃなくって安心を買ったと思ってmineoや楽天モバイルといったシェア大手の、音声通話付きSIMを選んでおいた方が精神衛生上的にもよろしいと思います。

と、お説教はこれぐらいにして、私個人のnuroMobileへの評価ですが、前回も書いた通りに「メインで使うにはおすすめしないが、サブで使う、あるいはたまーに使うのなら超おすすめのSIM」、です。

条件に、『家職場と外出時は無料のWiFiを使用し、動画ゲームはせず』とあったため、「最安なら0円SIMのnuroMobile」と提案したのですが、私見になりますが「使用全体の95%がWiFi使用で、残り5%がモバイル回線。」ぐらいの使い方ならnuroMobileがベストだと思いますが、モバイル回線の使用率がそれ以上になるなら他の500円以下のデータSIM、1000円以下の通話SIMの方が正解かもしれません。
    • good
    • 0

「なるべく安い」=「とにかく安く」、ということなら0円SIMのnuroMobile。


500MBまで月額無料です。
http://mobile.nuro.jp/0sim/

で、これに無料の050番号を組み合わせる。
http://xn--f9j6c1a.com/050-voip-smartphone-app/


実際にはSIMには最低SMSを付けたほうがいいので、月額150円(+税)はかかりますけどね。
正直、回線はクソ遅いので、メインではあまり使いたくはないのですが、それでも構わんからとにかく安く、というのならコレ一択でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nuroMobileに関してリンクも貼って頂き、具体的に教えて頂き、有難うございます。
nuroMobileに関して自分でも調べてみますが、使える端末や、その他注意点があれば、詳しい方に教えて頂けると有難いです(実際にnuroMobile使用してみて、わかった事など)
また引き続き他の会社の情報を頂ける方がいれば参考にしたいと思います。
.

お礼日時:2018/12/15 10:35

楽天モバイルの端末でOPPOのAX7が出ます。


性能の割にかなり安くて、新品なので電池も心配いりません。

月894円×24回+分割手数料(楽天カード会員なら手数料なし)一括なら19800円です。

事務手数料はアマゾンでエントリーパックを購入してください。3000円くらいかかるところが400円+送料になります。

楽天カード会員なら月額1480円でとりあえずなんでもいけるので、端末代込でも月に2500円です。

が、
楽天ポイントで通信料を充当できるので支実際にはまだ安くなってます。


以下余談
私なら

本気で安く入手するとしたら

もし、カードを作ってないのならまず楽天カードを作ります。
作成・利用で7000ポイント得られます。(これを端末代に充てる。付与が遅れたら通信代に)
また、A8の自己アフィリエイトをつかえば11000円戻ってきます。
(A8で検索してください)

エントリーパックの使い方など
https://straightedgestyle.com/au-rakuten-mnp/

いろいろ書きましたがデータSIMでもいいかもしれませんね。月525円です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽天モバイルに関して具体的に詳しく教えて頂き、有難うございます。
事務手数料はアマゾンでエントリーパックを購入する、A8の自己アフィリエイトなども、調べてみます。
リンクも貼って頂き、大変わかりやすかったです。
楽天モバイルは記入したように店舗にも行ってみたのですが、他の会社で、もっと安い所あるかなという印象だったので、引き続き他の会社の情報を頂ける方がいれば参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/12/14 18:00

端末セットなら


楽天市場でocnで調べて見て下さい、かなり端末は安いです。

中古スマホは自分で電池パック交換できないならオススメしません
保証対象でないのでメーカーに頼むと8000円以上しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ocn調べてみます。中古スマホでも自己責任で購入を検討しているので、引き続き別の方の、ご意見も参考にしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2018/12/13 14:41

MVNO契約は



・端末の用意から設定まで全て「自分で行う」
・利用可否の結果も全て「自己責任」
・データ通信は 自分が使いたい時間帯に限り激遅になる
・手厚いサポートは期待できない
・故障時、通信障害時 など不具合の発生に対する対処も自分で行う
・自己解決不能の場合は素直に諦める覚悟が必要

以上のような不遇を受け入れる覚悟が求められるので

それだけの技量と覚悟を持ち合わせていないなら

MVNO契約は「絶対にしない方が良い」と断言できます


あと中古端末は、バッテリー問題や

セキュリティリスクを内包しているので

安く上げよう という考えで手を出すのは間違いです


通話連絡用に携帯端末が欲しいなら

ガチガチにセキュリティ性の高い3G専用ガラ携を購入し

通話専用でキャリア契約するのが正解です

3G専用ガラ携なら中古であっても

バッテリーが交換可能ですし

セキュリティリスクも少ないので安心して利用できます

auは2018年11月7日 をもって

3G網契約の新規受付を終了していますから

現実的な解決方法としては

(1)本運用目的としてdocomo版FOAMケータイを購入
参考情報:https://www.musbi.net/keitai/c/116107101148107.h …

(2)バリュープラン契約用に3G専用SIMフリー端末を購入
参考情報:https://www.amazon.co.jp/dp/B00PVKVDMI

(3)docomoショップ窓口で(2)の端末を出し「バリュープラン」契約を締結
注意事項:SIMカードのサイズは、(1)の端末仕様に合わせる事

(4)貸与されたSIMカードを(1)の端末に挿入し運用する

という手順を踏む必要がある案件です


スマホは 携帯ゲーム機としてWi-Fi専用運用すれば済む話なので

契約を前提に考える必要はありません

それこそ 壊れても構わない中古端末を買い求めれば良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガラケーではなく、スマホを購入する事は決めております。。
引き続きスマホを購入に関する別の方の、ご意見待ちたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2018/12/13 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!