電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎月の料金を安くしたいので、格安sim(楽天モバイル)に変えたいです。

方法はいくつかあると思いますが、一番安い方法を教えてください。

条件は下記の通りです。
1. 電話番号を変えない
2. メールアドレスを変えない
3. 格安simは楽天モバイル
4. 二台持ちは可
4-1. FOMA端末はバリュープランが、望ましい。(ベーシックプランでも可。)
4-2. ドコモショップから新規端末はないと言われた。(多店舗はあるかもしれない)

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • できるかわかりませんが、二台のうち、楽天モバイルの端末に既存の電話番号を移して、Docomoの端末に既存のメールアドレスを使うことができると使いやすいです。(更に、既存のメールアドレスが楽天モバイルの端末で使えたらなおいいです。)
    難しいと思ってますが。。
    Docomoは電話番号かメールアドレスを引くつぐ為だけに契約です。

      補足日時:2017/04/25 12:40

A 回答 (5件)

>4-2. ドコモショップから新規端末はないと言われた。

(他店舗はあるかもしれない)

折りたたみ3G端末という意味なら、富士通のらくらくホンシリーズは今後も生産継続が予定されてますし、F-02J(今期モデル)、F-01Gがある。
かんたんケータイではないものだと、NEC N-01G がオンラインショップには残っているので、入手可能ではあります。

4GLTE対応折りたたみケータイ(iモード非対応)なら、パナソニック(P-01J)とシャープ(SH-01J)が今期モデル。SH-06G、F-05G も載っている。
全部オンラインショップにありますので、そちらで買っては?機種変更手数料も(SIM交換の契約変更でない限り)無料です。

楽天モバイルには、折りたたみケータイはあるけど、SH-01Nだったかな?
これ 4GLTE端末だから、フルブラウザーなのでiモードは使えないし、MNPしてしまったら条件2のメールアドレス維持は絶対できませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。
まだ、売っていますし、販売は続くんですね。
安心しました。

お礼日時:2017/04/25 12:22

>できるかわかりませんが、二台のうち、楽天モバイルの端末に既存の電話番号を移して、Docomoの端末に既存のメールアドレスを使うことができると使いやすいです



他社に変えるのですからできません

だから、楽天+Docomoの契約となりますから、安くはなりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモクラウドやマルチデバイスというドコモのサービスと楽天モバイルへのMNPでひょっとしたらできるかなと思いました。

お礼日時:2017/04/25 18:57

ZenFone3でやってます。

この機種はDSDSなのでSIMを2枚挿せますので二台持ちの必要はありません。
1)ドコモバリュープランのFOMA端末からSIMを抜いてこの端末に1枚挿します。これで通話とSMSが利用できます。もちろん電話番号は変わりません。
2)格安SIMを購入し2枚目として挿します。これでインターネット(メールを含む)ができます。
3)難しいのはドコモのメールアドレスを変えないで移行する方法です。これにはドコモの3Gで動くスマホが一時的に必要になります。この端末でiモードに加えてspモードを追加(料金は上がりません)し、spモードでメールアドレスを取得した後iモードとspモードのメールアドレスを入れ替えるのです。(私はこのためだけに中古スマホをオークションで購入しました)
この方法は現機種がFOMA端末でないと出来ませんが、これで通話はバリュープラン約1,000円、ドコモメール300円、格安SIM(1GB)約500円が月額の料金です。
でも一番安い方法はガラケー(通話、SMSとメール)とスマホ(データ通信)の二台持ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
格安スマホにsimが2枚挿せるものが、あるんですね。
十分安いですが、スマホはiPhoneにしたいので、やめておきます。

お礼日時:2017/04/25 18:48

2.はメールアドレスの最後が docomo.ne.jp というものを言われているのでしたら無理です。


2台持ちのうちの1台をドコモの該当メールアドレスを持つ端末のまま(orその機種変更)にするのでしたら別です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
docomo.ne.jpのアドレスを引き続き使いたいと思ってます。
二台持ちのうち、一台は既存の電話番号、メールアドレスを使うために必要と思ってます。

お礼日時:2017/04/25 12:30

楽天モバイルにMNPする


https://mobile.rakuten.co.jp/mnp/

メアドは変わりますよ、携帯会社を変えるのですから
メアドが変わらないようにするには、ドコモの最低利用料金コースに変更して、それを使い続ける事になります

10台まで契約は可能です

4-1、諦めてください
4-2、あるけど、楽天で契約するんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/25 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!