単二電池

いろいろ考えたのですが、一般の意見も聞きたいので投稿します。

現在ドコモの電話を使用していますが、データ回線は使用していません。wifiを主にしていますが、free wifiにはいろんな制限があり不便なので、何かよい案があればと思います。

最安値Mobileで検索したところ、DMMのライト¥440があるのですが、こちらは電話回線ごと乗り換える形でないと使用出来ないものなのでしょうか?
電話回線は、freeコールや0570等は、きちんとした回線でないと使用出来ないので不便ですし、現在の利用状況では家族割もあり月¥1100程しか利用せず、これ以上安くしようがありません。

A 回答 (6件)

ケータイ/スマホ をキャリア通信網で利用する場合



SIMカードに契約情報が記録され

キャリア側から参照される事で利用できるようになります

この原理原則が考えれば理解できると思いますが

現在利用中の端末は「音声通話 契約」のSIMカードが

既に挿入されている状況であって

同じ端末に別会社の異なるサービス
(今回の事案なら データ通信専用)

の契約情報が記録されたSIMカードを挿入する必要があります

物理的に2枚のSIMカードを挿入できるモデルは

Dual SIM(デュアルSIM)端末 と呼ばれ

ドコモの販売モデルには無い形式です

現在利用している端末がDualSIM非対応モデルである以上

解決策は「モバイル・ルータによる通信環境の拡充」しかありません

質問者さんが 気になっている

DMM mobile なら

シングルコース の

データ通信SIMプラン

ライト(440円/月)

を契約し貸与されたSIMカードを

Aterm MR05LN
https://121ware.com/product/atermstation/product …

に挿入してAPN設定を正しく登録すれば

データ通信環境が整いますので問題は解決できる筈です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デュアルsim端末か別のsimルーターでデータ通信が可能になるのですね?

お礼日時:2017/06/20 22:01

格安スマホは大手キャリアの半額以下になります。


ドコモを使用しているのであれば、そのまま使えるエックスモバイルがお得です。
http://jmasa.com/xmoba/goo/
家族割適用とのことですが、ご家族で乗り換えられたら如何でしょうか?
私の場合、家族5人で変更した為、年間20万円以上得しました(^^)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>wifiを主にしていますが、free wifiにはいろんな制限があり不便なので、



前提として
・ドコモ通話端末がある(データ契約×、これ以上払いたくない)
・ Wi-Fi 通信機能を使っている<ーこれ何?

で、Wi-Fi 通信のデータ回線をなんとか調達したいということでしょうか?
それは主にどこで(家と外出先両方?)、どのようにお使いになりたいのでしょう?

その利用イメージがわからないと答えようがないです。
    • good
    • 0

とにかく携帯を安く持ちたいって事でしょうか?


自分の例ですが、来月からこのようにしたいと思っています。ガラケーとスマホ二台持ちでガラケー「xi二年縛りで月約800円+GCall5分かけ放題(5分超過10円/30秒)」
スマホ「エキサイト3枚SIM 1G(文字通信がほとんどなんでいつもは低速)」
こんな感じです。 参考になれば。
    • good
    • 0

> デュアルsim端末か別のsimルーターでデータ通信が可能になるのですね?


「SIMルーター」という勝手な造語は使わないよう心がけてくださいね

持ち運び可能なルータの事は「モバイル・ルータ」と呼称するのが

正確であり世界の常識であって普通な事です

しかし何故か日本では「PocketWi-Fi」という

SoftBank/Y!mobileが提供する

「モバイル・ルータ」サービスの固有名称を

ソレとして利用している人が多いので非常に困ります


仕組みとしては

データ通信はMVNO契約(DMMmobile)により

モバイル・ルータがキャリア通信網(LTE/3G)に接続します

そのモバイル・ルータは

利用端末と無線LAN(Wi-Fi:a/b/g/n/ac)で接続されるので

音声通話で利用するキャリア契約(docomo)とは

全くの無関係となりますので同時利用が可能になる

という話です
    • good
    • 1

>DMMのライト¥440があるのですが、こちらは電話回線ごと乗り換える形でないと使用出来ないものなのでしょうか?



データ通信です。音声通信(音声通話)は出来ません。050IP電話では利用出来る場合があります。
DSDS対応の携帯電話で、通話契約とデータ通信契約の2つのSIMカードを装着しての利用を検討しているのですか?
DSDSって欠点もありますけども、そのあたりを承知の上で購入してください。

>電話回線は、freeコールや0570等は、きちんとした回線でないと使用出来ないので不便です

きちんとした回線ってどんな回線ですか?
IP電話はきちんとしていないって言うのですか?
日本では、050IP電話など電話番号を割り与えられるのは、ある程度の通話品質を確保出来なければなりませんので、電話番号があるのできちんとしていると言えますけどね。
IP電話だから、不安定だ。と言うなら、今はIP電話が当たり前で、VoLTEやひかり電話などのIP電話を利用している人は多数いますので。

きちんとしていないって言うなら、電話番号がないLINE電話なりの電話ではないでしょうか。

050IP電話は、発着信出来ます。ただし、着信者課金番号やナビダイヤルには発信出来ません。
フリーコールって、0077などから始まる番号もKDDIは提供している。0077や0088から始まる番号へは、NTT東西のIP電話からは発信出来ません。
携帯電話からは発信出来ますけどね。
NTT東西から発信出来るフリーダイヤル等の着信者課金の番号は、0120及び0800から始まる番号。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!