アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザ上だけでしょうか、
変換確定された文章を再度選択して、"スペースキー"を打つと再変換になります。
(空白で上書きしたい。)
変換確定された文章を再度選択して、"ひらがなキー"を打つとひらがなになります。
(入力モードをひらがなにしたい。)

たまに、イラッとくるときがあるので設定変更できるのであれば教えてください。

A 回答 (1件)

スペースキーの問題は、IMEの設定でスペースキーでの変換を無効とします。

IME2010の場合だと、IMEバー右クリックで設定を選択。
IME2010のプロパティを開く。
全般タブの編集操作で変更をクリック。
SPACEキーの「入力文字のみ」の部分を「全変換」から「空白」に変更。
状況により「文節長変更中」などの変更が必要かもしれません。
古いバージョンでは一発指定があったと思うのですが。
1回だけなら、一旦、Delキーを押してスペースキーが早いと思いますが。
 ひらがなキーの話は、変換キーの横のカナキーですね。
私の環境だと再変換は起きませんがどう操作されていますか。
でも、これもひらがなモードにしてから選択すれば問題は無いと思います。
そんな感じで試してください。
    • 1
この回答へのお礼

nakryo777 様

早速のご回答ありがとうございます。
スペースキーの件、大変勉強になりました。スッキリです。

ひらがなキーの件ですが、ブラウザで新しいページで文字入力しようとすると(今までひらがなだったのに)、半角入力モードになっていたりして文字を打つときに最初に"ひらがなキー"を打つ癖がついてしまっていました。

ところが、文字を打ち直したいときに文章を選択して"ひらがなキー"を打つと変換されていた漢字が解除されて、漢字の時より削除する手間が増える。「うわぁ」って言いながら削除して、おっしゃる通り、気にしているときは先にひらがなモードにしていました。

で、先ほど教えていただいたプロパティ。"ひらがなキー"のところを見ると全て"ひらがなキー"になっていて、これならいいはずだよねと思いながら閉じたところ、今までのストレスがうそのように解消されていました。???

貴重なお時間をさいていただき、大変ありがとうございました。