ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

Win7では、画像フォルダに表示されるサムネイルは、すべて横位置で表示されていましたが、Win10では、縦位置で撮影したものは縦表示されてしまいます。
一つ一つ回転させれば横位置になりますが、そうではなく、すべてのサムネイルを最初から横位置で表示させるにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Windows10 の挙動は、画像ファイルの EXIF(Exchangeable digicame-exif file format)に含まれるカメラの回転位置情報を反映したものでしょうから、画像ファイルから EXIF の回転位置情報を一括削除できるようなソフトを探してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows10での写真の回転について

windows10を使用しています。

サイトに使う写真を準備していたのですが回転機能を使って写真の向きを変更しているのにHTMLファイルにその写真をアップするとデジカメから入れた時の向きに戻ってしまいます。
ファイルに入っている写真はきちんと載せたい向きになっているのになぜかhtmlファイルで開くと向きが戻っています。

XPの時は回転させればきちんとさせた向きのまま見ることができました。

すごく困っています。
原因が分かる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

回転させるソフトによって違う様です。
他のソフトで回転させて保存してからhtmlで開いてみて下さい。

因みにwin10にフォトギャラリーを入れて試してみたら
出来ましたよ。

ダウンロードは
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/download-windows-essentials#wetabs=we2012

Qwin10の「フォト」で、「次へ」ボタンがなく、スライドショーもできない。

画像フォルダにあるjpg画像を「フォト」で開いていますが、win7のフォトビューアーにあった「次へ」ボタンがなく、画像を次々に順繰りに送ってみることができません。どうしたらいいでしょうか?
また、スライドショーでは、同じ画像が何度も表示されるだけです。

Aベストアンサー

お求めの回答ではありませんが、
Windows Essentials 2012に含まれている「フォトギャラリー」ですと、Win7の「フォトビューアー」とほとんど変わらない操作で、「次へ」ボタンを使用でき、スライドショーもできます。

「Windows Essentials のダウンロードとインストール」
http://pc-karuma.net/windows10-windows-essentials-download-install/

QWin10のエクスプローラー上で、画像・動画のサムネイルが毎回 生成し直されてしまう

Windows10を使用しているのですが、先日から
エクスプローラー上で画像や動画を参照する時の
サムネイルがキャッシュされなくなり、
フォルダを開く度に大量にサムネイルを
生成し直されるようになってしまいました。

毎日大量のコンテンツを参照するので直したいのですが、
どこをいじればよいのか見当が付かず、困っています。

サムネイルをキャッシュし、フォルダを開いた時に
アイコンを生成し直さなくてもよくするには
どうすればよいのか、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サムネイル表示(縮小版)にする方法の見直し:
エクスプローラー起動「ピクチャ」「表示」「オプション」「フォルダーオプション」「表示」(「プライバシー」のチェックの有無確認。「履歴の消去」をクリックしていないか)「詳細設定」「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」からチェックを外し「OK」

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

Q『Inetpub』というファイルがあるのですが・・・

 Cドライブ直下に『Inetpub』というファイルがあるのですが、これって何でしょうか?必要なものなのでしょうか?
 もしかしらた、自分でいつかどこかでダウンロードしたのかもしれないのですが、今のところ見に覚えがなくて・・・。

 もし、必要でなさそうであればアンインストールしたいのですがアンインストールできるもののようでしたら、アンインストール方法も教えて頂けないでしょうか。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンに関する質問をするときはせめてお使いのパソコンのメーカー名、機種名、OSくらいは書かれたほうが良いと思います。
より詳細な回答が得られますので。

質問の答えですが。
Windowsコンポーネントのインターネットインフォメーションサービス(IIS)がインストールされていると、そのようなフォルダが作成されます。
IISをアンインストールしたあとならば、そのフォルダを削除しても大丈夫です。
IISとはWebサーバーなどをたてるときに使うものです。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Q縦位置で撮った写真がPCでも縦位置に反映されるか

昔NikonのD80を使用してました
当時のPCはMacのノートPCでOSのバージョンは失念しました
4-5年くらい前です
取り込む時のソフトはiPhotoでした
取り込んだD80の撮影画像は縦位置で撮った写真は
ちゃんと縦位置で保存され表示されてました
その後飽きて友人に売ってから写真から離れてました
去年の暮れあたりから写真熱が再燃して色々な機種を調べました
その中でNikonのS6600とオリンパスのStylus 1について
メーカーに電話してきいてみました

結果、S6600は縦位置で撮った写真に縦位置としての情報は無く
PCに取り込んでも横位置として保存される

Stylus 1についてはオリンパスの付属ソフトで取り込んだ時は
縦位置で撮った写真は縦位置と認識され縦位置として保存されるが
それ以外の手段で取り込んだ場合は横位置として保存される

私は浦島太郎になっていて今のデジカメ事情を知りません
D80ですら縦位置で撮った写真は縦位置と認識されていたのだから
今のデジカメは当然同じように取り込めるだろうとばかり思っていました
私の認識は誤ってるのでしょうか
今のデジカメを知っている方に教えてもらいたいです
今のデジカメはこんなものなのでしょうか
少々混乱してます
よろしくお願いします

昔NikonのD80を使用してました
当時のPCはMacのノートPCでOSのバージョンは失念しました
4-5年くらい前です
取り込む時のソフトはiPhotoでした
取り込んだD80の撮影画像は縦位置で撮った写真は
ちゃんと縦位置で保存され表示されてました
その後飽きて友人に売ってから写真から離れてました
去年の暮れあたりから写真熱が再燃して色々な機種を調べました
その中でNikonのS6600とオリンパスのStylus 1について
メーカーに電話してきいてみました

結果、S6600は縦位置で撮った写真に縦位置としての情報は無く
PCに...続きを読む

Aベストアンサー

今のデジカメだからということではなくて、昔からそういうデジカメはありました。
たまたまこれまでそういうデジカメを使う機会がなかったということでしょう。

画像の横位置・縦位置を判別するのにはEXIFデータが使われます。
EXIFデータは絞りやシャッタースピード等、様々なデータを記録できるのですが、カメラが撮影時に仕様として記録するようになっているデータしか反映されません。
つまり横位置・縦位置判別のEXIFデータが付加されない仕様のカメラだと、縦位置の画像であっても区別ができないので横位置で表示されてしまうわけです。

Stylus 1はオリンパスの付属ソフトで取り込んだときに限り、縦位置で撮った写真は縦位置と認識され縦位置として保存される、ということですが、こういう仕様は珍しいと思います。
取り込み方式に関係なく、判別できるものはできるし、できないものはできないほうが普通です。

メーカーにはメーカーの事情があるのだと思いますが、そのくらいの情報は漏れなく付加しろよ、と言いたいところではあります。
ただ、EXIFデータというのは後から付け加えることが可能で、何らかの画像ビューアで正位置に回転・保存させれば次回からはそれが正位置として表示されるようになります。
少し面倒かもしれませんが、必要な画像にだけ行えばいい処置ですし、すぐに慣れると思いますので、あまり気にしなくてもいいと思います。

カメラ選びにおける画像の横位置・縦位置判別機能の優先度が高いなら、そうでないものは除外するより仕方ないのかもしれませんが、カメラにはソフトでちょっと修正というわけにはいかない性能差・機能差もあります。
そういったことのほうを重視してカメラ選びを進めたほうがいいのではないかと個人的には思います。

今のデジカメだからということではなくて、昔からそういうデジカメはありました。
たまたまこれまでそういうデジカメを使う機会がなかったということでしょう。

画像の横位置・縦位置を判別するのにはEXIFデータが使われます。
EXIFデータは絞りやシャッタースピード等、様々なデータを記録できるのですが、カメラが撮影時に仕様として記録するようになっているデータしか反映されません。
つまり横位置・縦位置判別のEXIFデータが付加されない仕様のカメラだと、縦位置の画像であっても区別ができないので横位置...続きを読む

QWindows10 フォルダ内の自動並び替えを停止する方法

フォルダ内に適当なタイトルで多数のファイルがあるので、任意の順番に並べ替え、番号を付けようと思います。

ファイルを並び替えて1つのファイルに番号を付けると、全部のファイルが勝手に並び替える前の順番に変わってしまいます。
自動並び替えを停止する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

今の設定がどうなっているか確認してみてください。
[エクスプローラ]→[表示]タブ→[現在のビュー]
→[並べ替え]→[名前]にポイント?[昇順]にチェック?


人気Q&Aランキング