dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジカメで撮った画像をMacでiPhoto09を使って管理しています。

スマートアルバムが便利で多用しているのですが、画像枚数が多くなり、探しづらかったり不都合なことが出てきました。

スマートアルバムで画像を表示したとき、画像をイベントごとにイベント名を表示できるようにする方法があれば、お教え頂きたいのですが。
イベント名が表示されればかなり見やすくなると思うのですが、やり方がわかりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

そんな機能はありませんが、各写真ごとに「キーワード」を表示することはできます(「表示」→「キーワード」)。

キーワードは自由に編集できるので、全ての写真についてイベント名をキーワードにコピーすれば、一応お望みのことは実現できます。

手間を省くためには、同じイベントに属する複数の写真をまとめて選択しておき、「ウィンドウ」→「キーワードを表示」(あるいはコマンド+ K)でキーワードを編集すれば楽です。AppleScript の力を借りれば、全自動でイベント名をキーワードにコピーする事も可能でしょう。
    • 0