アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人A君の家族についてです。

父は会社経営者で、バイトで雇っているBさんと公私共に仲良し。(浮気は否定)
母は父が浮気していると確信、連日連夜叫んだり物を壊したり、父を殴ります。
弟は連日の夫婦喧嘩に耐えられず、父・母を殴ることがあります。
父もキレやすく、母や止めに入った弟に暴力を振るったり、叫んだりします。
A君本人は「うるさい!」と叫ぶくらいです。
母は自分の行くところ常にBさんがついて来る、とおかしなことを言い出し、突然大声で叫んで泣きます。でも彼の一家はみんな「うるさい!」と母を殴るばかりです。優しくしてあげたら?と言っても、「毎日叫ばれたら優しくする気も失せる。この腹立たしさを解消するには自分も叫んだり殴ったりするしかない」と言われます。心の病院に行くことを勧めても、母は「自分は何もおかしくない」と断固行こうとしません。
父はBさんと縁を切る気がありません。Bさんと切るくらいなら、母の精神が壊れても構わないとまで言っています。でも自分から離婚しようとは切り出しません。母は絶対に離婚しないと言っています。
BさんはA君の家庭がこうなっていることを知っているのに、自分は悪いことはしていない、身を引いたら非を認めることになる、と言って相変わらず父と親しげに過ごしています。

先日、父が包丁を持ち出し、喧嘩を止めに入った弟の足を刺しました。
昨日は弟がキレて、母の頭を殴り、かなりの出血をしました。
警察沙汰になっては父の会社が困る、といずれも病院に行っていません。

どんどんエスカレートしているので、このままでは誰か死んでもおかしくない状況だと感じます。でもA君の家族は、誰かが死ねばこの日々から解放される、と暗黙のうちに考えて、そのときを待っているような感じがします。
みすみす死者が出るかもしれない状況を私は放っておけません。どうしたら彼ら家族が救われるのでしょうか。

A 回答 (8件)

ん~チョッと変な方向に行っちゃってるんだね。

。お父さんの会社の事を考えて病院に行かない、けど誰かが死んだら会社も何も無いのに、、本末転倒じゃない?
皆が願ってる事は「平和」だよね?お母さんが泣き叫ぶから皆平和が乱されてるって思ってるのか、お母さんを黙らせた方が楽だと思ってるのか解らないけど、本当の原因は違うよね?そして怒る事で自分の願う結果は手に入らないってもう解ってる、十分解ってる筈だよね、家族がそこまで傷つけあっても願う結果は手に入らない。。

もし、私ならまず父の浮気の証拠、音声や写真など証拠として有効な物を掴み、怪我・精神的な苦痛をうけたら即病院へ行き診断書を貰い、証拠と診断書を持って弁護士の所へ行き浮気相手へ慰謝料請求します。
相手が知っていて浮気を続行している、なおかつその為に家庭が崩壊しそうだ、という事もしっているのに自己中心的な考えのみの言い訳までしている、と言う事の証拠はどうやったらそろえられるのか、等も相談してなるべく高額請求します。
これで大抵の場合引きます、引いても引かなくても慰謝料を支払う義務は生じ又断る事も出来ません。
(手続きの詳細については弁護士に・・良い、相性の合う弁護士を探す事が大切です、方向性が変だ、と思ったら直ぐ違う人をあたってみて下さい。)

お母さんは病気だから叫んでるのではなく、浮気をされた事での精神的苦痛で病気になった。元々精神的に弱いのだとしたら、それを知ってて浮気したお父さんに原因がある。ならばその原因を取り除く事をしなければ変わらないと、いう事を今一度整理して各自が理解する。怒る事では何も解決しない、怒りは新たな怒りを生むだけだって事はもう解ってる筈だし、A君にお母さんに対して病院に行く事が家庭を取り戻す事になるし、病気になってもおかしくない様な事をされたから病院に行くのであって、お母さんの言ってる事が間違ってる、頭がおかしい、と思っているのではない。、って事を話してみる、もちろん一度では無理だと思いますが家族に味方がいると思えるだけでも変化があるかもしれないですよね?

お母さんが本当に可哀想・・。理不尽な事されて怒っても、怒った事で逆切れされて、、傷つけられた上に心まで踏みにじられて、、家族は騒動だけを見て原因を取り違えてお母さんを責める。。それはチョッとあんまりだよね。
お母さんだって解ってると思うよ、でも意地になってる部分沢山有ると思う。けどそれでは解決しないから、解決させたいのであれば法的な手段をとる、それがお母さんが悪くない、って事を証明してもくれるしね、弁護士が高いのであれば司法書士等に相談してもいいと思う。

とにかく法の手にゆだねる=警察ではないので、今まだ民事で済む間に保護されるべき人が保護される環境を作ってあげる事、諦めても現実に殺人が起こり逮捕者が出たら後悔するのは自分達で、関係無いとはいえない立場にあるってことをA君に話してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Bさんがいつも後をつけてくる、と母は証拠写真を沢山撮っているのですが、何も映っていません。
過去の記憶は書き換えられ、1年前に夫婦で行った旅行にもBさんが来ていた、と今頃になって言い出します。(本当に来ていたら、そのときに言いますよね)
こんな母の話を聞いてくれる弁護士さんがいるのでしょうか。

母がかわいそう、というのは私も本当に思います。
父がBさんと縁を切って、母に優しくしてあげれば解決することなのでは、と思うのです。
「Bさんと切るくらいなら母がおかしくなっても構わない、自分さえ耐えればいいのだから」という父の考えは全く理解できません。
本当に浮気しているのかどうかはわからないけど、こんな発言をするくらいなのだから、父はBさんを好きなのだと思います。

A君に、Bさんに事情を話して会社を辞めてもらえば?と提案しても、Bさんがいないと会社が困るし・・・との返事です。仕事と家族と、どっちが大事なんだろう、と傍から見て腹が立ちます。

とりあえずはA君を説得するしかないですね。
母に優しくするように、とは何度も言うのですが、「毎日あの喧嘩を見ていない奴に何が分かる」と言われます。でも私もめげずに説得してみます。

何もお母さんがやらなくてもA君でも大丈夫です^^A君は複雑な微妙な所にいる感じだね、でも・・見てないからこそ解る事、しなくちゃいけない事、知らないから言える事、解ってしまったらやらなくちゃいけない事の大変さが解るから知らない内に言った方が良いって事あるよね?その大変さを体験してたら優しくしなくても良いって事でも無いだろうけど・・・本人も解ってるけど感情と気持ちのバランスがどんどん崩れて行ってるんだろうね。

。彼が調べる事はお父さんが本当に浮気してるのかどうか、です。

>>自分は悪いことはしていない、身を引いたら非を認めることになる、と言って相変わらず父と親しげに過ごしています。

っておかしいよね~意思が有ろうと無かろうと存在が苦しめてて、そこに絶対的にいなくてはならない人ではない、(バイトでしょう?)のにそこになぜ居るのか解らない。優しい人では無いような気がする、もちろん退かせる権利は浮気してないのなら無いけれど、でもそこまで苦しんでる人がいるのに・・無神経な気がする。お父さんも守らなくてはいけないのは家族なのに、慰謝料払いたくないから離婚したくない・・って最低だし最高にずるい。お母さんがどんどん追い込みかけられるのだって本当に仕方無い。。酷いよ。。そこまで人間簡単にもろく崩れるもんじゃないのにそこまで追い込みかけるって・・余程辛い思いさせてるって事じゃない?してる事が浮気で世間に転がってる話で、他にも同じ様な立場になっても笑ってるタフな人もいるだろうけど、、関係無いよね、お母さんを選んだのはお父さんなんだもん。。

う~なんか本当におかしいよね、、悲しいしほっとけない気持ち解るような気がする。。もしA君がやりたくなければ法廷代理人を立てる事も出来ます、ただ非能力者かどうかは裁判所が決める事なので今の状態で、どうしたらいいのかを本当はA君が一緒に行って話を聞いてあげるといいんだろうけどな。。問題の根本に目を向けて、原因解決に向けて欲しいよね、でもやる事に具体性持った方が変な方に行かないって事はある事だから進めてみてもいいと思うよ。
諦めないで頑張ってねフレーヾ( ̄^ ̄ゞ)フレー

この回答への補足

A君が父と話し合い、近日中に、父・弟・A君の3人で精神科に行って相談することにしたようです。
彼ら家族が解決に向けて動くきっかけを与えてくれたのは皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

A君にこのページを見せました。
今のままでは何も解決しないと分かってくれたようで、印刷して父に見せて話し合いをすると言ってました。今後母をどうするのか、Bさんをどうするのか、相談してみるそうです。
うまくいくといいのですが・・・。

「息子2人が真剣にこの問題を考え、

母親に、離婚するよう説得し、
離婚後の母親の暮らしは(精神面・金銭面の両方で)息子くんたちが支える。
何が何でも母親を助ける。」

…という覚悟が息子くんたちにないのでは?

個人的には、息子の「覚悟」が見えてこないのが、気になるけど。

それとも、現状のまま(両親が離婚しないまま)でいいと思ってるのかな?
それなら仕方ないけど。
    • 0
この回答へのお礼

母は「父を愛しているので絶対に離婚はしない!」と言い張っています。
それを説得して別れさせたところで、狂った母の面倒を一生見なければいけないのは嫌だ、とA君は考えているみたいです。父に押し付けたいのでしょうね。
みんな自分勝手ですね…。

今はただA君が「離婚しろ!」と叫んで終わっているみたいなので、そうじゃなくて、自分が離婚後も支えるから、と親身に母に言えば、母も離婚に応じて、離婚することで心も落ち着くかもしれないですよね・・・。
ただ来春弟も家を出るし、A君も年齢的に数年内には結婚するでしょうから、そうするとやはり母が一人になってしまうのが不安な気もします。

みんなが、冷静になれるように、経済的に許すなら、一家離散しかありません。

一人ずつ、別々に暮らすしかないでしょう。
そのうち、孤独になって寂しくなって同居する家族も出てくるでしょうし、その時にまた改めて相談したらいいではないでしょうか。

ケンカが始まったら、止めに入るのではなく、放りだして逃げる方がいいのでは?
なんで、怒りながら一緒にいるのか理解に苦しみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

A君に何故家を出ないのか聞いたのですが、「家を出て3人にしたら、必ず死者が出る。それが怖い。自分がいれば止めれるかもしれない。」と言われました。

父が離婚・家出しないのは、慰謝料を払いたくないからでは?とA君は言っていますが、実際はわかりません。母が離婚したいと言えばするけど、自分からはしない、と言っているそうです。

母は多分一人では生きていけないと思います。自分がいないのをいいことに父がさらにBさんと仲良くするのでは、と考えてもっとおかしくなるのではないかと。
それとも別居が原因で良い方に転がったりするのでしょうか・・・。

全員に、「完全失踪マニュアル」を渡す。

弟くんには、児童相談所に引き取ってもらう形での「家出」もありえますかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

児童相談所は成人してたらだめですよね・・・。
弟は来年大学卒業で、遠くの企業に就職が決まっているので、来春になったら家を出ることは決まっているのですが。
来春って遠いよな、と今の状態を見ていたら思います。

A君のお母さんは確実に心の病を患ってらっしゃると思います。

でも、大体場合、本人は「自分はどこもおかしくない」と拒否するみたいですね。良く聞きます。

何かで聞いたのですが、そういう場合は、本人じゃなく、家族が先に病院へ相談に行って、話を聞いてもらい、その後の対応をお医者さんと考えながら治療をすすめるっていうやり方もあるみたいです。
近辺で、そのような対応をしてくれる良い病院をあたってみられてはどうでしょう??

全然詳しくないんで、すごく曖昧なアドバイスですみません。m(_ _)mでも解決の糸口になれば良いと思って・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

A君一家みんな母は病気なのだと思っているのですが、「うるさい!この病気め!とっとと病院行け!」みたいな態度をとっているようで、だから母としても「絶対行かない!」と言い張っているように感じます。
誰か一人でも優しくしてあげたらいいのに。

A君を説得して、彼が病院に行くように勧めてみたいと思います。

今はDVや児童虐待が大きな社会問題になっているので、警察もそれなりに動いてくれるでしょう。

あるいは、参考URLのような、いのちの電話や、都道府県や市町村に問い合わせてみれば、そのような窓口があると思いますので、そこに相談するというのはどうですか?

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/mikeneko/psychology/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察沙汰にはせずに解決できないかと思っています。
いのちの電話というのがあるのですね。
私のような第三者がかけるよりはA君からかけた方がいいですよね。
A君に提案してみます。

警察は民事には介入しませんが、相談した方がいいですね。

http://www.police.pref.hokkaido.jp/consult/souda …

参考URL:http://www.police.pref.hokkaido.jp/consult/souda …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察に相談して、父の会社がおかしなことにならないかが心配です。
とても小さい会社なので・・・。
A君も父の会社で働いていて、もし会社がなくなったら、無収入になってしまうので。
(母は専業主婦、弟は学生です)