一回も披露したことのない豆知識

お休みの日が雨って損した気分になることもありますが、ぼんやり雨の音を聴きながらの読書も悪くないですねー!
何もしなくていいって気持ちにさせてくれて、雨好きです。
雨の映画って何かありますか?
雨降りの景色の中で繰り広げられる、
恋愛映画とかドラマとか、心当たりの作品があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

森田芳光監督、松田勇作主演の『それから』


漱石の小説の中で、暗い方の話です。
暗い雨のシーンがあります。

大林宣彦監督『さびしんぼう』
最後の雨のシーンで、ピエロの化粧が涙のように流れるところを、ふと思い出しました。

ジュゼッペ・トルナトーレ監督『ニュー・シネマ・パラダイス』
青年になったトトが、エレナの部屋の窓の下に通い続け、ついに雨の日に想いが通じたシーン。
エンニオ・モリコーねの曲に泣けます。

黒澤明監督『八月の狂詩曲(ラプソディー)』
ラストシーンで、おばあちゃんがどしゃ降りの中、走っていると、傘がぴょこっとおちょこになるシーンは、
なんか切なかったです。

雨の中で・・・という映画は、いろいろいい物があると思うのですが、
私が今、思い出した雨のシーンがこれでした。
古いものばかりで、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それから は観たことがありませんが、他の3作品は観ています。
いえいえ古いだなんて。
いい映画は時代を超えて愛されますし、心に残りますよね。

お礼日時:2016/06/19 17:04

『君に読む物語』は邦画です。


最後がとても幸せで少し悲しくただの日常で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/22 22:18

度々すいません。


『君に読む物語』奥さんが痴呆で、もう旦那さんのことも分からない夫婦の話。旦那さんは痴呆の奥さんに、1冊のノートブックを読み聞かせ、二人の過去を振り返る。
盛り上がりはないけど、第三者として、じっと耳を傾けるような作品でした。雨のシーンは良かったなぁ。でもラストが一番じんわり来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
君に読む物語 邦画ですか?
興味が湧きました!
観てみたいです。

お礼日時:2016/06/20 17:53

コメント、ありがとうございます。


キルスティン・ダンストのクローディア、すごかったですよね。
あれで12,3歳とは!
本当に見かけは子供、中身は大人でしたね。
やることは子供ですが・・・。
太陽にあたって、ギャーと焦げていくシーンは、
胸が苦しくなるんですが、実は、すご過ぎて、何度も見てしまいます。
『レインマン』もいいですね。
「雨が降るとレインマンが来るよ」でしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
その映画をみて初めて自閉症をしりました。

思えば映画に影響されてる事たくさんあります。
最近はもっぱらDVDを自宅で観るばかりですが、やはり映画館で観るのかが一番ですよねー!

お礼日時:2016/06/20 17:51

今、またまた、ふと思い出しました。


『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイヤ』
ルイが吸血してしまったことを悔やんで、雨の中に飛び出して、
レスタトが追いかけて来るシーン。
退廃的で、耽美な映画でした。
なんだか、暗い物ばかりですねえ。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑!同世代かもですねー!
観てます!
インタビュー ウィズ バンパイア!
出ていた可愛い女の子って
キルスティン・ダンストって
知ってました?

雨といえば、レインマン!
ベタですが!
好きな映画です。
古すぎかな(笑

お礼日時:2016/06/19 18:30

No.1です。


カラオケ入ってないんですよね( ´・ω・` )
しかも、姉が持ってたCDに入っていた為、曲名がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もタイトルが思い出せず、
さっき持っているCD見てみましたが、その曲が入っているものがありませんでした。

お礼日時:2016/06/19 17:06

"いま、会いにゆきます"



ある町に住む秋穂巧は、1年前に最愛の妻である澪を亡くし、1人息子の佑司と慎ましく過ごしていた。2人は生前澪が残した、「1年たったら、雨の季節に又戻ってくるから」という言葉が気になっていた。それから1年後、雨の季節に2人の前に死んだはずの澪が現れる。2人は喜ぶが、澪は過去の記憶を全て失っていた…。そこから3人の共同生活が始まる…。

という内容です。
原作がよかったので見ました。その後テレビドラマにもなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルは聞いたことあります!
雨の季節に戻って来ますって、
なんか心に染みます。
映画があるんですね。
借りて見てみますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/19 13:32

映画じゃなくて歌なんですがスミマセン...。

ユニコーンのアルバムに入ってた曲で。
♪朝9時に無理やり起きたら雨が降ってるじゃないか
予定は明日にして僕はまた床についた♪
って1分くらいの歌あったな...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っています!
ユニコーン世代です!
最近ユニコーン聞いてないなー!
久々に聞いてみよーかな!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/19 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!