アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問開いてくださり、ありがとうございます。

少し前に別れた元カレがいます。
彼は会社の先輩にあたり、別れた後はまあまあ良好な関係でいました。

先日、仕事のことで、彼が得意な分野があり、相談をメールで行いました。
彼なりに色々とアドバイスをくれ、わたしも一生懸命アドバイスどおりに仕事を進めようとしましたが、彼にはわたしが頑張っているようには思えなかったようで、お説教のようなメールがきました。

わたしは徹夜に近い状態で頑張ったのですが、結局仕事はうまくいきませんでした。

メールでは彼がかなり落胆してわたしを否定するような状態でしたので、彼に直接会い、アドバイスのお礼と説明を行いました。

カフェで会ったのですが、彼はやはり私の仕事に対する姿勢や進め方がかなり腹が立ったようで、またお説教を受け、私はかなり落ち込んでいました。

すると、優しくホッペを触ってくれました。
じっと見つめられて、眼ざしを優しくはあったのですが、その後やはりまた説教。

帰宅後、お礼のメールを送りましたが、返信はありません。全然、関係ないメールを送ると、そっけない返信はありました。

これまで兄と妹のように良い関係でいたのですが、やはり彼はひどく怒ってしまっているのでしょうか。

別れ際はお説教しながらも、優しい眼ざしであった気がするのですが、その後のメールが無視、そっけないので、かなり落ち込んでしまっています。

これから私はどういう態度をとるべきでしょう?
やはりしばらくは大人しくしておくべきですよね?
普段は違う場所で働いており、まったく彼とは会うことはありません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別れてるんだし、まだ好きってワケではないんですよね?彼に気を使って自分の態度を見直す必要は無いのでは?


個人的に、『お説教しながら頬に触れて優しい眼差し』は相当気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たなやんさん

ありがとうございます。
彼のことはまだ好意はありますが、戻る気はありません。良い先輩後輩として、今後も仲良くしていきたいと思ってます。

彼の説教内容は正論でした。
私が悪い、というか努力が足りなかった感じです。

これからもアドバイスもらえるような関係が理想なんですが、もう嫌われてしまったのでしょうか…?
ほんとに落ち込みます。

お礼日時:2016/06/20 18:26

自分の指導のとおりやればうまくいくはずと思って、一生懸命指導したにもかかわらず、あなたがそのとおりにしないで(できないで)失敗した。

彼にも相当の徒労感とあなたを非難する気持ちがあるのですよ。
どうして俺の言ったとおりにしないのだ?と。彼も悔しくてむなしい。
でもぶつけどころがないので、あなたに当たる。説教は、ある意味、八つ当たりです。
悔しいのです。
八つ当たりしているだけなので、あなたのことを嫌いにはなってないので、安心ください。
しばらく説教されるかもしれませんが、彼も自分同様くやしくて、やりどころのない怒りでいっぱいなんだなと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かにと思うところが何度もあります。

毎日のように長文の資料を読んでもらい、電話では1時間近く指導もしてもらっていました。
最初は私が彼のやり方に納得できずに、でもその後はどう進めていいかわからなくなり、なんとか彼のアドバイスどおりに修正しようとしましたが、実力が足りずできませんでした。

彼はきっと徒労感と怒りで今はいっぱいなんでしょうね…

次にどう接するべきなのか迷います…

お礼日時:2016/06/20 20:30

アドバイスを今後も貰いたい、、と貴女が思っていても



彼の方が「No Thank you」なのでは?

人にアドバイスする、、というのは、精神的に凄く疲れるのです。

このままにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

今は何をしても状況は好転しなさそうなので、静観したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/20 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!