アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のUターン転職活動

社会人5年目、今年27歳になるOLです。
結婚を前提に付き合っている2年半同い年の彼氏がいます。

結婚はいつかしたい、とお互い言っていますが具体的にいつどうするか、いくら貯金するか、等の話はありません。
ちなみにお互いの両親には紹介済みです。

彼氏は地元が同じですが、彼氏は現在隣の県で一人暮らしをしています。私は地元で実家住まいです。
今年の3月頃、私が仕事が精神的に辛くなり彼氏の住んでいる県(都会)に将来のことも視野に入れて転職を考えていると相談した所、
彼氏は私達の地元にUターン転職をしたい、と言ってきました。
私も彼氏がこちらに戻って来てくれるのは嬉しいですが、私達の地元は田舎で働き口があまりありません。
また彼氏は年収が下がってもいいし、職種も何でもいいから仕事を辞めてUターン転職をしたいと言っています。

とりあえず私は将来の貯金のことや、自分の為にも仕事を辞めずに続けることにしましたが、今後彼氏の転職活動をどう応援していけばいいか分かりません。
転職の話をしてから4カ月近く経ちましたが、いつまで待てばいいのか、これから先彼氏の転職活動が成功するまで、結婚できないのか等色々考えてしまいます。

結婚を考えている彼氏が転職活動をされた経験のある方、アドバイスをください。

A 回答 (3件)

おじさんです。

お二人の結婚の約束は、その時点の状況から決断したのでしょう。
ということは、彼の状況が変わるのであれば、結婚話も解消となるのが当然でしょうね。
つまり、恋愛と結婚(生活)はまったく別だからです。
    • 0

mmnnnnnj様、こんにちは

結婚前に転職活動の経験はないですが、コメントさせてください。

まず
No.1様のご意見は、ちょっと違うように思います。
確かに、結婚の約束は以前の状況でなされたものですが、今回の転職は、結婚を前提にどうすべきかを前向きに考えて選択されたものです。
もともと結婚の時期は未定でしたから、約束は何も変わっていないとみるべきですね。

それはそれとして。

>転職の話をしてから4カ月近く経ちましたが、いつまで待てばいいのか、これから先彼氏の転職活動が成功するまで、結婚できないのか等色々考えてしまいます。

いままでも、結婚の時期や貯金の具体的な話はでていなかったのですから、お互いにコンセンサスは得られていませんよね。
ちょうどいい機会ですから、お互いの本音を話しあってみたらいかがでしょうか。
貯金はともかく、いつくらいに結婚するつもりなのか。

もしかしたら、彼は、今は転職中だからわからない、なので、そんな話はしたくない、とおっしゃるかもしれませんよ。
でも、だからこそ、話をすべき、と貴女は突っ込むべきです。
ただし、言い方は気をつけてください。
あくまでも、「だからこそ、話をすべき」というのは、貴女の心構えであって、そのように話せ、という意味ではないですから、念のため。

今は転職活動している。
なので、先は見えない。
でも、いつくらいまでに転職をして、いつくらいに落ち着いて、いつくらいには結婚するのか。
だいたいの見通しってものはあるでしょうね。
それを聞かせてもらうのですよ。
その計画に無理があれば、彼の転職をやめにして、貴女が転職する選択肢もあるでしょうからね。

同じ年齢の男女では、結婚に対する温度差がある場合が多いですよね。
女性は30歳目前にするとあせります。
男性は案外そうではない。
なので、彼は、貴女の胸の内など知らない可能性もおおいにあります。

今回、本音で話すのは彼にプレッシャーをかけるものではありません。
プレッシャーはかけないほうがいいかもしれません。
あくまで、貴女が、結婚を意識し、少し焦っている、という貴女の胸の内を彼に知ってもらうこと。
それが目的ですよ。
言わなければ、彼は気が付きませんし、なんとなく気がついていても、目をそらしたくなるものです。
彼にプレッシャーはかけずに、現実と向き合ってもらうため、温度差を確認するため
是非この機会に本音を話しあってください。そう願います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
話し合いをすすめてくださった、drempさんのご意見をベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。

彼氏の転職活動は、良いと思いますが何故会社を辞めてまでも転職したいのか田舎暮らしで

会社勤めをしながら農業でもやるのかな?しかしながら彼氏が良く納得しましたねー私なら
ば会社を辞めてまでもUターンして転職活動をしたいとは、思いませんけどもなぜならば好
きで付き合っているのであれば、男として将来的に妻・子供の生活を責任を持って対応する
努力が、必要ではないでしょうか。田舎暮らしをしても所得が少ないのは致命的で暮らして
はいけないと思いますよ。私は貴方の我が儘だとしか感じられません。つまり愛だけで生活
はできないと言うことでしょうね。 田舎暮らししながら会社に通勤することは、考えてい
ないのですか彼氏は、会社までどのくらいの距離ですか貴方が彼氏の勤めている会社に引っ
越して就職活動をすれば良いのでは?いま貴方は、ご両親と暮らしているのですよねご両親
に相談しましたか?前述述べましたように、田舎で会社勤めをしながら農業をするのであれ
ば良いと思います。私は、東北地方の生まれで一度考えたことも有りましたが、やはり就職
活動は、大変で何よりも給料が安いですかね。今は東海地方で働きながら暮らしていますよ
将来のことを互いに今一度2年くらい考えて見ても遅くはないですよ
    • 0