一回も披露したことのない豆知識

お宮参りの準備はどちらがするのですか?

質問者からの補足コメント

  • 準備は夫側がするのか?妻側がするのか?分かりません。

      補足日時:2016/06/21 05:15

A 回答 (3件)

「夫側、妻側」ではなく、籍のある家側の行事に決まっているでしょう。


嫁(婿)にくれた側は、お祝いは出しても口を出してはいけません。
    • good
    • 0

夫側です。

その家の行事なので当たり前といえば当たり前です。
もちろん夫が嫁側の婿養子になっているのなら嫁側が全部仕切ります。

あくまでもお宮参りの主役は赤ちゃんなんだけど、その次は夫の母親です。
時期にもよりますが、赤ちゃんを抱く役のおばあちゃんは着物を着るのが古くからの習わしです。
また赤ちゃんのお母さんは「けがれ」ているとされ、鳥居をくぐるものではありません。
もちろん華美な服装はせず、少しだけお出かけ着って感じのものを選びます。
嫁側の両親はあくまでもお客さんという立場ですね。
会食の席などの手配も夫側ですが、嫁側ももちろん「お祝い」として相応のお金を包みます。
    • good
    • 1

常識は知りませんが私の辺りでは普通夫側です。


夫の母親(孫から見れば祖母)が抱いて参りマス・・
そのようにおばあちゃんが抱いて座って記念写真に納まります。

そのあと両家で会食なんて、昔はしたけど今はあまり聞かないね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!