電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンが使えなくなりました 教えてください
NECのPC-VN770JS6W Windows8(または8.1か不明)でWindows10にアップグレードしたら
ユーザーログインして、コンピュータが立ち上がってから1分以内で再起動が勝手に始まり
これを繰り返します(ユーザーログイン画面でシャットダウンはできます)
困りました
セーフモードかなと思って、電源を入れ【F2】ボタン そして【F9】YES、【F10】YESとして再起動しましたが「1分で再起動」は繰り返し止まりません(泣)
NECのコンタクトセンターは電話がつながらなく聞くことができません
Windows10を取り消したいし、パソコンもリセット(初期状態)してたいです
パソコン内のデータ保存は必要ありません
良い方法を教えてください

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    セーフモードなどでパソコンの操作ができれば、再セットアップディスクを持っているので
    Windows10の取り消しやパソコン・リセットもできると思うのですが
    設定を進めているうちに再起動が始まります トホホ… 

    再セットアップディスクを入れてリセットが始まったとたんに
    再起動が始まったら… と考える怖くてディスクを入れることができません

      補足日時:2016/06/21 14:00

A 回答 (6件)

BIOSセットアップユーティリィからリカバリーする



ユーザーズマニュアル (164/196)
https://121e-manual.ba.accelatech.com/pub_user_f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

今まで「これかな これかな~」と思って読んでいたのが
ユーザーズマニュアルの2-49ページ『PCのリセット』です
しかし、これはパソコンを立ち上げて、プログラムから操作するので
再起動が始まるのでは… と心配で出来ませんでした

hiro_0611さんから教えていただいた2-52ページは『再セットアップ』 
BIOSのセットアップユーティリティからできるので安心しました
私には『再セットアップ』と『PCのリセット』の違いが分からないので
何をしたら良いのか悩みます(笑)
先ほど挑戦したらできました  嬉しい うれしい~~~

追伸: 2-52ページの手順7で表示されたのは「Windows10」だけでした
   「えっ~ 大丈夫かな…」と思いながら実行したら、完了したのは
   「Windows8」でした  不思議ですが、良かった良かった
もうWindows10へのアップグレードはしません アハッ

お礼日時:2016/06/23 21:21

解決していたら無視して下さい。



マウス・キーボードの操作が出来ればshutdownコマンドで"1分で再起動"が止められるかもしれません。

コマンドプロンプトから

shutdown -a

と打ち込んで(コピーペーストでもOK)エンターを押下してどうなるか?

・Win10でのコマンドプロンプトの出し方。
 http://windows-sousa.com/2015/09/12/post-562/

・shutdownコマンド
 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0601/14/n …

"1分で再起動"が止まったら後はリカバリーなりをすれば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスを ありがとうございます
不具合が始まってから一週間 なんとか初期状態に戻りました
皆様からのあたたかい教えをいただき感謝しています
今夜からゆっくり眠ることができそうです(笑)

お礼日時:2016/06/23 21:27

パソコン内のデータ保存が必要ないなら、問題はほぼ解決すると思われるWindows10のクリーンインストールをお薦めします。


Windows10のインストールメディア(USBメモリかDVD)が必要ですので、持っていなかったら友人にでもダウンロードしてもらって下さい。インストール時にはWindows8のプロダクトキーを入力することで問題なく認証されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールですか・・・
パソコンを動作していられる時間が1分未満です
できるのでしょうか?
「クリーンインストール」って知らないので調べてみますね
ありがとうございます

お礼日時:2016/06/21 14:13

メーカーは(NECE)W---8.1に対してサポートしてくれますがW--10のグレードアップは自己責任ですのでMicrosofftへサポートを依頼して下さい。

参考までに キイワード[Window10からWindowos7/8.1の戻すダウングレードPC設定]手順が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはそうですよね 愛用者を心配してメール相談ぐらいしてくれると嬉しいですね
NECのサポートページを見たら、Windows8から10などへのアップグレードは薦めていませんね
パソコン操作ができる時間くらい、再起動動作が待ってくれると良いのですが…

お礼日時:2016/06/21 14:23

私の場合、アップグレードしたら画面が真っ暗になり、どうにも操作不可能になりました。


私もNECに聞いたのですが、修理しかないと言われてしまい、
仕方がないので、購入した量販店に持ち込み調べてみてもらったところ、ハードディスクが故障しているとのことでしたので
無料保証期間内のため交換してもらいました。聞くところによるとアップグレードして故障する方が結構いるそうです。
解決方法ではなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ ハードディスク故障ですか? 残念ですね
でも、アップグレートで故障するっていやですね(泣)

お礼日時:2016/06/21 14:24

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

Windows10 の起動が3回続けて失敗した場合に、4回目の再起動で Windows 回復環境が
自動で起動するという機能が用意されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4回目で回復環境が自動復帰ですか! すごい!
私も3~5回やったような気がしますが・・・  3回だったのかな…
幸運を祈って5回に挑戦してみますね

お礼日時:2016/06/21 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!