電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年もゆかたを着て花火を見に行く予定です。毎年素足に下駄を履いていますが、途中で鼻緒のところが痛くなってしまいます。本にはゆかたに足袋も可っと書いてありましたが実際足袋を履いてる人を見たことがないので、やっぱり変?っとも思い悩んでいます。もしゆかたに足袋を履くとなると、着物と同じ白い足袋なのでしょうか??

A 回答 (7件)

変ではありませんよ


でも足袋を履かれるなら下駄ではなく草履をお勧めします。
踊りなどをする場合は大抵足袋を履いて草履を合わせますので…
下駄だと浮いてしまうと思います

またこの頃お若い方が変わったシースルーの浴衣や丈短い浴衣を上手に着こなしをしていますよね
その感覚があれば足袋のように親指と人差し指の間が割れたソックスを合わせてもと思いますが
私個人的にはその感覚は…です^^;

やっぱり浴衣には素足&下駄か足袋&草履が一番素敵でしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変ではないと聞いて安心しました。古典的な柄なので、この機会に草履を新調して、それに合う足袋を見つけたいとおもいます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 13:05

浴衣に足袋は問題ないとは思うのですが


鼻緒が痛い下駄に足袋をあわせると
もっと足が痛くなります。

なので、下駄を新調されることをおすすめします。

私の場合、鼻緒が太い、桐の下駄だと
足が痛くなることはないです。
また、塗りの下駄だと、足が痛くなることが多いようです。

下駄は高価なものでなくても大丈夫です。

私は、ビーチサンダルは履けませんが
(鼻緒のところが痛いので)
下駄は長時間履いても大丈夫です。
でも、以前の塗りの下駄は、足が痛くて痛くて
下駄なんて絶対いや!と思っていました。。。

足にあう下駄があると思いますので
探してみられてはいかがでしょうか?

ちなみに、足袋をお履きになるのなら
くつのサイズよりも0.5cm大き目のものを
お履きになることをおすすめします。
    • good
    • 0

はじめまして★



浴衣に足袋はダイジョウブだと思います。

真っ白なのもありますけど。
今は色のついた足袋があります。
青とか涼しげな色で合わせてみてはいかがでしょう??
    • good
    • 1

足袋についての解答ではありませんが・・・



下駄の場合、歩き方で痛さ・擦れの程度がずいぶんと変わってきます。
私も以前、何度履いても擦れて痛い思いをしてたのですが、
日舞の先生に履き方を教わってから、花火大会で昼から夜まで履いていても平気になりました。

コツは、
・足(指)を鼻緒の奥まで入れない
・歩くときは、親指と人差し指で鼻緒をつまむようにして歩く。
 (甲で鼻緒を支えて歩くと痛みも増すし、足が疲れます)

蛇足ですが、「浴衣に足袋」は正式には間違いではないかもしれませんが、
もし履いている人を見かけたら、私は違和感を感じてしまうと思います。
    • good
    • 0

私は浴衣に足袋をはきます。


着物に着る白い足袋しかなかったので、それをはいていました。
足袋をはいたときは草履なのですね。下駄にはいていました。
でも別に変には見えなかったと思いますが…

足袋をはく理由は、鼻緒ズレして擦り傷がついて痛くなってしまうからです。

珍しがられるとは思いますが、変じゃないと思いますよ~
    • good
    • 1

>おしゃれな足袋もゆかたを売ってるお店ならどこでもあるのでしょうか?



私がよく見るのはデパートです.ゆかたを売っているどこのお店でもおいてあるかどうかは残念ながら分かりません.
また,どこでも売ってます.とも断言できません.
確立が高いのはデパートなどゆかたの種類も豊富に取り揃えている所かと思います.

お役に立てませんで申し訳ございませんでした.
    • good
    • 0

今は色々な足袋がありますので,白にこだわらなくてもいいかと思いますよ.



シースルーのようなものとか柄物とか色々ありますのでお好みで選ばれて全然OKだと思います.

浴衣にあったものが白なら無難かもしれませんが足元のおしゃれとして楽しむと言う事もアリだと思いますよ.

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/yamaki/a4aaa4b7a4.html

この回答への補足

おしゃれな足袋もゆかたを売ってるお店ならどこでもあるのでしょうか?

補足日時:2004/07/19 13:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!