プロが教えるわが家の防犯対策術!

W98SEですが調子が悪くなりリカバリーしたところ
ツールバーにアイコンが入らなくなってしまいました。
アイコンをツールバーにドラッグすると禁止マークになります。ツールバー右クリック→ツールバー→クイック起動
はチェック出来ない状態です。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>4.クイック起動はグレーのままでチェック出来ない状態です。

('◇')ゞラジャ

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Policies
       +Explorer ←クリック
右側ウィンドウで
名前______
ClassicShell  
↑があれば
右クリック→「削除」をクリックしてください。

レジストリエディタを閉じて
Windowsを再起動させてみてください

この回答への補足

見事に解決してツールバー右クリック→ツールバー→すべての項目をチェックできるようになりました。アイコンのドラッグも出来るようになりました。

• 0

それでも駄目なら

レジストリの

マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE ←ここね
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Policies
       +Explorer ←クリック
右側ウィンドウで
名前______
ClassicShell  
↑があれば
右クリック→「削除」をクリックしてください。

Windowsを再起動させてみてください

この回答への補足

解決はしましたが試しにA#10のレジストリ見てみたところ+Policiesの下に+Explorerはありませんでした??

• 0
この回答へのお礼

何回も回答本当にありがとうございます。又こちらの技量に合わせた回答内容も解りやすくなんとか解決することが出来ました。ありがとうございました。

>回答No6を実行しましたが残念なら

>症状は改善しませんでした。
1.Quick Lanch フォルダはありますか?

2.Quick Lanch フォルダのプロパティでは
 「隠し属性」とかチェックされていますか?

3.Quick Lanch フォルダの名前を
「Quick Lanch--」と変更してANo.#7を実施し
新しいQuick Lanch フォルダが作成されますか?

4.この状態で
ツールバー右クリック→ツールバー→クイック起動
にチェックを入れてどうでしょうか?
「クイック起動」がグレーになっていてチェックできない状態でしょうか?

この回答への補足

何度も回答本当にありがとうございます。
1.Quick Lanch フォルダはあります
2.「隠し属性」にチェックは入っていません
3.新しいQuickLanchフォルダが作成されました。
4.クイック起動はグレーのままでチェック出来ない状態です。アイコンをツールバーにドラッグすると丸に斜線の禁止マークが出ます。

• 0

>となっていますが私の場合は

>「標準    (値の設定なし)
>locale ”ja”
>version "4.72.3609.2400"」
>となっています。
IsInstalled っていう項目がないのですね?
そうなると
クイック起動がインストールされていない可能性があります。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
rundll32.exe advpack.dll,LaunchINFSectionEx C:\WINDOWS\SYSTEM\ie4uinit.inf,Shell.UserStub,,36
と入力して「OK」をクリックしてみてください。
(一行です。コピペしてね)

この回答への補足

いつも回答ありがとうございます。No7の回答のを実行して「クイック起動のインストール」?を行い回答No6のレジストリをチェックしたところIsInstalledの項目が
追加されていたので回答No6を実行しましたが残念なら
症状は改善しませんでした。

• 0

>ツールバー右クリック→ツールバー→

>クイック起動
>はチェック出来ない状態です。
スタート→「設定」→「フォルダオプション」をクリック
「表示」タブをクリック
「すべてのファイルを表示する」を選択して「OK」をクリック

C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Internet Explorer
と入力して「OK」をクリック(コピペしてね)

するとInternet Explorerフォルダが開きます
この中にQuick Launchフォルダがあるか確認します。

そのQuick Launchフォルダのプロパティを開いて
「隠しファイル属性」が付いてないか確認します

「隠しファイル属性」が付いてなければ、

スタート→設定→コントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer * とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「Internet Explorer を修復する」を選択して、
「OK」をクリックです。

それでも駄目なら
regedit
と入力して、「OK」をクリック

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +Software
   +Microsoft
    +Active Setup
     +Installed Components
      +{89820200-ECBD-11cf-8B85-00AA005B4395} ←クリック
右ウィンドウの
名前______種類______データ
IsInstalled REG_BINARY  01 00 00 00
となっているので
IsInstalledをダブルクリックして値のデータに
0を2回入力し、「DEL」キーを1回押して「OK」をクリック

IsInstalled REG_BINARY  00 00 00 00
こうします。

スタート→設定→コントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer * とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「コンポーネントを追加する」を選択
「OK」をクリック

《コンポーネントのオプション》が開くので

[Internet Explorer * Web ブラウザ]
にチェックを入れて、「次へ」をクリック

《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》
とダイアログが出るので、
「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し
「OK」をクリックします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。返事遅くなり申し訳ないです「隠しファイル属性」「Internet Explorer を修復する」どちらもだめでした。レジストリですが+89820200-ECBD~「右ウィンドウの
IsInstalled REG_BINARY  01 00 00 00
となっているので」
となっていますが私の場合は
「標準    (値の設定なし)
locale”ja”
version "4.72.3609.2400"」
となっています。
レジストリはいじったことないのでどこが誤ってるのか??です。

• 0

No.4回答の追加をさせていただきます。

先の提案は、既出の内容とに重複し関係各位様には大変申し訳無く存じます。
これまでの対応を済ませても尚改善が見られない場合は、Windowsシステムが本来の動きを行なっていない様に思われます。
そこで「システム ファイル チェッカー」を使い検査してみることを更なる次案としてあげさせていただきます。
システム ファイル チェッカーの起動は、次の方法できます。
1.[スタート] ボタンをクリックし、[プログラム] をポイントし、[アクセサリ] をポイントし、[システム ツール] をポイントし、[システム情報] をクリックします。
2.システム情報の[ツール] メニューをクリックし、 [システム ファイル チェッカー] をクリックします。
以上、微力ながらご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。返事遅くなり申し訳ありません。システムファイルチェッカーを作動させましたたが変化ありませんでした。

• 0

はじめまして。

問題解決の一助として微力でありますが発言をお許しください。
問題となっている状況は、タスクバーの空白領域を右クリックし、[ツール バー] をポイントし、[クイック起動] にチェックを入れても「ツール バーを作製できません」とメッセージが表示される状態でしょうか。
クイック起動 バーの登録内容はWindows98の場合下記の階層に示す「Quick Launch」フォルダに登録される仕組みとなっていると聞きます。
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch
当方で検証した限りでは、その「Quick Launch」フォルダを意図的に削除してみたところ、先に示した状態が再現されました。
そのことからもしお使いのコンピュータで、上記の階層に「Quick Launch」フォルダが無い場合は不具合の原因となる可能性が疑われますので、その場合には「Quick Launch」フォルダを明示的に作製し改善が見られるかを調べる行いを対応として提案させて頂きます。
以上、ひとまずのご提案まで。
    • 0

うーむ。

あとは、タスクバーにツールバーを作るのではなく、フォルダをデスクトップの端にドラッグ&ドロップしてツールバーを作るくらいでしょうか。
しかし、何か他にも異常があるかも知れないので、リカバリした方がいいのかも知れません。その前に、一応、上書きセットアップしてみてはどうでしょうか。

ところで、質問文で読み落としていたところがあったのですが、リカバリ後におかしくなったのですね。Internet Explorerのアップグレードはしましたか?今のバージョンはなんでしょうか。また、WindowsUpdateはどうでしょうか。

この回答への補足

重ね重ね回答ありがとうございます。正確には分からないんですがリカバリー後WindowsUpdateした後具合が悪くなったようです。Internet Explorerのバージョンは6.0.2800.1106です。WindowsUpdateはこまめにしています。すいませんがこれから出かけるので返事遅れます。

• 0

新規にツールバーを登録するのは、適当なフォルダを作っておいてから(場所はどこでもいいですが管理しやすい場所がいいと思います)、タスクバーを右クリックしてツールバー→新規ツールバーをクリックします。

そうするとフォルダを指定するダイアログが出ますので先ほど作ったフォルダを指定します。

Windows98SEで出来たかどうかははっきり覚えていません。
Windows98SEでクイック起動が使えるのは、Internet Explorerがアップグレードされているからだと思います。ですので、Internet Explorerの修復をするともしかするとクイック起動も使えるようになるかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。スタート→プログラム→アクセサリー→システム情報→ツール→Internet Explorerの修復 を行いましたが変わりませんでした。新規のツールバー登録はタスクバー右クリック→ツールバー→リンク・アドレス・デスクトップ・クイック起動・新規ツールバーの5つすべてチェック出来ない状態です?再リカバリーするしかないんでしょうか??

• 0

タスクバーじゃないかなぁ。

\Windows \Application Data \Microsoft \Internet Explorer フォルダに「Quick Launch」というフォルダが存在しなければ、作成して再起動します。

コレでダメなら、原因は私じゃよくわかりません。が、クイック起動バーは使用せず、新規にツールバーを作成して代用することは可能なはずです。動作はまったく一緒ですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。指摘されたフォルダーにQuick Launchはあります。中には以前入れていたショート
カットが入っていました。>新規にツールバーを作成して代用する。??具体的にはどうしたらよいのでしょうか?

• 0