電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

web上の画面をドラッグして、コピーしたあと、EXCELに貼り付けた時、
入力フォーム?テキストボックス?の部分が、
デザインモードにして選択すると、コントロール1 コントロール2・・・・・となっています。

この中にあるテキストを出力したいのですが、どんな方法がありますでしょうか。
コントロール1内の文字列=B2に
コントロール2内の文字列=B3に
    ・
    ・
    ・
という順番でセル内に文字列を抽出できるような方法が知りたいです。
vbaでできますでしょうか。

ご教授願います。

質問者からの補足コメント

• マクロの自動記録で、
    どうすればいいんでしょう…?汗

A 回答 (4件)

こんばんは

実際に入力フォームをExcelに貼り付けてみると
コントロール1
コントロール2

と表示されますね。

デザインモードにしたあと、ホーム⇒検索と選択⇒オブジェクトの表示と選択 で見てみると、このコントロールの名前は
Control 1
Control 2

となっているようです。

ですので、OLEObjectで操作すれば大丈夫なはずです。

Sub コントロールの値取得()

i = 1

Dim Obj As OLEObject
For Each Obj In ActiveSheet.OLEObjects

myTarget = "Control " & i

If Left(Obj.Name, Len(myTarget)) = myTarget Then
Cells(i, 1) = Obj.Object.Value
i = i + 1
End If

Next Obj

End Sub

※"Control "の部分はControlのあとにスペースが入るので気を付けてください。
    • 0

すいません。

マクロの自動記録は、全く役に立ちませんでした…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し勉強してマクロで出来ることできないことの判断がつける様に頑張ります。

それは、個別の問題で、ここでは定型化してこうすればというような対処はありません。

ここのカテゴリでは、Webのアドレスを公開していただければ、場所によっては、テキストデータを取り出し可能なサイトはコード化が可能です。

また、ClipBoard から、テキスト情報を抜き出すワザがあったような記憶はあります。しかし、シート上に貼り付けた後の処理は聞いたことがありません。

>web上の画面をドラッグして、コピーしたあと、EXCELに貼り付けた時、

この時点で、貼り付けした右下の部分に、四角いアイコンで「貼り付けオプション」が出ていたはずです。そこで、「貼り付け先の書式に合わせる」というポップアップヒントが出ていますから、それをクリックしてください。

「デザインモード」にしたら、マクロは動きません。また、それでは、記録マクロは役に立ちません。
    • 0

マクロの自動記録を使ってみては?

• 0