パワーポイントの様にA4用紙にに画像を挿入したり、
文字挿入(縦書き、横書き)したり、
四角枠、丸枠、吹き出し、
びっくり吹き出し(8角、16角)とかあるやつ、
背景の色変更などなど・・・・
機能の付いたPOP作成等に役立ちそうなフリーウェア
ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

市販ソフト(WindowsDRAW)を使っているので、あまりためしていませんが、Devil Drawでできるんじゃないかなと思います。

要するに、ドロー系グラフィックソフトって事ですよね?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118619. …
    • good
    • 0

ちょっと作成に労力がかかるでしょうが、フリーのアドベンチャーゲーム向けのエンジンが使えると思います。


元々PowerPointでやってること自体がゲームのエフェクトとおんなじようなものですから・・・

http://www.din.or.jp/~glit/TheOddStage/
の吉里吉里や
http://piroli.cool.ne.jp/IMAGE/
のIMAGEなど
ほかにも探せばいろいろ出てきます

ただ、ゲーム向けということもあってPowerPointよりも細かい処理ができますが、その分、作成側に多くの負担がかかります。
PowerPointではサンプルの画像などが山ほどついてきますが、これらのゲームエンジンにはほとんどついてきません。自分で作るのが普通です。

別の手段としてはHTMLで作るって言うのもありですね
最近のブラウザではページトランジションにエフェクトを掛けられますので、こりすぎたものを作らない限りはHTML+Javascriptでも十分でしょう。これであれば多少のHTMLとjavascriptの知識だけで作ることができますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番左のシートのセルA6に入力した値を次のシート以降のシートに入力したい

Excel2003でマクロを作成しています。
複数のシートがあり一番最初のシートのセルA6に日付を入力します。
二番目以降のシートのA6に「一番左のシートのA6の値を入力しなさい」という関数をコードに書きます。これを何回も試行錯誤したのですができません。どうコードを書いたらいいかご教示ください。

Aベストアンサー

Dim sht As Worksheet

  For Each sht In Worksheets
    If sht.Index <> 1 Then
      sht.Range("A6").Value = Worksheets(1).Range("A6").Value
    End If
  Next

値ではなく、セルの参照を記入するのであれば
sht.Range("A6").Formula = "=" & Worksheets(1).Name & "!A6"
としてください。

Q角3・角2封筒に自社のロゴなどを印刷したいです

お世話になります どうか宜しくお願い致します。
題名の通り、角3・角2封筒に自社のロゴと住所などを印刷したいのですが、フリーソフトで何か良いソフトをお教えくださいませんでしょうか。
印刷機の方は、リコーの複合機で A4 A3 と手差しトレイがあります
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会社なら、officeソフトの一つぐらい持つべきです。

フリーなら、「オープン・オフィス・オルグ」があります。word2003とほぼ同等のワープロソフトが含まれていますので、後は、封筒のサイズをユーザー定義で設定するぐらいで、好きなように文字打ちや画像挿入をしてください。

あとは、プリンタのプロパティや詳細設定で、180度回転や紙の厚さ、サイズのユーザー定義も必要になるでしょうね。

Qcanon MP600でA6ふちなし印刷

Canon MP600でA6ふちなし印刷

上記が出来る方法を探しております!急いでいます!

大変お恥ずかしい話ですが、A6原稿を作成した後にプリンターがA6に対応していないことに気がついてしま いまして…

easyphotoprintを試したのですが…ダメでした。
あとはPhotoshopです。
用紙をハガキに設定し、はみ出し量を最大に設定して印刷したのですが、右端が少し切れて左端が少し白くなってしまいます…


恥を承知の上お願いいたします!
Canon MP600でA6ふちなし印刷を出来る方法を教えてください!!

Aベストアンサー

PhotoshopでA6に目いっぱい作り直すのは可能でしょうか?
(むしろ元原稿全体をお使いのアプリケーション上で拡大できれば簡単なのですが。)
それが可能ならフチなし印刷ではなく作り直した原稿通りの大きさで印刷することはできると思います。

Photoshopではトンボを付けられると推測しますが、そうだとするとプリンタードライバ用紙設定をA4に設定しますとA4の実紙にA6のトンボ付きでプリントアウトされます。A6に切り抜けば完成します。A5の実紙を使っても同じです。
実際の操作は違うかもしれませんが、要点は大きい用紙設定をして小さい用紙のトンボを付けることです。

ただ上記はお使いの用紙を他の物に替えたくないならダメですが。

Q画像に吹き出しを加えたい

キャラクターのイラストがあります。(JPEG。著作権問題はクリアです)
このイラストにマンガの吹き出しのようなセリフを追加して、JPEGもしくはGIFもしくはBMPで保存したいのです。

所有しているイラストには、ほとんど余白はありませんので、余白を新たに作らないと、セリフを置くスペースがありません。

このような場合、ソフトはどのようなものを使うものなのでしょうか?
また、その使用方法はどのようなものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ワード」でイラスト、吹き出し、セリフを合成して「ペイント」にペーストでもいけるのでは・・・。

Qキャノンのプリンターで、A6印刷。

こんにちは!

この度、キャノンのip4200を購入し、同時にFUJIの
画彩写真仕上げA6を購入してきました。
A6を選んだのは、L版では少し小さく、2Lではちょっと
大きすぎるからだったのですが・・・。

ここで、プリンターのメニューで、A6がないことに
不覚ながら気がつきました。&、自分でサイズを
決める画面も見つけられませんでした・・・。

どなたか、A6の用紙に、出来れば、縁無しで印刷
出来る設定を、お教え頂きたく、思います。m(__)m

Aベストアンサー

いやいくらなんでも「はずれ」っていうのはないと思うんだけど。

#というつっこみでいいんだろうか?

ほんとにキヤノンのドライバーが入っているかどうか確認して、あやしければ再インストールがいいかと思う。
(印刷できるかどうかではなく。)
もう一度マニュアルを確認してみましょう。

わたしはiP4200を使っていないので詳しくはわからないが、今ダウンロードされているものとバージョンが同じかどうか確認しましょう。

#4さんが書いたように「印刷設定」の中に「ページ設定」タブが見つからなければ話が始まらない。


わたしが書いた「サーバーのプロパティ」というのはそのプリンターを開く前に、「プリンタとFax」の「ファイル」を探すんですよ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-series.html

Q新聞紙面(英文横書き)編集ソフト

新聞紙面(英文横書き)編集ソフト


英字新聞編集用のフリーソフトを探しています。原稿はwordやtextファイルで準備しますので、見出し付け,紙面作り(編集),写真/画像挿入が出来るフリーソフト(勿論、海外製も可です)を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語カテの大達人を、こんな所で発見!

大してパソコンに詳しくない僕が回答して良いのかな? 

と思いつつも、、、要するにpublishing softwareですよね?

とっくにご存知だとは、思いますが、wikiに新聞編集用のフリーソフトのリストが載っています。無料なのは、下記の3っなようです。

Scribus
Passepartout (for the X Window System)
LyX
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_desktop_publishing_software

検索してみた限りでは、一番Scribusが使いやすそうですし、紙面作り(編集),写真/画像挿入くらいなら、できそうです。

公式ページ
http://www.scribus.net/canvas/Scribus

日本語版のwikipediaのページ
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/Scribus

大達人には必要ないかもですが、日本語版も無料でダウンロードできるそうです。

ご参考までに、

補足:入会して間もない頃、当時読んでいた「殺し屋1」という漫画のセリフを英語でどういうのだろうと思い何度か質問しました。 これらは全てそのマンガのセリフをインスピレーションを得たセリフで、僕はマゾではありません。
http://oshiete.homes.jp/qa4871117.html
http://oshiete.homes.jp/qa4891934.html
http://oshiete.homes.jp/qa4889090.html
多少話を作って書いていますが、セリフ自体は「殺し屋1」という漫画の垣原という登場人物のセリフです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E3%81%97%E5%B1%8B1#.E5.9E.A3.E5.8E.9F.E7.B5.84

最近ドン引きされているよう気がしましたので、、自己弁明です。 大達人のご回答はいつも本当に勉強になっております。

英語カテの大達人を、こんな所で発見!

大してパソコンに詳しくない僕が回答して良いのかな? 

と思いつつも、、、要するにpublishing softwareですよね?

とっくにご存知だとは、思いますが、wikiに新聞編集用のフリーソフトのリストが載っています。無料なのは、下記の3っなようです。

Scribus
Passepartout (for the X Window System)
LyX
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_desktop_publishing_software

検索してみた限りでは、一番Scribusが使いやすそうですし、紙面作り(編集),写真/画像挿入...続きを読む

QアウディA6アバントのステアリング

中古のアウディA6アバント(97年)を購入したのですが、ステアリングが擦れてかなり汚いので交換しようと思っています。でも値段が高い! オークションなどで探していますが、97のA6のステアリングがなかなかない状態です。そこでA6の新しい(98~02)タイプのものでも合うのか、あるいはA4のものでも合うのかなど、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。A4でもいろいろあると思いますが、何年のものなら合う、など情報を提供いただければ幸いです。

Aベストアンサー

大事な事を書くのを忘れていました。

アウディのハンドルであれば、A3、A4、A6等車種に関わらず、ボスが共通なので、ステアリングは付くと思いますが、97年式のA6のステアリングが手元に無いので、ディーラーで確認してみてください。

98年以降のA3、A4、A6のステアリングは、調査の結果、ボスが共通なので、互換性があります。

なお、普通、ボスの変更はあまりしないので、04年モデルでも、ステアリングの取り付けは、大丈夫と思います。
(#1で回答したとおり、コネクタの加工は必要でしょうが)

Q吹き出し、ハートの形

子供の写真を年賀にしたくてハートのフレームなどがあるサイトを
探しています。
よろしくお願いします
OS、ウインドウズXP
メモリは512MBです

Aベストアンサー

「ScreenCutter Lite」
http://onegland.hp.infoseek.co.jp/scrcut_lite/index.htm
八角形、ハート型、星型等に切り抜きができるソフトです。参考までにどうぞ。

Q=CONCATENATE(A6:C6)のようにできますか?

Win2000/EXCEL2000で、連続するセルの内容を結合するのに、=CONCATENATE(A6,B6,C6)ならできるのに、
=CONCATENATE(A6:C6)では入力はできますが結果はエラー(#VAKUE)になります。
セルが多い場合不便ですが、使い方を誤っているのでしょうか?

Aベストアンサー

=CONCATENATE(A6:C6)はマイクロソフトもはっきり出来ないと言っているので無理ではないかと。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;294286

Q漫画などによくある「吹き出し」を作成するソフト・・・

はありませんか?
ブログの日記で使用したいのです。
ちなみに私は、あまりHTMLに詳しくありません
オートシェイプを利用したりCSSを使用したりはできません
また、フリーソフトの「吹き吐きさん」もうまくいきません
吹き出し画像を自動生成「Yet another make your own speech bubble!」も
解凍がうまくいきません
ブログでイラストにしゃべらせたいのですがそういうものはないのでしょうか?
物知りの方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

『Yet another make your own speech bubble!』で、解凍が出来ない…の意味が解りません。
これ、Web ツールであって、オンラインソフトウェアのようなダウンロードして解凍するものではないですよね?
(http://www.moongift.jp/mkimg/)

出来ないばかりでは何も出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報