dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく愛してる、好きだよとか言う彼氏は本当は愛してないのでしょうか?友達に言われて落ち込んでます。

A 回答 (9件)

彼氏に疑わしいところがあるとかいうならともかく、そうじゃないんなら彼氏かわいそうですよ。

好きだから好きって言ってるんじゃないですか?
    • good
    • 2

人によって、愛情表現の仕方は違うようですよ。


好きだよ、愛してると言う人もいれば、言葉ではなく何か買ってあげたり、身の回りのお世話してあげたりとか、行動で示す人もいるとのこと。

彼の気持ちは彼にしかわからないから、彼ともっとたくさん話をしてみるといいでしょう。

ちなみに、彼がする愛情表現(あなたの彼なら、よく好き愛してる言うこと)を相手にしてあげると喜ぶそうですよ!
    • good
    • 0

言葉にするのは簡単だからね。


一番大切なのは行動だと思います。
彼氏はそのセリフに見合うことをしてくれる人ですか?
それは質問者さんが一番知っているのでは。
    • good
    • 3

あくまで確率的には、


「よく愛してる、好きだよとか言う彼氏」のほうが、「よく愛してる、好きだよとか言わない彼氏」より、相手を愛していると思います。
どう考えても、確率が逆転することはないと思います。
    • good
    • 2

人の言葉だけでは、人の心はわかりません。


「非言語的コミュニケーション」という言葉をご存知でしょうか?

通説では、言語30%、非言語70%と言われますが、
「人間はコミュニケーションを行う時、言葉を使い互いの感情や意思を伝えあってもいるが、「目は口ほどにものをいう」といった諺にも示されているように、言葉よりも顔の表情・視線・身振りなどのほうが、より重要な役割を荷っていることがある[3]。
人間は非言語的コミュニケーションを、顔の表情、顔色、視線、身振り、手振り、体の姿勢、相手との物理的な距離の置き方などによって行っている[4]。また、非言語コミュニケーションには身振り、姿勢、表情、視線に加え、服装や髪型、呼吸、声のトーンや声質などの種類がある、とも。( Wikipedia)」とも解説されています。

諸説があって、
・言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%(メラビアンの法則)が有名ですが、
・言葉35%、言葉(言語)以外65%(バードホィステルの実験)などもあります。
これは、誤解しないでください。あくまでも、受け取る側が、何を重視して、好意や感情を受け取るかという比率です。それだけ、非言語的コミュニケーションが重要だと言ってるだけです。

けれど、実際、「言葉」というものは、極端に言えば何とでも言えることですし、こと感情においては。ものすごく、怪しいものだと思います。「好きだ、愛してるなんて」ことばは、平気な人は、いくらでもスラスラ言える言葉なのです。

だけども、そうしたら、言葉は、全部嘘なの?といえば、そういってるわけじゃないです。

それが、真実かどうかは、その場では非言語的コミュニケーションによって、確かめるくらいしかないんだと思っているだけです。信じられるかどうかは、これまでの相手の人柄も影響してくるものでしょう。

僕は、ほとんど初対面の女性に、話す言葉と正反対の意味でわざと非言語的コミュニケーション(要は、わざと相手に自分が作った心を読ませるようなものです)で接して試みたことがありますが、やはり、言葉より、非言語的コミュニケーションのほうが真実だと受け取ったようです。非言語的コミュニケーションは、特別なことではなく、日ごろから、誰でも、意識しないでやっていることなのです。人と会った時の場合ですけど。

しかし、近頃は、LINEとかSNSなど、言葉だけでのコミュニケーションが流行りすぎて、人の真意がわからなくなっているのではないでしょうか。

http://japan.cnet.com/sp/smartphone_native/

とかの記事を読んで、今の小中高校生の間で、SNSがどのように使われているのか、知ってびっくりしました。僕らの世代では、考えられない異常な世界になっているんですよね。ここの「教えて!goo」の質問が出てくるわけもよくわかりました。

長文になりました。すみません。

最後に回答になりました。「好きとか、愛している」とかいう頻度はあまり関係ないと思います。逆に、頻度が少なくなれば、冷めてきたのかなと悩むだけでしょ。気にしないほうがいいです。
    • good
    • 0

そんなことないと思いますよ。



その男性の性格によるものです。

『好き』や『愛してる』などを
軽々しく口に出さない、というタイプ
と、本当に好きだったら言葉に
出て当たり前、というタイプが
いるだけ。

私も、両極端な男性と、2人
お付き合いしました。
(言わないほうが今の主人です)

どちらも大事にしてもらいましたよ。
    • good
    • 1

気持ちを言葉にすることは非常に大事ですよ?


聞いても言わない方が、私は嫌ですけどね。

まぁ、言い過ぎて有り難みが無くなるのも分かります。
    • good
    • 1

好きで愛してるから言葉にして伝えている。


好きでもないけど、言っとけば繋ぎ止めておけるから言ってる。
「愛してる」とか口にすることで、自分が会いに生きている男だと酔いしれていたい。
想像だけならいくらでもできます。

普段、言葉だけで愛されていると感じていないとか、
友だちに言われたくらいで彼の愛を疑うような付き合いなら、
愛されていないのかもしれませんね。
逆に、友だちの言葉でぐらつくほど、あなたが彼を愛していないのかも。
    • good
    • 1

周りが何と言おうと、彼氏の気持ちを判断するのはあなたです。


周りが彼氏と別れなさいって言ったら、あなたは別れますか?
不安もあるかもしれませんが、信じることが大切だと思います。
私も似たようなことがあるので、言い聞かせてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!