1つだけ過去を変えられるとしたら?

質問です。
無知ですみません。

アクション映画とか見てて思ったのですが、銃の発砲速度ってどうしてそんなに速いのですか?

あの小さな機械から一体どうやったら発砲時に銃弾をあんなとんでもない速さで発砲できるか不思議に思うんです。

銃の仕組みを車とかに応用できませんかね?

A 回答 (7件)

秒速・風速・時速 性格に測るには秒速で1秒間に10メートルの距離をスローモーションで測れば、分かる。


弾丸の速度は、音速である小銃の種類や玉にもよる32口径・45口径は約マッハ2~2.5位だと思います。火薬の量と銃の性能火薬が多ければ銃が破壊されます。45口径は
銃が大きく破壊力凄まじいですが、どの銃も火薬を沢山詰めても射程距離は然程変わらない。何故か空気摩擦で弾丸は、射程距離外では、変化しますので的には当たらないので重心の長い銃が必要です。射程距離を伸ばすのであれば、火薬の量を抑えるしかないのが一般的な銃しかし量を少なくすれば速度が落ち当然威力も落ちる。
上空で20m/m飛行機を打ち落とそうとしますと、弾丸はカーブを描きますので当てるのはよいではない自衛隊ではそれを防ぐために距離測定器を使い射程距離内に入るまで待ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

銃の仕組みについてなんとなく理解できたような気がします。

お礼日時:2016/07/06 21:25

熱力学的には銃も車もロケットも大差はない。


質量差が大きく効いている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/06 21:24

ウィキペディアに砲口初速という項目があります。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B2%E5%8F%A3 …

銃の弾は重さが軽い(拳銃で10g前後とか)ので、少量の火薬でも早い速度で発射できます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/.38%E3%82%B9%E3%83 …

自動車は軽自動車でも700kgぐらいあって、さらに人が乗ってるわけでしょう。同じ速度を出すのに必要なエネルギーが桁違いだと思います。

あと、車の初速が銃弾並みに早いと、運転が大変そうです。住宅街などでは危なくて運転できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですよね。同スピードを車に置き換えるとと弾丸と言うよりミサイルですね。

お礼日時:2016/06/24 14:01

現在の車のエンジン、でピストンが往復するタイプ、と銃はどちらも内燃機関に分類されます。


銃は火薬の爆発、エンジンは通常爆発と言われますが、科学的?には爆燃というらしいです。
燃焼が広がる速さが違います、爆発の場合は音速を超えることもあります、火山の映像で、火口から同心円状に広がる、透明な何か?見ることがあります、超音速で発生する衝撃波です。
爆燃は多分爆発的燃焼という意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に分かりやすい説明でとても理解できました。

納得出来ました。

お礼日時:2016/06/24 11:50

鉄砲は火薬の爆発による膨張力を弾丸の発射に利用し、車はガソリンの爆発の膨張力を推進力に利用しています。

原理は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言われてみればそうですよね。

お礼日時:2016/06/24 09:31

発射速度については過去のQ&Aが参考になるかも。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンクのまでありがとうございます。

お礼日時:2016/06/24 09:30

火薬を使っているからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!