【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

MeでのDOSモードでスキャンディスク、及びデフラグをしたいんですが、コマンドが分かりません。

起動ディスクでDOSモードで起動するまでは分かってるんですけど・・・・

スキャンディスク(完全)とデフラグのコマンドを教えてくださいませんか?
(対象ドライブはC(起動ドライブ)、D(パーティションを切った)ドライブにしたいです)

あと、DOSモードでのスキャンディスクやデフラグをやる場合、通常モードでスキャンディスクをやるときの「詳細設定」の項目はどうなるんでしょうか?
「破損ファイルの断片」の項目とかを「開放」にしてDOSでやりたいんですけど・・・・・。

A 回答 (3件)

スキャンディスク「完全」 scandisk <ドライブ名>: /SURFACE

デフラグ できないと思います。

参考URL:http://www.info-web.co.jp/winq/upgrade/5102.html
    • 0

スキャンディスクについては inoue64 さんのおっやるとおりです。

DOSのコマンドと言うかMS-DOS上でのアプリケーションに
 Defrag と言うものがあるには、あります。 WIN MEでDOS
 を使う場合起動ディスクからになるはずですが、残念ことにあくまでも
 PCを立ち上げることを目的としているため、起動ディスクに Defrag は
 入っていません。Scandisk と違いWINDOWSマシンではほとんどの場合
 DOSでのデフラグは必要ありません。もしも、ウインドウズ上でデフラグが
 うまくできなくて、DOS でのデフラグをお考えのようでしたら、スクリーンセー バーやウイルス監視などの常駐ソフトがデフラグのじゃまをしていると思われま すのでそちらの対策をとられたらよいかと考えます。
    • 0

起動デイスク挿入してcd-rom without supportででもいいし、コマンドプロンプトが起動します

A:>とでればそこですかさず

SCANDISK /ALLでエンターこれで飛びます
SCANDISKの次はスペースキーを押します
後は16ビットあぷりけーしょん画面で操作の支持にしたがってくれれば最後にクラスタチェックがあります
この時間が2時間50分位かかるでしょう?=30GBの場合です
気が遠くなればなんですのお気を確かに

ここだけの話どこか忘れましたけどC:\WINDOWS のフォルダの中にテキストファイルでDOS COMAND集というのがあります。?がついたTXTだったと思いますが間違いだったらごもん。参照してください
    • 0