電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは『身体能力』と『理合』どっちが大切だと思いますか?
現代のほとんどの武術は理合を失い、取っ組み合うだけの暴力に墜ちてしまっています
稽古なども理合を養成せず、筋肉ばかり鍛えてるものがほとんどです
武道を格闘技と言う人や、武道家に総合格闘技に出ろなどとほざきやがる者もいます
理合を体現した方達のほとんどがインチキ扱いされる始末です
植芝盛平さんや三船久蔵さん、塩田剛三さんや藤平光一さんなど
達人と呼ばれた方達が詐欺師扱いされるというとんでもないことになっています
確かに現代のスポーツ武術は見た目からして強烈なので誰もが強いと認めるでしょう
木村政彦さんの大外刈りなんて遠目に見たって強いことが素人にもわかります
しかし、本当に強い武術というのは理合に従ったものです
なのにそれをインチキと呼ぶ人ばかりです
現代人のほとんどは武道が何たるかを解っていません
達人達への目撃証言すら信じない者までいます
目撃証言ですよ?目撃証言
目撃証言を信じなかったら現代のほとんどの犯罪が迷宮入りしますよ
理合を無視し、スポーツ化した武術
否、格闘技を皆さんはどう思いますか?
武術を棄て、競技と化した現代の格闘術をどう思いますか?
私は許し難いです
理合に従った本来の武術を取り戻すべきだと思います
理合に従えば競技といえども強くなれる筈
いや、絶対になります
武道の為にも、スポーツの為にも
理合はどちらにも必要不可欠なものでしょう
理合を棄てれば今後格闘技でも本当に強い人は出なくなるでしょう
理合は武道否定派、格闘技否定派にも必要なものの筈です
皆さんはどう思いますか?
当然私は理合は必要だと思っています
理合を棄てることは日本武術を棄てるのと同じです
日本の誇りでもある日本武術を汚すことは許せません
本物の武術を復活させたいです

質問者からの補足コメント

  • 私はスポーツ化した武術を格闘技と呼んでいます
    達人達も言っていました
    「理合があるから武術である」と
    理合が無いものは武術、武道ではありません

      補足日時:2016/06/24 23:00

A 回答 (4件)

平和な世の中、スポーツ格闘技のみで十分ですよ。


機関銃や爆弾には勝てませんしね。
男ならば最強を、はわかりますが、この世の中には必要ないと思いますよ?

格闘技では自分は守れても、自分以外は守れませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いや、スポーツと武道だったら武道の方が平和的なんですが…
合気道などは『和合』の武術ですし
ボコボコに殴り合って肉体を痛めつけるスポーツより、人と人との繋がりを深める武道の方がよっぽど必要ですよ

因みに植芝さんは四人から同時に発砲された拳銃弾を二回以上避けてますけどね
この世で最も強い武器は己の肉体ですから
武器兵器は殺傷能力を補うものであって、汎用性を下げますから
総合的に考えた場合、素手が最強となります
強いて言うならスコップですかね

お礼日時:2016/06/25 01:50

もちろん見た事ありますよ。

あの動画がやらせじゃない証明できますか?

自分は動画見ても信じられないだけですね。
日本伝統の相撲でさえ八百屋があるんですから。
実際テレビでも真実かどうか証明できませんけどね。

自分も格闘技好きで色々な動画や刃牙とか拳児とか見ても面白いと思います。
でも現実は解明できていないなら証明された事にはなりませんね。
証明されてないから信じていない。
ただそれだけで信じたい気持ちはありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よ〜く観察すれば本物とわかりますよ
力をかけてる方向や掛け方
姿勢などなど
結局は動きが結果を出しているんですから、視認できるはずです
1番手っ取り早いのは体験することです
同じほどの体格差、筋力差の人に技をかけてみればいいんです
やり方は教わるか、自分で研究すればいいです
私もそうして技を覚えましたから

一応塩田さんvsボディーガードのことですが
ボディーガード本人が「今朝朝食を食べていなかったから」と言っていたそうです
しかし「朝食を食べていたら勝てた」とは言わなかったそうです

信じたいなら信じればいいじゃないですか
今の状況は「地動説と天動説」みたいなものです
正しいのに誰もわからないから信じてくれない
そんな状態です
いくら説明しても信じてくれない
そんな状況です
人間というのはわがままな生き物なんです
偉人達も死んでから崇められるんですから
おそらくこのままだと合気道が本物と判明するのは何百年と先になるかもしれませんね
悲しいものです
だからそんなことにならない為にも私は武道を研究しています
もうそりゃあノーベル賞もらえる並のレベルを目指してますよ
新たな法則を発見できるかもしれませんからね
いや〜、アインシュタインやキュリーやシャルル等の偉人の気持ちがわかる気がします

お礼日時:2016/06/25 23:41

自分は結果重視ですから戦って勝った相手が強いと思います。


自分は昔の小柄な武道の達人とヒョードルやカレリンあたりと戦って、爺さんが勝つなんて漫画の世界の話だと思いますよ。
証明というのは世界中で誰もが認識できること。
だから理合の強さが証明されてることにはなりません。
それが本物とは貴方の認識に限りです。
人間も動物です。
身体能力の壁は超えられませんよ。

証明は実際戦ってどっちが勝つかでしかできないですね。

全て貴方の主観であり感想であり根拠がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

155cm45kgの塩田さんがあっさりケネディの190cm100kg以上のボディーガードの動きを封じている映像知らないんですか?
理合は身体能力の効率だけじゃないんです
特に合気道の理合なんかは「相手の力を抜く」というものですから
筋肉が反応しなければゴリラだって勝てませんよ
動けなければ人形同然ですから

合気道の達人は言っていました
「速さは問題じゃない、来る場所がわかっているんだからそれを避ければどんなに速い攻撃だって避けられる」と
植芝さんはピストン堀口のパンチをあっさり捕まえ、投げましたし
塩田さんは進駐軍の白人米兵ボクサーのジャブを避けて四方投げを極めてますし
木村政彦さんにも腕相撲で完全勝利しました

塩田さんや藤平さんも言っていました
「理合通りにやれば普段の何倍、何十倍もの力を出せる」と
事実、私はそれを身を以て知りました
私だって最初は合気道を信じてませんでしたよ
ですが、何度も観察している内に本当に相手を崩しているのがわかり、私はそれが本当になるか実験して知りました
理合は物理学だけじゃ証明出来ません
理合は現在の人知を持ってしても完全に解明出来ませんよ
誰も、本人もわからないから破られないんです
力量じゃ理合に勝てませんよ

理合に一般の常識は通用しません
身体能力が全てと思っている人は早計にも程があります

出来たらカレリンやマイクタイソンに合気道の達人及び高段者に技をかけさせれば理合がどれだけ凄いかわかりますよ
どっかでそういう番組でもやってればいいんですけど

お礼日時:2016/06/25 22:00

いやあ、こういう話は大好きです。




皆さんは『身体能力』と『理合』どっちが大切だと思いますか?
   ↑
勿論身体能力です。
ワタシは理系です。実証できないものなど
信じません。


現代人のほとんどは武道が何たるかを解っていません
   ↑
武というのは、本来は殺しの技術です。
戦争が無くなり、平和になって武術が武道になりました。

武士は悩みました。
戦争の無い時代に、武士の存在価値とは何か。
そこから出たのが、武道、という概念です。
殺し合いの技術のはずの武術に意味づけする
ために武道になったのです。


目撃証言ですよ?目撃証言
目撃証言を信じなかったら現代のほとんどの犯罪が
迷宮入りしますよ
  ↑
目撃証言はそのままでは証拠として認め
られません。
目撃を裏付ける証拠とか、反対尋問を
やって初めて証拠として認められます。
(刑訴法320条など)
そうでなければ、世の中冤罪ばかりになって
しまいます。
銃弾を云々を裏付ける証拠はあるのですか。



スポーツ化した武術
否、格闘技を皆さんはどう思いますか?
   ↑
ワタシは堕落だと思っています。
繰り返しますが、武術とは殺しの技術です。
その本来の目的を忘れた「武道」は堕落です。
武道は文化です。
殺しの技術では無くなりました。
本来の道からずれたのですから、これは堕落です。


理合に従った本来の武術を取り戻すべきだと思います
  ↑
本来の武術は殺し合いの技術です。
いかに合理的に相手を倒すかに尽きます。
現代ではそれは運動生理学になり、メンタルトレーニングに
なっています。
これを理合といいます。


理合に従った本来の武術を取り戻すべきだと思います
理合に従えば競技といえども強くなれる筈
いや、絶対になります
   ↑
口で主張するだけなら誰でも出来ます。
実証が必要です。
実証しないで、強い、などというから
インチキ呼ばわりされるのです。


理合を棄てることは日本武術を棄てるのと同じです
日本の誇りでもある日本武術を汚すことは許せません
   ↑
武術の根本は精神にあります。
真剣勝負をした人の記録が残っていますが、
間合いもなにも全く判らなくなった。
のどが無性に渇き、暗闇に相手が浮かんでいる
だけが見える。
気がついたら相手が倒れていた。

だから、武士は子供の頃から死に親しむよう
教育してきました。
刑場から生首を持ち帰るとか、墓から死体を
掘り起こして、斬りつけるとか、
そうやってメンタルトレーニングをしてきました。

理合というのは合理性です。
科学性こそが理合です。
理合の正しさを証明するには実戦しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だって理系です私立の
だが、現在でも科学で解明出来ないことはいくらでもあります
理合がその1つです
科学で説明できるものも中にありますが合気は現在でもはっきりわからないでしょう
目でわかるものばかり追求した結果が現在のスポーツ格闘技です
筋肉ばかりに頼って理合を失い
無駄に体を虐めているだけです
塩田さんは言っていました
「無理に筋肉をつけると体が無駄に力んでしまう」と
武術の強さの秘密は脱力にあります
力を抜けないと強くなれません

言っておきますが、戦争が無くなって武道が生まれたのではありません
武道を作り「争いを無くす武」を作り始めたのです
だから合気道などは和合を目的としているんです

確か、塩田さん著作の本によれば「死ぬかもしれないので契約書を書いた」らしいです
それが見つかれば多少の証拠になるでしょう

やはり武道をわかってませんね
合気道は確かに一撃必殺が大切な武道ですが元から「好き好んで殺す」為のものじゃあありません
殺す前提じゃないんです
武道は墜落していません
スポーツ化して墜落しているんです

理合はメンタルトレーニングじゃありません
それは理合と名乗った他のものです
理合とは一種の「教え」のようなものです
宗教とまではいきませんが似た感じです
理合とはその武術の教えであり、技の原理などです

貴方は武道をなんだと思っているんですか?
合気道家などがなんで試合をしないのかわかってますか?
それがわからないで武道に試合しろだの言ったら貴方は武道をやる資格、語る資格はありません

理合の正しさを証明ですか
ならとっくのとうに証明されてるじゃないですか
塩田さん達の演武が何よりの証拠です
よ〜く観察しなさい
何度も何度も
そうすれば本物ということが必ずわかります

お礼日時:2016/06/25 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!