【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自分は超能力とか超自然現象とか、とても興味があります。それに関する記事、テレビ、本など結構好きでみていたのですが、自分自身にはそういう能力はありません。また、霊体験とか、UFOをみたとか、興味がある割にはそういうことは皆無でした。

でも、ずいぶん前からのことなんですが、ある結果やこれから起こることに関して、「こうなるんじゃないか」と想像、予想していたことは、ほぼすべてが反対になります。
以前はあまり気にしなかったのですが、ある時からほぼ確実に反対のことが起きることがはっきりわかってから、そのことを意識するようになりました。

ですので、最近はそれを利用して?、起きてほしくない結果を想像しておくと、起きてほしい結果になっていたりします。
また、想像していたことは、結果には出ません。それ以外のことが起きます。
想像することはたいしたことではないのですが。。

こんな経験、体験をしている人はいますか?
また、これはどう説明したらいいのでしょうか。
世間で言う超能力と同じなんでしょうか。
でも、念じて起こるわけでもないので、そうたいしたこととは思っていませんが・・・。

どこに質問していいかわからなかったので、ここに質問させて頂きました。
あまり固い内容にならず、気軽に回答して頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


非常に賛同させていただけるお題で涙がちょちょぎれました。

失礼ですが、
これはもう、No.#2さんの仰るような理屈ではないのです。

私の場合、かなり以前からこの能力(?)を自覚してまして、
日常生活でも何度もこの運命に立ち向かっているのですが。
例えば、
・前から来る人を避けようとしたら、必ず相手も同じ方に避ける。
・道が二手に分かれていたら、選んだ道は必ず目的地と反対。
・どっちか好きな方を選べと言われたら、必ず金額の安い方を選んでしまう。
・スーパーのレジや高速料金所等で並ぶ列は必ず一番流れが遅い。
などなど、枚挙にいとまがないですが、万事こんな調子です。
『列の流れ』に至っては、
アメリカ入国審査の際、何度か流れの良い列に渡り歩いていたら、
結局最後の一人になってしまい、更には怪しまれて別室に連行されました(泣

そこで、
>それを利用して?、起きてほしくない結果を想像しておくと、

私も過去何度も試してみました。
例えば予言か何かできないかと暫し研究をした事があるのですが、
考え抜いて出した『お告げ』が、やはり必ず反対の結果になってしまいます。
当然ロト6やトトなども買って一攫千金を狙ってます。
絶対当たらない、と念じて買ってもやはり外れます。
まあ、ある意味予想通りです(呆

で、最近気づいたのですが、
これはきっと、トゥルーマンショーのようにどこかからか監視されていて、
考えと反対の結果を体験させるように仕向けられているのではないでしょうか。
きっとそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい、あります、あります、こういう経験。
どうして自分だけがこんな運命なの?とよく思っていました。
それは小さい頃であって、その後はあまり無くなりましたが。
どうしても、悪い方向に行くんですよね。
一時は、学生時代でしたが、自分の運命を恨んだこともありました。

どこからか監視されて・・・という考えまで思いつかなかったですが、小さいながらも悔しい思いを耐えていました。
でも、おもしろいですね。Trueman showのように監視されているという考え方が。
自分では、無意識ながらも、先祖が自分に憑いていて、悪い方向に行くんだ、などと思っていたりしました。

いるんですね、同じような人が。
私も共感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 21:35

表層意識と深層意識が乖離している、という可能性はありませんか?



つまり、頭の中で「あれはこうなるだろう」と考えていても、
深層意識のレベルでネガティブな傾向が強く、無意識のレベル
では、頭の中で考えていることと違ったことをイメージして
いるということです。

実は表層意識というのはそんなに力がなくて、実際に威力
を発揮するのは、深層意識のイメージです。

私の主観に基づいたアドバイスですが、参考になれば幸いです。
余談ですが、ユングの共時性について調べてみると面白い
かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもありますね。
無意識に考えていることが起こる。。のでしょうか。
すると、これも一種の特別な能力といえませんか?

ユングの理論ですか。
興味あるのですが、理解に苦しむことも、心理学的にはあるので、少しずつみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 21:41

こういう現象をどう説明して良いのかは判りませんが、恐ろしく気持ち悪い?体験をしているので、それだけ書かせていただきます。



体験その1
高校の後輩でもある会社の後輩男性に、出勤したときに冗談でいじわるなことを言われたので、こちらも冗談で「そんなこと言うと、車のフロントガラスとか割っちゃうゾォ。」と言った。
その日のお昼休み、会社の駐車場で彼の車のフロントガラスが割れているのが発見された。
どう見ても自然現象?でフロントが割れるような場所ではなかったし、もちろん私じゃないです。私は自分の部署からトイレにすら出ていない。
でも、その後その後輩とはなんとなく気まずくなってしまった。

体験その2
ラーメン屋でバイトしていたとき、生意気な高校生(男)が入ってきた。
全然仕事をしない(本当に何もしない=お店の店長と仲良しだったから。)くせに、時間になるとどんなに店が混んでいても帰ってしまう。
ある日あまりにも頭に来たので、「そんなことばっかしてると、いつか通りすがりの誰かに殴られるからね!」と言った2日後、電車の駅のホームで見ず知らずの高校生にいきなり「なまいきだ!」と殴られたと言って、目の上を腫らしてバイトに来た。
店長以下、店の人は全員私が知り合いの高校生あたりを差し向けたのだと思っていたようです。
殴った高校生を私は全然知らなかったし、殴られたバイトのことを誰にも言っていない(言う価値もないと思っていたので)のに。。。

どちらとも、ただその場でフッと浮かんだ言葉を、なんの考えもなく口に出しただけなのに、気持ち悪いくらいその通りになってしまいました。
当然どちらの場合も、私が疑われました。
でも本当に、私自信が驚いてしまったくらい、何もしてないんです。
後日、私の無実は立証されたのですが。。。

これは偶然といえばただの偶然でしょうが、無茶苦茶気持ち悪いし、私自信の立場も悪くなってしまいました。
それ以来、悪いことは極力口に出さないように気をつけています。

以上、私の体験談でした。
なにかご参考にはなるでしょうか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう話、聞いたことがあります。
そういう能力というか、そうなってしまう人っているみたいですね。
これも一種の超能力ではないですか??
ちょうど私と反対の現象ですね。
でもこっちの方が怖い・・・w

お礼日時:2004/07/20 21:28

よく、デジタル時計の表示がゾロ目になると思っていた事がありませんか?


私も、自分が見る時だけゾロ目になっていて驚いた経験があります。
でもそれは、日常生活の中で「ゾロ目になってる」という特殊な状況だけを鮮明に記憶しているからなんです。
その積み重ねで「私が見る時だけゾロ目」という思い込みが発生するのです。

質問者さんのいう現象にも、同じ事が言えるのではないのでしょうか。
つまり、「思った事と反対になった」という記憶だけを鮮明に覚えている、という訳です。
通常は思った事が当たったり外れたりを繰り返すのですが、質問者さんは「外れる(反対になる)」方だけ意識しているようなので、もし当たってもそちらの記憶はあまり残らないのではないでしょうか。

No,1さんの言うように宝くじを買ってみて、「これは絶対外れる」と思ってみてはいかがでしょうか。
もしこれが超能力なら、相当高い確率で当たると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でもまだはっきりとわかった訳じゃないので、はずれる方だけ意識している、といわれたらそうかな、と思います。
でも、自分の記憶では、当たる確率の方が格段に低いのです。もちろん、当たっていることも記憶しています。

宝くじ、「絶対はずれる」と思ったとしても、心のどこかでは「当たってほしい」という思いが必ずあるので、これは難しいと思いますw。

お礼日時:2004/07/20 21:24

こんばんは



同じ経験あります。
「案ずるより産むが易し」ってことなんでしょうか。

起きて欲しくない結果って、大抵は最悪の場合を想定して想像しますから、現実がそれより少しでもマシなら「何てなかった」と思えるんじゃないでしょうか。

逆に「宝くじで1等当たったら」なんて考えても絶対に当たらないなら、ちょっと悲しいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、悪い結果を予想するときは、いつも最悪の事態を考えていますね。
だから、最悪の事態は起こらず、小悪の事態がおきて、「なんだ、たいしたこと無かった」
と思うのかもしれません。

宝くじのことは、いつも当たったことしか想像してないので、当たったことはありませんw。

お礼日時:2004/07/20 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q思っている事と真逆の言葉が浮かびます。

思っている事と真逆の言葉が浮かびます。
1年前くらいから悩まされているのですが、
私は一人の時、大切な人や親友の写真を見ると、
「死んでしまえ」という言葉が浮かんでくるんです。
頭のおかしい変な事を言ってると思われるかもしれませんが、
その言葉が浮かぶからと思っているはずもなく、もう思い出すように毎回浮かんできて本当に辛いです。
悲しい事があっても元気になれるからと、ケータイ電話の待ち受けにしていましたが、
こうゆう事があり、写真を見たくても見るのが怖いです…。
乱文で申し訳ありませんが、どうゆう心理でこんなことになるのでしょうか。
また、その言葉が浮かんだ時、どうゆう風に気持ちを切り替えるようにしたらいいでしょうか?

辛すぎて限界だったので質問しました。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この状態ですと、相当にお辛いですね。ですが、質問者さんが辛いと感じておられる本当の原因は恐らくこれではないと思います。
「死んでしまえ」というのは、何らかを否定しようとする言葉です。果たして、質問者さんはその言葉が頭に浮かぶから辛いのではありません。まず脳内に辛いという感情が発生し、次いで、それを否定するためにその言葉が浮かんでくるのであります。これがどういうことかと言いますと、つまり質問者さんは、親しい人にそんなことを考えるのが辛いのではなく、実際にはその原因はまた別のところにあるということです。ですから、その本当の原因を見付け出し、上手く解決してやれば、今の辛い気持ちを治すことができる筈です。

通常我々の脳は、まず辛いことを考えてから、それに対して辛いという感情を発生させます。ですから当然、質問者さんは極力それを考えないようにします。ところが、質問者さんのそれは恐らく親しいひととの対人関係に拘ることであるため、相手のことを考えたり写真を見たりしますと、それが切っ掛けとなって脳内に辛いという感情が発生してしまいます。
こうなりますと、質問者さんは嫌でもそれを思い出さなければならなくなります。このため、そこに「死んでしまえ」という言葉が飛び出してきて咄嗟に思考を妨害しようとするわけです。これで質問者さんは嫌なことを思い出さずに済むわけですが、果たしてこの場合は、まだそれを考えていないにも拘らず、既に脳内では辛いという感情が発生してしまっています。ですから、写真を見ただけで訳も分からず無性に辛くなるのです。

このように、質問者さんが辛いと感じるその原因は別のところにあり、それはまだ解消されていません。このため、それが事あるごとに脳内に強い不安を発生させるわけですが、質問者さんはなるべくそれに触れないようにして、その度に言葉で思考を掻き消してしまいます。そして、これを繰り返しているうちに、果たして、どうして大切なひとにそんなことを思うのだろう? 結局、質問者さんは自分がいったい何を恐れているのかも分からなくなってしまいました。
当初、質問者さんは諸々の状況から神経過敏に陥り、かなり自意識過剰の状態にあったのではないでしょうか。このような状態ですと、特に親しいひととの関係に不安を感じ、質問者さんのお気持ちはそれに上手く対処することができません。そこで質問者さんは「死んでしまえ」などと、自分をわざと悪い方向に追い詰めました。ところが、質問者さんがご自分を追い詰めたその先は、果たして質問者さんの本来赴く方向ではありません。どうしてわざわざ自分をそんな風に追い詰めたのかと言いますと、これは極めて簡単なことです。その方が、事実と向き合うより遥かに楽だったからです。

ここまで申し上げれば察しは就くと思いますが、つまり質問者さんは、知らず知らずのうちにそれから目を背け、懸命に逃げていたということです。ところが、辛いという気持ちは脳内の別のところにまだ留まっています。従いまして、質問者さんがそれから幾ら目を逸らしてみたところで、逃げることはできないわけです。
では、質問者さんがそこで受け入れなければならなかった事実とはいったいなんでしょうか。それは恐らく、親しいひととの関係に於いて「素直に自分を曝け出す」ということではないでしょうか。質問者さんにはこれができません。薄々自覚はしておられると思いますが、自覚することを認めることは違います。質問者さんが別の理由を捏造してまでそれから逃げようとしているのは、自覚はしているのですが、受け入れることができないからです。

質問者さんのお気持ちは少々間違った方向に歪んでしまっているのではないでしょうか。質問者さんは、自分が親しいひとに悪意を持つことが辛いと仰います。ですが、どうやらこれは自分中心の考え方でしかありません。何故ならば、そう言われたひとの方が質問者さんよりよっぽど辛いのです。果たして、それが人間の正しい感情ではないですか。
質問者さんは、自分が悪意を持つ人間であることを自ら認めることによって、自分は辛いと主張しています。ですが、これはただの自己満足に過ぎません。では、自分が悪いと本当に認めたならば、そこは素直に謝るというのが世の中の常識です。ならば、質問者さんはそのひとに対して悪いことをしてしまったのですから、心の底から謝って、ちゃんと許してもらわなければなりません。
とは言いましても、当人に面と向かっていきなりそんなことは言えませんよね。第一、それでは相手がびっくりしてしまいます。ですから、これは独りでいるときに、写真に向かってでいいんです。
「私は貴方に悪いことをしてしまいました。ごめんなさい。許して下さい」
声に出して、心から謝って下さい。
但し、これで自分が救われるといった中途半端な考えでは効果はありません。それでは今までの質問者さんの考え方とぜんぜん変わりません。例え想像の話とはいえ、曲がりなりにも大切なひとに死んでしまえなどと言ってしまったのです。ならば質問者さんには、心の底からそのひとに謝る義務があります。そのくらいの気持ちでやって下さい。

どうして本人ではなく、写真でいいのか。これは、その全てが質問者さんの自意識によって生み出されたものであるからです。質問者さんは、自分が悪意を持った人間であると卑下しています。ですが実際には、質問者さんの周りにそんなことを思っているひとは一人もいないと私は断言します。それは全て、自意識過剰による質問者さんの思い込みでしかありません。にも拘らず、質問者さんはずっとそれから目を背けていました。
繰り返し述べますが、質問者さんのことをそんな風に思っているひとはいません。ならば、それに不安を感じるというのは、質問者さんは周りのひとをぜんぜん信用していないということです。果たして、相手のことを信頼できなければ自分を曝け出すなんてことのできるわけがありません。これが即ち、自分の気持ちを素直に曝け出すということであり、これができるならば質問者さんのお気持ちは必ずや開放されると思います。
もちろん、自分の気持ちを変えるなんていうのは並大抵のことではありません。ただ、実はこのやり方は、本職のカウンセラーが子育てに悩む主婦に行った事例からパクッたものです。上手くゆくかどうかは分かりませんが、これが成功例である以上、人間、気持ちを変えれば生まれ変われるというのは少なくとも事実です。もし、ここで私の述べた事柄に思い当たるところがありますならばダメで元々です。騙されたと思って試してみて下さい。

こんにちは。
この状態ですと、相当にお辛いですね。ですが、質問者さんが辛いと感じておられる本当の原因は恐らくこれではないと思います。
「死んでしまえ」というのは、何らかを否定しようとする言葉です。果たして、質問者さんはその言葉が頭に浮かぶから辛いのではありません。まず脳内に辛いという感情が発生し、次いで、それを否定するためにその言葉が浮かんでくるのであります。これがどういうことかと言いますと、つまり質問者さんは、親しい人にそんなことを考えるのが辛いのではなく、実際にはその原...続きを読む

Q考えている言葉と云った言葉が違う。

こんにちは、宜しければ教えてください。
みなさん考えている言葉と云った言葉が大きく違って周りの人に指摘されたことはありますでしょうか?

私は昔から思っている言葉と云った言葉が違い、勘違いされることが多かったのですが最近になって頭の中では「マヨネーズ取って」と思っているのに実際には「豆腐取って」と云ったり。質問されて頭ではAの答えだと思っているのにBと答えてしまい不思議な顔をされることが何度もあります。

電話番号を聞いて言葉では同じ様に繰り返しているのですが、メモに書いているのは全く違う数字であることもあり、どうにかしようと思うのですが意識していても集中して無意識になるとふいに出てしまいます。

同じような経験がある方や、改善法などありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もあります。

気付いたのは小学5年か6年の頃・・でしたが、その頃は認める事ができませんでした。
友達と言い争いになったので覚えています。
私、○○と言ったはず・・
友達は△△・・と言った・・と。


唯、あなたほど多くはないかも・・
また、多くの人が経験していると思いますが・・殆どは気にしない・・

さて、原因ですが、これは脳内での脳の共同作用がうまく行っていない・・事に多くの原因があります。
簡単に言うなら、脳の訓練不足。
では、どの様に訓練すれば良いのか・・となりますが、一般的には自然発生的に・・意識せずにとなります。

分かりやすく言うなら・・考えている脳と、口を動かす脳との連携が行かずに、口を動かす筋肉が思ったようには動かない・・と言う事です。

さて、改善法ですが、自分の話す言葉を聴きながら話す・・が一番効果的です。

が、実はこれは大変です。
自分の話す言葉に何時も注意を向けるのですから、話す速度が断然遅くなります。
また、注意を向けているだけでも疲れます。
特に最初の内は・・

また、直ぐに話し言葉に注意を向ける事を忘れます。
人間は忘れやすい動物・・ですからね。

しかし、それらは行っていると、自分と向き合っている・・出会っている状態ともなります。
この効果は絶大です。

つまり、あなたの癖・・・が、嫌な、あるいは煩わしい・・だけでなく、あなたに多大な利をもたらす元・・ともなります。
但し、何事もそうですが、三日坊主ではダメですよ。

一生物・・一生自分の話す言葉を聴きながら話す・・です。

また、文字に注意をして下さいね。

聞くではなく、聴くですから。

私もあります。

気付いたのは小学5年か6年の頃・・でしたが、その頃は認める事ができませんでした。
友達と言い争いになったので覚えています。
私、○○と言ったはず・・
友達は△△・・と言った・・と。


唯、あなたほど多くはないかも・・
また、多くの人が経験していると思いますが・・殆どは気にしない・・

さて、原因ですが、これは脳内での脳の共同作用がうまく行っていない・・事に多くの原因があります。
簡単に言うなら、脳の訓練不足。
では、どの様に訓練すれば良いのか・・となりますが、一般的には...続きを読む

Q願いがずっと叶わないのはなぜですか?

20年近く前から願いがいくつかあるんですが
一向に叶っておりません。
また、何年か前から、強く思うと叶うという
引き寄せの法則を知り実践しているのですがそれでも未だ叶ってないのです。

本当に叶えたい夢や悩みなのに叶うどころか状況が悪化する一方で
なぜこんなにも叶わないのか不思議でなりません。

なぜこんなに強く願っても叶わないのでしょうか?
自分には叶わない何かが備わってるのでしょうか?

しかしやっぱり叶えたいのは確かなのです。
長年思ってた夢が叶って今よりも幸せになりたい。
どうしたらこんな状態でも願いが叶うのか教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

「引き寄せの法則」の発端は、クリスチャン・サイエンスという団体が起こした数々の奇跡からと言っても過言ではないと思います。日本では、その流れを汲む『マーフィーの成功法則』や『眠りながら成功する』という著書が発端になりました。
(こういうものを書くと、昔、異常に非難する人がいましたが、すくなくとも、イソップの「すっぱいぶどう」のような発言はみっともないと思います。)

確かに、多くのみなさんが、この話に興味を持ち、そして、ほとんどの人が失望に変わり、成功した人が少しだけ残りました。

私の知っている中では、ある人は、この法則を利用してと言っては語弊があるかもしれませんが、将棋界で有名になった人がいます。もちろん、その人の努力はあるのですが、それに才能があったからだといえばそうなのですが、大勢の中で同じような才能の中で、そこから突出するというのは、大変なことです。そして、その人は、段位を言えば、その人が誰か分かるぐらいのレベルです。

さて、この「引き寄せの法則」で、成功した人、失敗した人と、未だ叶わぬ人、それぞれなのですが、どうやら、その人の性格に起因するのではないかと思いました。

明らかなのは、
「何年か前から、強く思うと叶うという」
これが間違いなのです。マーフィー博士は、
「一旦願ったら後は、願い事は天(神)に任せなさい」と言っております。

某宗教団体の教祖は、
「撒いた種は、芽が出るまでは、種を撒いたところをほじるな」
と言っています。さしずめ、ご質問者さんは、これに当たります。

日本には、いくつか、これを願いを叶わせるようなシステムの宗教があります。そのひとつが、弘法大師の広めた真言密教です。そのための真言は呪文だというわけです。これを自動販売機型の宗教だというわけで、お金を払って、願いを叶わせるのですから。

日蓮宗では、その呪文として、「南妙法蓮華経」と言わせている所もあるようです。
ここには、同じようなフレーズですが、「南無阿弥陀仏」というのはありません。(いえ、ないはずです)

日本人は、努力して希望のものを得る、という努力型の成功哲学が好きなのです。何か希望のものを叶えたいのなら、何か努力して、もしくは苦行でもしなければならないとか、いろんなことを考えます。

占いを、本格的にやったことがある方ならお分かりになるはずですが、人には生まれ持った特別な力がある人がいます。その中には、血筋もあれば、親の財力もあります。思ったことは何でも叶う人もいれば、やることなすこと裏目に出てしまう人もいます。

今の日本で総理大臣になるということは、一般の人には無理だと思います。田中角栄さんが、一般の庶民に夢を与えたのは、学歴もなく一般庶民の子供が、総理大臣になるということですが、今は、閉ざされた社会なのかもしれません。

自分は、自分の選択肢を自然に決めてしまっています。その結果が、今の自分なのです。それを決めさせるのは、子供の頃の親の教えだったり、家族だったり、周りの人たちだったりで、一種のプログラムが書かれてしまっています。

自分は、どういう型に当てはまるのかを見極める必要があると思います。

 努力型なのに、努力にも恵まれない人生なのか。
 努力して、その結果をそれなり掴んだと自負できる人生なのか。
 人生を、博打の勝負の場として生きる人生なのか。
 まったく、自分を社会とは孤立した思想家の生き方なのか。
 平凡のままで、小さな幸せを得られれば、それで良いとする人生なのか。
 棚からぼたもち式の人生観を常とする生き方をするのか。
[実は、どれも悪くはないのです。生きる支えさえあれば。]

ツキを味方にして生きている人は、世の中にはいます。逆に、不運を絵に描いたような人生の人もいます。私は、特に、芸能人を見ていると、その不思議な人生を感じることがあります。例えば、美空ひばりさんのように、子供の頃から、ことごとく人生裏目なのに、あのように歌では成功する人もいます。また、未だCMにも出ている加山雄三さんも、彼はあまり苦悩の日々を知られていませんが、一般の人が想像する以上です。70代後半で、よくあのように老け込まないで、爽やかな笑顔が出るというのは、おそらく天性の心持ちと強運の持ち主だと思います。

宝くじの当選者にも、当選に隠された運を呼び寄せる方法があるようです。
当選者がいう生訓は、「柳の下に、やっぱりどじょうはいる」ということではないでしょうか。世の中には、懸賞などで、いつも当てている人もいるかと思えば、うまく行ったためしがない人もいます。

その差といのは、世の中や社会への考え方なのだと思います。こだわりの少ないほうに、かならず軍配があがるようにできているようです。もう少し深く調べてみると、強く願ったりしないで、その人の生活そのものが、極端な生活にしないとか、家の中をきれいするとす、無理をしたり、誰かと喧嘩をしたり、意地を張らない生活をしているのではないでしょうか。

人は、何かを願いながらも、どこかで諦めているものなのです。
「引き寄せの法」は、ボジティブとネガティブの両方が無意識の中で働いているのです。

その心の癖はなかなか治らないものなのです。
その心の癖を治すことから始まるのではないでしょうか。もしも、自分の願望を叶いたければ、なのですが。結構、自分がかわいいもので、生き方も考え方も変われないものなのです。

こんなことわざがあります。
「棒ほど願って、針ほど叶う」
大きな願いを持ち続けて、それが叶うのは、針ほどのものだ、ということです。だから、願いは大きく持つべきだ、といいます。(別の解釈もありますが、こちらがわを取ります)

ただし、そもそも、何もかもが、この世に命があってのみの話です。そして、人々が平和でいがみ合うことがない、慎ましくも健やかな生活をができれば、叶わぬことは、そんなに多くはないはずです。

「引き寄せの法則」の発端は、クリスチャン・サイエンスという団体が起こした数々の奇跡からと言っても過言ではないと思います。日本では、その流れを汲む『マーフィーの成功法則』や『眠りながら成功する』という著書が発端になりました。
(こういうものを書くと、昔、異常に非難する人がいましたが、すくなくとも、イソップの「すっぱいぶどう」のような発言はみっともないと思います。)

確かに、多くのみなさんが、この話に興味を持ち、そして、ほとんどの人が失望に変わり、成功した人が少しだけ残りました...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q男の人教えてください。(女の子が横に寝てたら??)

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通に横に寝てただけでした。二人とも爆睡しちゃいましたし。
それが今回も一緒の布団で寝てたんですが、その後が少し違って、彼が私の方に抱きついてきたんです。
最初はただの寝返りかなって思って、私も半分寝てたしさりげなく寝返りを打ち返して離れてみたんですけど、結局は彼はひっついてくるんです。
で、私も寝てるふりして彼の方を向いて寝てたら、今度は腕を私の頭の下にいれて腕枕までしてくれちゃってたりして、「もし何か手を出してきたら最悪だ。。。」とか思ってじっと様子を伺ってたんですが、結局そのまま朝までただ抱きしめてくれてただけでした。

これってどういうことなんでしょう?
私が少なからず向こうに気があるのを知ってるから、こいつなら怒らないと思って軽く扱われたのかな?でも、手は出してこなかったし、、、
男の人って好きな女の子とかだと逆に簡単に手が出せなかったりすると私は思うので、一緒に寝れたことはうれしいけどフクザツな気持ちなんです・・・
ただの抱き枕感覚??

みなさんどう思われますか?
横に寝てる子が例えば好きな人だったり、逆に好かれてるけど自分はそうでもない人とか、気にはなってる人だったりとか
相手別に俺だったらこんな場合はこうするかも、
みたいなのでもよいので、男心を聞かせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。

まず、経験談からです。
合宿で気がつけば男女共、全員ザコ寝状態だった事があります。
まぁ、特に気があるとか皆なく、友達関係でしかなかったので、何もありませんでした。
あんまし、回答になってないですね。


ではでは、仮定回答に入ります。
もし、好きな人(好かれている)と一緒なら?

まず、“自分が相手を好き”な場合。
同じ布団に入っている時点でヤバヤバになるかもしれません。
で、多分、寝ぼけたフリして触れたりくっついたりするでしょう。
でもでも………他の人がいなければそれ以上も???

次に“自分が好かれていて、自分はそうでない”場合。
まず、一緒の布団には入りません。以上。
もし、そうなったら、自分が出て行くか、追い出します。

Q「死ねばいいのに」という心理

いつもお世話になっております。

ささいなことかもしれませんが、どうも気になるので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
こうじゃないかな、という推測でも歓迎です。

さいきんよく「死ねばいいのに」という言葉をききます。

「死ね」や「殺してやる」ではなく、「××ればいいのに」って言う心理はなんなのでしょうか。

私はなぜか、前者より後者の方が数段不快度が増します。
たぶん、前者の方がストレートな悪意で、後者の方が陰湿な悪意に感じるからだと思います。
前者なら言い返すなり無視するなりできますが、後者はかなり凹みます。。

TVで芸能人が発していたという話も聞きますので、単に流行語なのでしょうか。

Aベストアンサー

大体は、皆さんが指摘している通りだと思います、

ひとつ付け加えるなら、(いみじくも質問者さまが、ANo2へのお礼で書いていますが…)

この「死ねばいいのに」の言葉の裏に在る、
責任はよそへ押し付けてしまう無意識の「卑怯さ」に在るのだと思います。

そして、時代感覚に優れたお笑いタレントが、その空気を読み取りギャグにしたものと思いますが…

この「卑怯」という感覚、考えがいまの世の中、相当に希薄になり、失われて来ている、
その実証のように「死ねばいいのに」との言葉に表されているように思われます。

現代的な、パワーハラスメントや、いじめもこの「卑怯」を指摘し、
「卑怯は恥ずべきことだ」という思想が失われたことに、
起因する部分も大きいのでないかと、(勝手に)思っています。

密室で稽古と称して、力のない者を大勢で死ぬほど虐めるのは、やっぱ卑怯者の仕業ですよ。

余談ですが、先日も、友人が、ブラジルの柔道世界大会を見て、ジュードー(柔道ではない)も、
「指導」ではなくて「ヒキョー!」ってマイナスポイントをつければ良いのに、と言っていました(笑)

大体は、皆さんが指摘している通りだと思います、

ひとつ付け加えるなら、(いみじくも質問者さまが、ANo2へのお礼で書いていますが…)

この「死ねばいいのに」の言葉の裏に在る、
責任はよそへ押し付けてしまう無意識の「卑怯さ」に在るのだと思います。

そして、時代感覚に優れたお笑いタレントが、その空気を読み取りギャグにしたものと思いますが…

この「卑怯」という感覚、考えがいまの世の中、相当に希薄になり、失われて来ている、
その実証のように「死ねばいいのに」との言葉に表されている...続きを読む


人気Q&Aランキング