プロが教えるわが家の防犯対策術!

5億年ボタンとは、
「ボタンを押すと異世界に飛ばされ、何も無い空間で5億年生活することになる。空腹など感じることはないが、食事も無い。決して死ぬこともない。そして5億年経過すると、異世界でのすべての記憶や身体の変化などがリセットされ、現実に戻り、100万円が貰える。」
という架空の話です。

つまり、現実世界から見れば「ボタンを押しただけで100万円が貰える」ように見えるし、本人も現実世界に戻ってきてからはそう感じます。

しかし、実際には5億年のとんでもなく辛い生活をしてきている。


これについて、「押す派」と「押さない派」で意見が分かれます。


「どうせ記憶が無くなるんだから、押したほうが良い。」
「記憶が無くなっても実際には苦痛を感じてるんだから、押さないほうが良い。」


どちらも正論のように思えますが、何が原因でこのような思考の差が生じてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2の者です。



>100万人から喜ばれるためなら5億年の生活を率先して行うということ?

5億年も生きて、たった100万人に貢献する(「喜ばれる」ではない。
貢献する事で喜ぶのは自分)だけって?
そのために、5億年も退屈する価値があるか?
この質問が価値があるのは、「お金をもらうために苦痛に耐えている」
という現代社会の構造(#2の1)においてです。
「(自分も含む)人類全体の精神的充足量の総和の最大化」という
“目的”において、そもそも「5億年も何もしない」というのは最悪の
選択である(自分が犯罪者で何もしない方が貢献するというのなら別)。
人類の遺伝子には、細胞分裂回数を制限し、老化し世代交代=進化する
よう寿命を定めているのに、「5億年も生きのびる」こと自体が悪である。
(この質問の世界観の底の浅さが知れる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5億年生活したとしてもそれを事後的に認識出来ないっていうところが論点ね

苦痛があったとしても苦痛があったことも覚えてないわけだから

5億年生きることが悪とか意味不明
(この回答の底の浅さが知れる)

お礼日時:2017/06/02 14:17

「押さない派」です。



>「どうせ記憶が無くなるんだから、押したほうが良い。」

例えば現実世界で「何もしないで1年暮らす」ができるかどうか想像したら良いと思うのですが。
それを想像できる人とできない人の差ですかね。

「どうせ忘れる」と言うのがミソなのかもしれませんが、それだったら現実の人生だって「どうせ死ぬ」で、同じ事です。
「どうせ死ぬんだから、今生きていての苦痛なんかどうってことない」とはいかんでしょう。

その辺の想像力の無さかなと思います。

5億年苦痛を我慢できるんだったら、現実世界でどんなことだってできる筈。
現実世界で苦痛を我慢できない人間が、5億年も苦痛を我慢できる筈がない・・・て思いつかないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「どうせ死ぬ」とは違うのでは?
5億年ボタンだって5億年生活してる最中なら「もう絶対押さない」って思うでしょう。

記憶が無くなるということは存在そのものを認識出来ないということ。
例えば、「実はあなたが携帯の画面を見るたびに5億年経過してる」って言われるようなもんですよ。

5億年のほうばかりに囚われすぎて、現実での世界の状況を想像出来てないのでは?

お礼日時:2017/06/02 14:15

生きる目的が;



1.物の豊かさ、お金、人を使役する権力。

であるか、

2.心の豊かさ、幸福、何かを実行する喜び。

であるかの違い。
お金なんて、手アカに汚れた紙切れに過ぎず、
その真の価値は、その向うで助けてくれる人々、
助け合って生きる喜びにあるなら、「百万円
もらう」ことより、「百万円もらえるほど
“社会に貢献する”」方が意味があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると、後者の人達は「100万円」を「100万人から喜ばれる」にしたら押すということでしょうか?
100万人から喜ばれるためなら5億年の生活を率先して行うということ?

お礼日時:2017/05/31 10:32

おはようございます。



んー。結果を重視するか、その過程を重視するか、だと思う
のです。

結果を重視すればリセットされるので「ボタン押さなきゃ損」
レベルの話でしょう。

しかし過程を重視すれば「自殺も出来ない軟禁生活5億年なん
て耐えきれない」という話が出てくるのも当然の話です。



私だったら5億年どころか1週間も耐えられないような気がし
ます。そして耐えられないまま時間が過ぎていき、精神的にお
かしくなり、それでも時間は過ぎていくと思います。最終的に
リセットされるとしてもその過程は選びたくない、と思います。

というか「その説明を聞かずに、目の前によくわからないボタ
ンがある、押せば100万円貰える」という話ならきっと押し
ちゃうでしょう(最初は疑うでしょうけどお金を貰う人を見た
ら、私も欲しい、となると思います)。

「何もない空間に飛ばされる」ではなく「異世界に飛ばされて
即座に殺される」なら、ボタン押しちゃいそう。苦しみなさそ
うですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!