電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぼんやりしていると、意識せずにいつのまにか空想をしていることがあります。(たぶん脈絡がないこと)もしかしたらイメージが自然に現れて見えるのかもしれません。
多くの場合、その空想の内容の記憶はなくなります。しかも記憶が消えていく感じが自分でもはっきり自覚できて、忘れまいと努力したりもするのですが、本当にすーっときれいさっぱり消えてしまいます。
これって白昼夢でしょうか?それから、その記憶が消えるシステムってどうなってるんでしょうか?

A 回答 (2件)

白昼夢っていうのは、心ここにあらず、と言う感じ。

何かを思索したり、ぼーっととりとめもなく考えてみたり。
脳裏に去来するイメージに支配された心理状態で、目の前の現実がおろそかになる、とも書かれています。

僕は、白昼夢とかに詳しいわけじゃないけど、ぽわん、と何かを空想したりすることを白昼夢って言うんじゃないかなぁって。
特に、人が周りにいて目立つ状態なんかだと、白昼夢っていわれるそうです。
空想も妄想も、結局は同じモノだそうですし。

ちなみに、それ、レベルがあがると記憶に残るようになります(苦笑
なんというか、現実と夢がごっちゃになるんです。
よっぽどひどい時は、ですけど。
なんか、夜、目が覚めて夢が覚めたみたい、じゃない?
そういうのは、ただ記憶が薄れたから、だけじゃないかなぁ。
実際に経験したことじゃないから、忘れてしまうんじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

普通の夢はいつの間にか記憶から消えてしまったという感じですが、私の場合は数秒の間にすーっと消えていって、その感じが自分でもわかるんですよね。
白昼夢かどうかはわかりませんが、なかなか面白い現象だと思います。
ありがとうございました。

白昼夢というより妄想でしょうね。

記憶が消えるんではなく、
記憶になる前に消えてしまったんです。

妄想は幻です。どこにも存在しません。
妄想はあなたではなく、あなたの記憶でも
ありません。あなたのそばを通り過ぎて
行った幻です。
    • 0
この回答へのお礼

妄想って聞くともっと危ないイメージを持っていましたが、そんなに身近なものなんですね。
ありがとうございました。