アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪夢や悪い夢でうなされたとかと
過去の記憶やストレス、寝る前の考え事との関係はあるのでしょうか。
或いは悩み事、過去の罪悪感など深い記憶は影響するでしょうか。

私自身、ストレスや考え事をすると悪い夢を見る気がします。
過去に悪い事をした罪悪感などもあります。
おそらく一生消えることのない、どこかにある記憶なのですが同じような経験がある方や詳しい方はいますか。

A 回答 (1件)

悩みがあると、それが夢に現れるというのはあります。

過去の記憶もまだ意識下に強く残っている時には何度も思い出されるためにそれが夢になって現れます。罪悪感も同じです。寝る前に考え事はしない習慣を持つことも大切だと思います。寝る前の考え事は一つもメリットがなく不眠症にも繋がる可能性があるからです。ヨガやマインドフルネス、アロマを焚くなどリフレッシュする方法をご自分に合った方法を見つけると良いと思います。

また悪夢というのは、精神が消耗している時やとても疲れている時に見るので、心身が発している危険信号と捉えて、今のライフスタイルや考え方を少しずつ変えていく必要があると思いますね。例えば軽い運動習慣や認知行動療法はオススメです。場合によっては引っ越しをするのもオススメです
    • 0