ちょっと先の未来クイズ第4問

ずばり、ご先祖さまの記憶って引き継がれるものなんでしょうか?

オカルトチックですが、何か参考になるサイトなどございましたら
教えて頂けないでしょうか?

妙な質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現在の学説では基本的に否定されていますね。

TV番組のネタとしては面白いですが、
 学会では魂の存在は確認されていませんし、DNA上でもそのような役割をする遺伝子は発見されておりません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、現在の科学では否定されているんですね!ありがとうございました。

科学的には、記憶というのはおそらく学習記憶による後天的なものなので、覚えている人はいないと思います。

たとえば、歩行運動の際の体重のかけ方を覚えた人が子供を産んだとしても、産まれた子供が最初から歩けるか、といわれると歩けないはずです。(あれ、ホントは歩けんのかな・・・?)

とはいえ、輪廻転生や、子供が見知らぬ人の記憶を鮮明に覚えている、という話は何度かテレビなどでも聞いたことがあります。

科学で割り切れないところが人間の神秘、といったところでしょうか?

あの、サイトとは言ってもいろいろ探すと、なんかあやしげな宗教がかっているものとか、輪廻転生をバリバリ信じている人が作って、それ一色のサイトとかもあるので、情報の取捨選択も必要ですけど、検索すればたくさん出てくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!参考意見どうもありがとうございました。^^

アカシックレコードってことかな?

ルドルフ・シュタイナーの本とか
ユングの著作とか読むと、そういうことが「科学的」に書かれて
いる。太古からの「記憶の遺伝」をかれらは主張している。
実証付きで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!さっそく調べてみたいと思います!

科学的には、有り得ません。

が、そういった例も挙げられていたりします。輪廻転生というやつですね。

参考URL:http://www.aleph.to/newcentury/science/reincarna …
    • 0
この回答へのお礼

リンクどうもありがとうございました。^^