dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生の頃に付き合っていた後輩が夢に出て来ました。
現在30歳なのでもう10年以上経っており、連絡先は知らずどこにいるのかもわからないくらい疎遠です。
もちろん未練などは一切なく、今更会いたいとも思っていないのですが何故夢に出て来たのでしょうか?

A 回答 (5件)

夢は、日中の経験や感情を処理する役割を果たすと考えられています。

過去に付き合っていた後輩との関係や思い出が、無意識のうちに脳で再生されている可能性があります。
未練がないとしても、その人との経験や感情はあなたの記憶に刻まれているため、夢に現れることがあります。
    • 0

記憶のかけらにあるからです

何かのきっかけで出てきます
夢に何の意味もありません
変な夢を見た忘れようと思ってください
記憶になって何度も現れます
    • 0

そんなのは、意味なく出てくるのですよ。

私は>70歳ですが、昨日の夜は、高校時代の彼女(肉体関係なし)、初体験の女、初浮気の女、セフレ、一時遊びの女、など一杯出てきました。
まあ、死期が迫っているせいか、もしれませんけど・・
    • 0
この回答へのお礼

長生きして下さい!

過去の記憶の整理中に「意識領域」に浮上し、「意識」が焦点を当てた過去の記憶ということになります。

なぜ「意識領域」浮上したのかは不明です。「記憶領域」を整理するに際し、「意識領域」を仮置き場として使っているのかもしれません。
なぜ後輩の記憶を「意識」が焦点を当てたのかも分かりません。単なる偶然なのか、その後輩に関する記憶量が多いので焦点が当たりやすかったのか…。

いずれにしても、今のあなたに心当たりがないのであれば、何かしらの関係があるとは言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

全く心当たりがないので偶然かもしれないですね、、。

予知夢かも?

向こうがあなたに会いたがっているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

多分どこかで会っても気づかないふりすると思います笑