電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは友達の結婚式の二次会って行かれますか?
行こうかどうしようか悩んでいます。
ここ最近、結婚式に呼ばれても二次会のないものが多く、最後に行った二次会は5年くらい前です。
単純に皆さんは二次会って行くのかなー?と疑問に思ったので聞いてみました。
ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

行きません。


過去に2回ほど行ったことがありますが、後半酔っ払いだらけになって、その人たちの言動に不快な思いをしたことがあるのと、会費が高くてどう考えても資金集めにしか思えなかったからです。
後味の悪い思いをするくらいなら、披露宴だけで帰るべきだったと後悔しました。
ただ、独身で彼女もいないという状況であれば、出会いを求めて参加するのはアリだと思います。
    • good
    • 0

ひとりぼっちになったり、明らかな数合わせでない限り、行けるときは行くようにしてます。



披露宴より気楽で楽しいですし、新郎新婦ともコミュニケーションが取れるし、同窓会みたいでそこからまた交流が復活したりもします。
こんな時じゃないと会えない(会わない)方もいたりしますしね。

自分の二次会を開いた際は、私たちを祝うとかは二の次で、みんなが懐かしい面々と楽しんで欲しい、友達同士の新しい交流が生まれて欲しいと思いましたよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


もうおばちゃんなので、ここ7、8年は結婚式も二次会も出席していませんが(^^;)
私自身も自分の披露宴が日曜の午後3時からだったので二次会をしていません。
でも友人のは数回行きましたね。
披露宴では新郎新婦のご両親や親族の方もいるので、ややかしこまった雰囲気ですが
二次会になると友人や同僚の方などが多く雰囲気も随分変わるので、行くのは好きでした。
ただ、披露宴と二次会両方となるとやや出費も高額になっちゃいますが。
機会があるなら行かれてみると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

誘われたら行きます。


こっちの方がざっくばらんに楽しめそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!結婚式よりも、カジュアルな感じがありますもんね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/26 20:23

2次会は参加しますねー。


式にはこれなくても2次会からくるって人もいますし、
せっかく、のお祝い事ですから楽しまなきゃ!と思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですね♪お祝い事ですから、なかなかこんな機会もないですもんね!

お礼日時:2016/06/26 20:22

2次会のほうがお友達が多いので是非ご参加ください。

良い出会いがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上に書き忘れたのですが、結婚式には参加する予定で、二次会に行こうかどうしようか悩んでる最中でした。
出会いを目的で行く予定はなかったですが、確かにおしゃってることは当たってるかもしれないですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/26 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!