性格悪い人が優勝

イギリスのEU離脱が話題ですが、国民投票はまさに国民を2分するほどの結果でしたね。
さて日本において、もし国民を2分するような議論とか賛否とか出来事を考えるとしたら、どんな場合・内容をイメージしますか?
当然ですが、性別で2分されるというような回答はなしです。

A 回答 (13件中11~13件)

うーん。

。社会主義国家みたいにするかしないか、ですかね。収入や年金や格差社会に不満や不安を抱えている人は、いっその事、国に全て管理され面倒を見てもらいたいと思うかもしれません、自由と引き換えにしても。一方で、現状の資本主義に満足している人は、当然それに反対するでしょうし。どのくらい、魅力的なパッケージを提示できるかにもよるでしょうけど。ちなみに私は大反対です(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、将来は「社会主義特区」みたいなエリアが出来て、希望者は移住してくださいという仕組みになっちゃうかも知れませんね。
昔「楢山節考」という、棄老伝説に基づいた映画がありましたが、社会主義はないにしてもそういう人だけで暮らすコロニーがあちこちに出来そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

沖縄県が独立すんじゃね。

• 0
この回答へのお礼

これも国論を2分しそうです。
もしそうなったら国は慌てるでしょうね。都道府県が国から独立することは法律的に想定していませんからね。
内乱罪あたりで鎮圧しそうです。

憲法改正とかでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

このあたりはタイムリーな話題ですね。
大きく、与党支持者vs野党支持者の2分でもありますね。